土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。通常より少し床につくのが遅れてしまい、二度寝もうまくできなかった。性欲の処理の問題もあるが、気温の調整の問題もあるかなー。ていうか性欲に関しては前日にちゃんと処理してたので、これ以上の対応は難しいし。気温的には十分に低いんだけど、湿度がまだ高いのでエアコンでもうちょっと調整したいのだけど、具体的にどんな感じがベストかまだよくわからない。今朝はちょっと湿度がまだ高かったように思う。


・服を頭にかぶるのはまだ暑いな。あとは何気に重量があるので首への負荷も気になる。ということで別の格好を試したのだが、それなりに収穫はあった。
やはり以前よりまた他人の目を気にするようになってしまってるな。頭に服をかぶってた頃はほんとにどうでも良い感じになってたが、今は多少なりともどう見えるかなどを気にしている。それが良いか悪いかはまたあとで考えよう。
で、重要なのはやはり「服装でも自分の行動を規定できそう」ということだ。キチガイな格好をしてればキチガイな事をすることに躊躇がなくなるし、格好良い格好をしていれば中身も相応に格好良くなければと思うし、自堕落な格好をしてれば判断とか適当で良いやと思うようになる。一定の「慣れ」によって自分の適当さと混じることも確認したが、それでもまぁ十分な影響は持っていそう。
というわけで服装による自分の制御は行いたい。基本的には「余裕」が欲しいのだが、まだ直接それを得るための服装が思いつかない。一番近いのは意外と「格好良い」だと思うので、いまさらながら格好つけることもアリなのかもしれない。ただ、ロックな格好良さとかだと余裕とは離れそうなので、クールとかなんかそういう方向になるのかな。


・ここらへんの事はたしかコスプレでも同様の事が起こったはずだよな。コスプレによって自分を対象と同一化し、自分の行動を規定する。たぶんそれと同じことだ。
そして「他人にどう見えるか」も影響はしているので、それを気にすること自体は別に悪くはないのだろう。でも重要なのは「自分にどう見えるか」の方なので、別に他人にどう見えるかは無視してしまっても良いか。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。全体的にまずまず。できればもっと寝ていたかったが、やはり二度寝が継続できないなぁ。


・今日は美術館に行ってみた。以前に書いた「自分が良いと思うものに触れる」を実践するため。メインの感想はメインアカウントで書くとして、ここではその他のことを雑多に書いていこう。
まず人が多かった。「わざわざ金払ってまでだまし絵とか見たいものかな」と思ってたんだけど、想像以上に混んでいて移動しづらかった。
美術館の空間による自分の行動の規定もちょっと期待したが、特にそういうのはなかった。やっぱ高級ホテルレベルじゃないとムリか。
美術館の出口付近には買い物コーナーが毎回あるっぽいな。で、まぁあれこれ見て少し買い物してきた。が、もうちょっと買うべきだったかもしれない。そもそも自分が美術館に来たのは「自分が良いと思うものに触れる」ためだったわけで、自分の琴線に触れるものがあったのならそれはちゃんと買っておくべきだった。そこはちょっと後悔してるが、まぁこれもまた勉強の一つか。次からはちゃんと買おう。
あとは美術館の前に歩く方向を間違えて結構歩いてしまった。帰宅の時点で1万3000歩弱。軽く頭痛もするのであとはゆっくりしていよう。


・今日はまた普通の服装にしたのだが、やはりこれだと行動を規定できないな。昨日の反動なのかむしろ普段より悪い方向に流されてる感じすらした。
土日は自分の行動を規定する服装にするかなー。平日にはあまり突飛な格好もできないというかしたくないし。大学の時は普通に服をかぶって行ってたので、別にムリなわけでもないんだけども。
で、服装の方向としてはロックだのクールだのあるわけだけど、それとはまた別に「自分を大切にしてる」という感覚も必要かもしれない。「ちゃんと自分の事を着飾ってやってる」という感覚。


・あぁ。次の給料日とスマブラの日が重なるのか。となると、できるだけ自由時間はスマブラしてたいので、予算の消費は1周間早めるかなぁ。というわけで来週は服とかあれこれ買いに行きたい。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。早めに床についたが、やはり寝つくのは1時くらいに固定されてる感じ。そして終盤の二度寝のできなさも変わらず。でもだいぶ歩いたせいか、断続的な起床は少なかったように思う。あとは気分が最近にしてはマシなので、これも徒歩の影響かなぁ。


・おおぅ。はてなブログのエントリでブラウザの検索機能を使おうとしたら、見えないサイドバーがひっかかって何にヒットしたのかわからなかった。使いづらっ!