今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝つきはまずまずだったが、寒さのせいもあるのか二度寝がやや難しく、終盤はほぼ二度寝できなかった。そろそろ暖房に頼る季節か。中の掃除をしてからにしたかったのだが。


・そして昨日決意したはずなのに、症状が軽くなってて病院に行く決心が鈍る。ということで思考をまとめるために雑記として文章化しておこう。
病院に行くべき理由として大きいのは「薬を飲んでも4日以内に効果が出なかった」ということであり、行かなくてもいいんじゃないかという理由としては「症状が昨日の夕方から軽くなった」ということである。そして「4日以内に効果が出なかっただけで、あれはわりと持続的な効果を持つらしいので、腹式呼吸と合わせれば十分に治せるんじゃないか」という思考があり、「でも今の状態でも完治したわけではないし、そもそも4日で効果が出なかったら相談しろというのが専門家の意見なので、素人が勝手に判断するべきものではないだろう」という反論がある。
別方向としては「弟達に移したくはないので、少なくとも帰郷前には完治させておきたい」「わりとお金がかかるので、可能であるなら行きたくはない」「タイミング的にここを逃すとまた残業になってしまう」「調べてみたが腹式呼吸は確かに喘息とかの苦しさを和らげる効果はあるが、別にそれで治るわけでもない」という感じで喧々諤々。
でもまぁ行くか。行かない理由が圧倒的に強ければ考えるが、半々であるならやはり行った方が良いだろう。自分はもうちょっと自分のことをいたわるべきだ。


・というわけで行ってきた。今回も診察が1分くらいで終わってしまって心配だったが、ちゃんと前回とは別の薬をもらえたので一安心。


・「素人のデバッグ」ほど危険なこともないわけで、であればやはり自分で勝手に病気を判断するのはマズいよな。それくらいはプログラマーならもっと早く理解すべきだった。


・で、見つからないのでもらってないと思っていた診察券が保険証のところに一緒に入っていてヘコむなど。「もらってない」と申請してしまったミスに加え、自分の記憶が本当にアテにならないことを痛感してしまった。想像以上にヘコんでいる。いまだにミスに慣れてないのかもしれない。


・8本以上充電できるやつの例のエントリは肝心の充電器が楽天側へのリンクだったので、そっちのリンクは充電池の方だけ踏んだ。そしてAmazonでも売ってはいるけど売り切れてるうえに入荷未定だった。でもまぁ12本対応のはまだ売ってたので、そっちにすることにした。
が、トータルで結構なお値段になったので次の予算がおりてからで良いかなー。一応電池はあるし。いや、土日にレゴが完成した場合、毎日稼働させるとなると土日の時点で欲しいか。また予算を前借りするかー。予算はしばらく使う予定なかったんだけど、案外と使うもんだなぁ。


・昨日は「寝る時は腹式呼吸だよなー」という軽い気持ちで起床時に意図的に腹式呼吸を試したのだけど、あれは想像以上の効果があったな。改めて調べてみると、当たり前のことながら空気は肺の方に出入りしているものの、動かす部分が変わることで一定の弛緩効果があるようで、それによって気道をラクにできていた可能性がある。そして脱力効果と捉えるとリラックスや瞑想にも応用できると思う。というわけで、これからはもっと意識的に腹式呼吸をしていこう。


・やはり普通に咳が出るようになってきたので病院に行って正解だったと思う。


・起床直後はやはり腹式呼吸しているのを確認した。おそらく今までも胸式呼吸になり始めてから咳が出ていたのだろうと思う。


・しかし歩きながらの腹式呼吸は難しいな。もっと慣れていかないとムリ。


・寝る前にすべき呼吸って深呼吸というより腹式呼吸なんだろうな。おそらく胸式呼吸が逆効果なんだろう。
逆に言えば胸式呼吸にすれば目覚めやすくなる?


・今朝はウダウダしていたこともあり、レゴ用のゴム板を買う時間はなかった。金曜の帰りだなー。


・ん。咳が治まってる?まだ気が早いか。3時間は経過してるけど。


・いや、普通に咳が出てきたのでやはりまだまだ様子見だな。


デバッグであれば修正をもって完了と言えるが、いまやってるメモリや処理速度の改善はいまいちゴールが見えなくてしんどいな。一応のゴールとして「この端末で動く」みたいなのはあるけども。


・今日は眠気がまだ来ないな。仕事は残り1時間半くらい。だいたい目処がたったので今日はここまでにしよう。


・眠気がないと思ってたが、目を瞑ってみるとわりと引き込まれる感じがあるし、多少の動きたくなさもあるのでやはり眠くはあるのかもしらない。