今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。またちょっと床につくのが遅れた。それ以外は全般的にまずまず。もうちょっと早く床につかねばなー。


・レゴが予定通り到着。ポストに入るタイプのだと受け取りがラクで良いな。Amazonに頼んだ充電池まわりも発送されたが、こっちはポストなのかなぁ。充電池の方はポストで済みそうだけど、充電器の方はムリだろうか。まぁムリだったら再配達になるだけか。この程度での再配達はなんか申し訳ないんだけど。


・ちなみにレゴの組み立ては意外と時間がかかるうえにまだゴム板がないからどうせ完成しないので土日にやる。


・今朝の段階ではまだ咳が出る。喉の違和感は薄くなっているが、まだまだ様子見だな。


・なんかまた選挙らしいので投票について考えたことについて書いておこう。
一票は所詮一票だ。仮に他の人に入れようが投票自体をしなかろうが、一票ではまず何も変わらない。
もし本当に結果に影響を与えたかったら自分の一票だけでなく他人の票まで動かすべきだ。古くは組織票やマスメディア、最近なら個人でもアジテイターだのインフルエンサーだの呼ばれる存在が複数の票を動かす。
しかし最終的には個人個人が一票を入れるだけだ。影響を持つ人間が実際に複数の投票権を持つわけではない。
だから個人の一票に大した価値はないが、どのクラスタに基づく一票なのかには多少の価値があるのかもしれない。
というのが現時点での自分の思考となる。


・なんというか意外とTwitterって選挙に似てるというか。フォロー=投票とみなすと、1票しか入れられない点とか、押し上げるための票というよりは別の判断による票であるという点とか、わりとあれこれ考えられそうな気がする。


・マジョリティ向けに対応を行いマイノリティをないがしろにするのは短期的には合理的だと思うが、「8割の人間向けの対応が行われ、残り2割が離脱する」というのを繰り返すと先細るよなー。
かといってマイノリティ向けだとさらに先細るので、方向性としてはむしろ「離脱者より参入者の方が多くなるか」の基準で考えるべきなんだろう。


・今日も普通にしてるぶんには眠気を感じないが、目を閉じると引き込まれる。


・昨日から夕方にはあまり咳が出なくなってるな。薬の効果というか眠気の影響という感じ。でもそれなら先週なっててもおかしくなかったよなー。