今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。今回はわりと頑張ったんだけど、思考の混濁がひどかった。二度寝もそのせいで微妙だったし。


・というわけで初心にかえって瞑想を学習しなおすことにした。ひとまず今朝は「頭の中で延々と1、2、3、4、1、2、3、4と言い続ける」をやってそれなりに効果があった。変に思考の分離とか考えるより良かった。
が、これができるのは起床後から帰宅時までなんだよなー。二度寝時と寝る際にはできない。まぁでもこれで思考の分離に慣れておけばそっちも良くなるとは思うが。


・また想定より早く問題が解決。というわけでゆっくりしよう。


・趣味のことをやってたが思いのほか負荷が高かったな。言葉遊びは意外と思考負荷が高い。