今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。二度寝が依然として難しいな。どうするか。


・「思考のエセ高速化」が使えるかなー。起きてる時の負荷の低減にも、二度寝時の思考の抑制にも。


・帰宅中に久々に「今のこの体調って"普通"じゃね?」と思えるレベルまで回復?したのでメモ。
実際にはかなり強引に普通の状態をひっつかんでる感じ。以前に試した「キチガイを全面に出してそいつにコントロールを任せる」のをキチガイではなく自分でやっている感じ。なので、気を抜いて手放してしまうと普通から転げ落ちる。
それでもまぁ以前はそもそも普通でいようとしてもこういう風に掴むことも短時間であれ維持することもできなかった。それに耐えうる程度には回復してきたのだと思う。
そして強引に普通の状態になったことで「どういう状態が望ましいか」というのもなんとなくわかってきた。
やはり「思考のエセ高速化」は良さげ。さらに瞑想によって思考と本体を分離することで、本当になんも考えない状態ができあがり、本体への負荷がかからない状態になるので良さそう。
なんとなく「ぼーっとするイメージ」で捉えてたが、むしろ逆で「理性をかっちり維持しつつ何も考えない」というのが理想の状態に近い。


・ともあれまだ短時間の普通を断続的に維持できるにすぎない。が、今までの対処でちゃんと回復してきてるのは確認できた。この調子で回復に努めよう。