今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。珍しく下の階の騒音(+いつもの罵声)で起こされたものの、通常より15分早いだけだったのでまぁ良し。
それより、ちゃんと強制的な普通を維持できてるのが素晴らしい。


・またちょっと脳内劇場があり、そこで出てきた「悪の滅びたためしなし」というのがまぁその通りだなぁとか思うなどした。
ついでに文脈も書いておくと、「理不尽じゃない死」ってなんだ?という話になり、「老衰?」「病気?」「事故?」「殺人?」という感じで列挙してそれぞれの応答を考えていた。「老衰は理不尽じゃない」「病気で死ぬのも理不尽じゃない」という感じの流れになり、それに対して「中学〜高校くらいの人間がガンで死ぬケースもあるが、それは理不尽じゃないのか」「いや、それは理不尽だ」という感じになり、「年老いて人為的でない理由で死ぬのは理不尽ではない」というのが"向こう"の結論になった。ん、ここからだとちょっと遠いな。はしょる。ちなみに、そもそもは例のテロリストと人質の話である。
で、こっからは雑に言うと「病気と殺人のどちらが理不尽か」「一部の病気は(特定の国内では)撲滅に成功した例がある」「しかし悪はいつの時代もどこの国にも遍在する」→「悪の滅びたためしなし」という感じ。


・そうやまだレゴが届かないな。まだこの時期は忙しいのだろうか。まぁポストに勝手に入ってるはずなので、最悪土日を過ぎても問題はないが。


・今のうちに2つの瞑想(というか思考制御)についてまとめておこう。
1つはネットでよく見かける「思考と本体の分離による無思考状態の維持」だ。これは前に書いたが「自分とは別の頭を掴んでそいつに思考を全て移し、本体は空っぽにするイメージ」によってわりと簡単に分離ができて、空っぽの自分を意識することで無思考状態の維持ができる。
もう1つが「思考のエセ高速化」。これもわりと前に書いたが「そもそも思考の速度まで発話速度で行う必要はない」という前提に立ち、発話を伴わず意味だけで高速に思考する(感覚的には思考するというより結論を感知してそこで思考を止める)ことで思考しない状態を多目に確保する。体調が良いとここらへんは自動で行われるが、意図的にそれっぽい挙動をすることもできなくはないし、そうすると案外負荷がかからないことがわかったうえ、1つ目の無思考状態との相性も良い。


・「思考の高速化」はたぶん「速読」とほぼ同じ回路だろうと思う。文字認識に接続できれば自分でも速読できるだろうし、逆に速読できる人が思考に同じことをすれば思考の高速化ができるはず。


・しかし思考の高速化は「妄想」との相性がすこぶる悪い。速読と物語の相性が悪いのと同じ。妄想はその過程をこそ楽しむものなのに、思考の高速化はそこを飛ばしてしまう。


・テロリスト関連の中継の大惨事は聞いてるだけですげーな。普段は「メインアカウントで思想系を撒くのは控えよう」と我慢してるが、これに関しては逆に書きたくなさが高まる。


・あと、テロリストの呼称などテロリストで十分だろう。実際に対策を行う人間でなければ区別してやる理由もない。


・なんか来週の予想最低気温が氷点下になってるとこがあるんだけど。ようやくこのタイミングで冬さんも本気出してきたか。