土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。平日な感じで床につくことができたのは良かったが、平日よりも早く断続的な起床が始まってしまって二度寝が難しかったのはなんだな。そしてAmazonの荷物受け取りのために起床。


・今回はいくつか頼んでて、レゴも昨日のうちに届いたりしたんだけど、最後の一個が届かないのでお出かけできない。時間指定にしておくべきだったかなー。


・しかしグラスウールの説明には「防護マスクと防護手袋を使用してください」とあるのでどうしよう。おそらく防塵マスクのことだろうけど、長繊維であれば普通のマスクでもそれなりに防げるかなと思うし、そもそも室内での作業になってしまうので付ける意味が薄い感じはある。少なくとも手袋はするつもりだし、グラスウールの加工時は極力飛散を抑えるような風にする予定だが。


・レゴの再構築は完了した。あとはここにグラスウールを詰めればOKなはず。荷物を受け取ったら買いだしついでに手袋とか買ってきたいんだけどな。まだ来ないな。
しかしだいぶ余裕をもってブロックを発注したつもりだったが、わりと残り少ないなー。足りないことはなかったが、ちょっとアレな組み方をしてしまってる部分が出たりした。


・久々にリアル側に居る感じだ。ずっと自分の思考の中に居た感じだったからなー。


・個人開発の方もゆるゆると進め中だが、モチベがないなー。負荷のかからない範囲では進められてるが、やってて楽しくはない。まぁ今はまだ体調の回復が優先だから、のめり込まないぶんマシなのかもしれないが。


・そういえばレゴの方は電池ボックスの電池交換がしづらい組み立て方になってるなー。今のうちに組み直すか?あるいは実際の電池交換時に組み直すか。まぁ急ぎじゃないし後で。


・あぁ。でもこれ、グラスウールを詰めた後だと組み直しにくいか。じゃあ今のうちにやってしまおう。


・再構築完了。電源入れるスペースと電池を入れるスペースがちょうど真逆なので、電池ボックスだけ外に突き出るような不格好な形になってしまったが、逆にモーターとかの重さとかとバランスは取れてるので良いかな。


・そろそろ17時だけど、まだ最後の荷物が届かない。今日のお出かけはムリだな。珍しい。というか当初は今朝のと一緒に届くものだとばかり思ってたのだけど。


・荷物待ちだと音楽を聴けないのがなー。まぁ逆に良いのか?歌おうとするとどうしても発話速度に引っ張られるので、思考の高速化のためには聴かない方が良いのかもしれない。


・とりあえずすでに届いた荷物の整理。
うまかっちゃんのパッケージが入試仕様になってるな。そういうシーズンか。この前がセンター試験だったんだっけ?
段ボールどうすっかなー。何かに使うかもと思ってストックしてるんだけど、さすがにいくつかまとめて捨てるべきか。
そういや古本も出さないとな。電子化の前のWJをまだ古本に出してない。もう紙版は買わないだろうから今のうちにやらんと捨てる機会がないよな。


・さて暇だ。個人開発をもう少し進めても良いが、どうせなら他のことでもやるかなー。掃除とか部屋の整理とか。
ひとまずあれこれ捨てて部屋を整理するか。さっきの段ボールとか古本とかまとめて。


・もしかしてだけど、もう一つの荷物って下のポストに入ってたりするのかな。サントラだしな。Amazonじゃないから小さい箱かもしれないし、配達状況的にはすでに朝に出発してるらしいし。ちょっと見てくるか。


・ポストに入ってるかと思ったけどそんなことはなかったぜ!
まぁ片付けしとこう。


・夏に大家さんからもらったジュースセットがまだ半分ほど残ってる。あんまジュース飲む人間ではないからな。実家に持って帰るにしても重いし。


・さすがに荷物遅いな。「そもそも何時までに届かなかったら届かないことを怪しむべきなのだろう」と思って再配達の時間指定を見てみたが、一番遅いのが20〜21時の指定なので、21時までに来なかったら届かない可能性があるのかな。その時は改めて連絡するか。ていうか、そもそも再配達指定できなかったし、すでに7時に出てるってことは、やっぱり今朝のやつで一緒に車には乗ってたんじゃないかなぁ。そしてそのまま配達されず現在に至る、みたいな。


・18時にようやく最後の荷物も到着。意外とデカい箱だった。これじゃポストには入らんわ。


・19時半くらいに強い眠気が来て横になってまた動けない時間があった。今回はわりと短めだった気がする。これならなんとか寝つきは維持できるかなぁ。


・まだ眠気があったものの、ともかくちゃっちゃと風呂とメシと歯磨きを済ませた。あとは横になって、寝れそうなら寝てしまおう。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。やはり例の眠気があった後のせいか寝つきは悪かった。断続的な起床もあったが二度寝はまずまずできた方なのでまぁ良いか。たぶん今日も眠くなるのではないかと思うので、いっそそこで寝られるようにしてみるかなぁ。
というわけで今日は作業をあれこれ早めにしてしまおう。


・眠くなりながらも買い出し完了。行きに住民税を払う予定だったものの忘れてしまい、帰りは荷物が多かったのでまた今度にした。


・そしてグラスウールの加工も完了。手袋をつけてから作業したものの、終わったあとにあれこれしてたら手が痒くなった。やはり多少は飛散してる感じだろうか。


・で、肝心の遮音の方は、、、微妙?
少しは遮音できてる感じがあるが、真面目にやるならさらに分厚くしないとダメそう。そしてその場合はさらにレゴが必要になるうえ、たぶん重心が高くなりすぎてまた面倒なことになるはず。というわけでひとまずここまでかなー。


・ていうか、小さめの段ボールをかぶせて、その上に布団とか布類を一式かぶせればそっちの方が遮音できそう。
しかし、例の溜まった段ボールにちょうど良いサイズのはないのだよな。まぁ一応半端ながらできなくもないので、今日のところはこれで。


・絵描きとかしてた。
で、放置してたレゴのやつはどうも途中で分離してしまった様子。箱とかかぶせてるとここらへんの様子が分からないのがなー。でもまぁそれなりにちゃんと稼げてたので悪くはない。この騒音レベルなら平日に放置していくことも可能だろうし。


・今日は結局途中で眠くはならなかったな。出かけ中が一番眠かったくらいか。ともあれ早めに床について寝れたら寝よう。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい。早めに床につくことができ、寝つきもまずまず。断続的な起床もあったが二度寝もそれなりにできたので悪くない。今週もこの調子を維持したい。


・仕事は依然として特にタスクなし。まだしばらくは暇そうかなぁ。


・今日の体調はよくわからんな。悪くはないと思うんだけど、自己観察がちゃんとできてるようにも見えない。単に瞑想とか思考の高速化でぼんやりできてるだけだろうか。