日曜〜月曜の雑記

・日曜。睡眠時間6時間半くらい。音というよりは湿度で上手く寝れなかった感じ。さらに微妙な空腹にも邪魔された。そして起きるタイミングは平日で固定という。さすがに睡眠時間が少ないので、どっかで二度寝したいなぁ。


・昨日はやっぱりそのまま寝るのもなんだったので軽くセカダン。素材がわりと溜まってきたので、強化合成ならプラスを引き継げるから今のうちにやっとくかーという感じで合成を進めてた。


・そういえば業者の人にしろセコムの人にしろ、上の階での会話は全く聞こえなかったな。インターホンが鳴った音すら聞こえなかった。であれば、あの時の自分の部屋での音量なら他の部屋(少なくとも上下の部屋)には聞こえない、ということだよな。Skypeくらいなら普通に使っても問題なさそう。


・セカダンはなんか他の人と構成がかぶってたので「安定を求めるなら似たようなものになるのかなー」とか思ってたが、弟からの報告を見る限りそんなこともなさげ。というか弟が世界樹慣れしてるだけか。むしろ自分が世界樹慣れしてないだけか。他のキャラで回復できると知っても、なんかメディックが居ないと不安なんだよな。


・どうやら風呂場の漏水も止まってなかったようで、いきなり結構な量の水がしたたり落ちるようになってきた。ユニットバスでちょうどトイレの前なので、用をたすのを横からやらないといけなくなってテクニカル。まぁ風呂場なんで濡れても問題はないし、扉を閉めれば音もほとんど聞こえないんだけど。


・買い出しに行って戻ってきたら風呂場の方は普通の水滴に落ち着いていた。溜まってたのが噴出しただけっぽいな。まぁ漏水はし続けてるってことなんだろうけど。


・とりあえず絵描きをまた進める。その間にレゴでハート稼ぎをしておいてもらおう。
今日はまずは頭からだな。


・ドラゴン系の頭をいくつか描いて、だんだん捉え方もわかってきた。基本的な形はウマの頭っぽいかなー。しかし一口にドラゴンと言っても頭だけでもわりと色んな形状があるな。過去にスクラッピングしておいた一通りのドラゴン画像を見ても色々と違う。
まぁバリエーションの付け方はなんとなくわかってきたので、これはもう何も見なくても平日に試行錯誤できるはず。次にいこう。その前に休もう。


・と思ったけど、まだ横顔しか描いてなかったな。まぁ大丈夫な気もするし、今はちょっと他の種類のを描きたい気分なのでそっちを優先する。


・人間の頭ならもう方眼紙とかなくても正面や真横のアタリは普通につけられるようになってるな。良好。


・わりと絵描きに時間をかけてしまったな。調査も多かったが、自分のゲームで使うための方向性とかわりと絞り込めたし良かった。
ともあれ今日はここまでかな。


・18時をまわったが漏水状況は特に変化なし。工事は今日ではなかったって事かな。まぁ別に良いんだけど。


・結局特に二度寝もしなかったな。せめて早めに床につこう。寝れるかどうかはわからんが。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。わりと平日通りに寝れた。水音にはもはや風流さすら感じるようになってきた。


・レゴが動かなくなり、今朝の仕込みは断念。どうもモーター自体の問題のようで、いったん分解して粉とか綺麗にしないとダメそう。


・仕事は半日ほどで区切りまではできた。さらにまた調整案件が来たが、これも明日には終わるだろう。次のタスクが来なければそろそろヒマになりそう。まぁゆっくりやろう。