土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。今まで以上に寝つきが悪かった。別に翌日が休みであることに甘えたつもりはなかったんだけどな。しかし二度寝もそこそこできた?し、とりあえず認識は再び中の中まで戻ってるのでよしとしよう。


・今日は個人の作業も休むべきかなぁ。一応、基本的な仕様は一通り対応し終わったし。Splatoonに加えて弟のリクエストでFFEXもマルチでやる事になったし。平日に作業できるなら休日は休んでも平気ではあるし。
まぁ体調を見ながらにしよう。やるとしても2〜3時間に留めることにしよう。


・改めてあれこれ考えた結果、意外とWindowsタブレットが良いのではないかと思い始めた。あの「始まる前から終わってる感」がにじみ出ていたWindowsタブレットだけど、Windowsで動くやつがそのまま動くのなら自分の作った各種ツールも動かせるはずだし、たぶん「ファイルの保存」というツールにおいて極めて基本的な処理が一番しやすいタブレットなんじゃないかと思う。iOSとかAndroidだとファイル保存(ポップアップが出てファイル名を指定するやつ)がOSレベルで考慮されてないようで、そこらへんはツールとの相性が悪いんだよなー。


・今日は弟は夜のみOKとのことなので、ひとまずSplatoonしとくかな。


・なんかこの前の漏水の件の示談とやらが来た。上の階の人が自分に66万払う???事になった???のか???
ていうか逆の立場だったら自分のあずかり知らぬところで数十万もの出費が発生してた事になる???のか???
なんか怖いな。上の人大丈夫なのかな。一応、保険には入る事になってたはずだが今回の件に適用されるのか知らないしな。
てことは見舞金と合わせて合計88万???なのか???そんなバカな???


・なんというか不幸慣れしすぎてて、金銭感覚がよくわからん。今回の件は「工事しました、はい終わり」で済まされても特に不満も出ない程度の不幸だったからな。まぁコンロが使えなかったりとか漏水中は寝るのがしんどかったりとか色々ありはしたけども。今までの同程度の不幸だって特にそんな金銭は発生しなかったからな。なんだったらむしろ自分にさらに出費が強要されてたからな。すげー戸惑う。


・仮に66万受け取れたとしても、使う気にはならないな。誰かに悪いとかそんなんじゃなくて、「今回の件は自分が加害者になることもありえた」という事は「今後こういう出費が発生する可能性がある」って事だから。今回のお金をそのまま別の誰かに渡す事になるんだろうという感覚が強い。


・今回の件はな。「加害者の設定がおかしい」というのが怖いんだ。だってこれたぶん、上に人が住んでなくても起こったはずだから。であれば上の階の人に責任などあろうはずもないから。強いて言うなら貸し手とか住宅設計者とかが加害者扱いされるべきで、少なくとも上の階の人の責任ではないはずなんだ。
それなのに上の階の人に数十万の出費が要請されている現実が怖い。


・改めて残った書面を確認したら「保険の適用を行うため」って書いてあった。てことは大丈夫なのかなぁ。大丈夫だと良いなぁ。それだったら使う気にもなるんだけど。


・ついでに見舞金の方を確認したら、そっちは「工事費用が77万くらいで、その保険=見舞金として22万もらう」という感じだったので、今回の件とはやはり別物っぽい。


・デカい地震が来た。ちょうどSplatoonを終えてたので良かったが、やってたらちょっとどうしようか迷っただろうな。地震で自分や身内が怪我以上の事になってたら普通に逃げるんだろうけど、せいぜいモノが落ちてくる(そして別に当たらない)程度だからな。


・一応、漏水と保険についてちょっと調べたが、やはり配管の方の問題であれば管理会社的なところの責任になるっぽい。てことは大丈夫なのかなぁ。そうだと良いなぁ。


・そしてよくよく考えれば、漏水で問題がこれだけ軽微だったのが珍しいんだろうな。もっとびしょ濡れで布団とか本とか色々ダメになるのが一般的な漏水なわけで、であれば金額自体は妥当なんだろう。金額自体は。


・20時頃にSplatoonをやめて23時頃に眠気が来た。今朝は11時くらいの起床だったのでこのタイミングで来るとは思わなかった。まだ準備ができてなかったので、一通り準備を済ませて0時過ぎには床につこう。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。今回も寝つきが悪く、しかし断続的な起床はほぼなしで眠れた。
寝つきの悪い理由はわかって、つまりは「Splatoon感想戦」のせいだった。それができるレベルまで学習してしまったのが原因で、序盤では眠れたのはそのレベルまでいってなかったおかげ。
原因はわかったけど、これどうやって対処しようか。欲求とも相まって対処しづらい。


Splatoonの合間にオルゴールの通販が完了。来週の日曜に届けてもらう事にした。


・予算が余ってるが、これは繰り越そう。来週か次の給料日以降にフォントとかを買おう。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。ようやく以前のタイミングで寝つけるようになってきた。まだ思考がSplatoon寄りだが、思考する方向が整理されたので雑多で混濁な感じにならなくなったのも大きいかな。


・体調は中の中くらい。昨日はほぼSplatoonやってて、認識が良いのか悪いのかすらよくわからない状態だたtが、とりあえず悪化はしてないようでなにより。


・仕事はタスクが発生したが1時間ほどで完了。もう一つくらい来そうだけど、こっちはまだしばらく時間がかかる気がする。それまでは休憩と作曲を進めていよう。


・まだ作曲モードにはなってないので、ドラムパターンやコード進行で遊ぶ感じかなー。
そしてそれをやってたらあれこれショートカットキーが欲しくなってきたので対応したりとか。スマホとかのタッチ操作を念頭に置いてるので、PCだとちょっと操作しづらいんだよな。それ抜きでもキーボードで操作するタイプだし。


・こっちはWiiUの事を調べてるっつーのにゲハブログが検索候補1位に出てきてんじゃねーよ。邪魔くせー。やっぱ早く汎用ミュートシステム作らないとな。会社から情報をアップロードできない都合で、Chromeの検索ブロックの共有もできないし。(Chromeログインできないのが原因なので、リストをエクスポートすればできなくはないんだけど)


・ちなみにSplatoon用に「WiiUゲームパッドと一体化できる小型モニタ」がないか探してた。ないっぽいかな。あってもちょっと重い気がするんだけど、Splatoonの利便性がかなり向上するのと、実家で一緒にプレイしやすいってのがあるのでわりと欲しい。たぶん見舞金の範疇で買えるし。(示談金の方はやはり使う気がしない)
実際に店を見に行ってみるかなぁ。なんなら3Dプリンタで接続部分は作れば良い話だし。


・あぁ。脚付きというか。「ポールとかに脚で掴まる事ができる感じのモニタ」であればゲームパッドに掴まらせる事ができそう。それならありそうだな。その線で探そう。


・作曲ツールは「トラックごと(というか楽器ごと)にReverbとかかけたい」という欲求が出てきて、それのための調査をしてるんだけど結構面倒そう。しかし、あるのとないのとじゃ幅がだいぶ違うので、今のうちにやっておきたいなー。


・休憩がてらWindowsタブレットについて調べるなど。
まぁ2万くらいは必要かぁ。通常の予算を貯めて買うほどのものではないけど、臨時収入の割り当てとしては許容範囲か。
キーボードとかはたぶん要らんよな。必要なら後で買い足せば良かろうし。


・なんか頬にニキビが増え始めてる。ここ最近の食事の変化から考えると怪しいのはクロワッサンか。美味いんだけどなぁクロワッサン。それ以外は毎回食ってるってわけでもないのでちょっと絞れない。というわけでしばらくクロワッサンを控える事にしよう。ちょうどオムライスおむすびが復活したし、そっちを食おう。


・む。いつのまにか4時間過ぎてる。個人の作業としては3時間半くらいだが、仕事を入れるともう4時間半だな。調べ物だけでだいぶ時間を食ってしまった。負荷を抑えたいし今日はここまでかなぁ。この調子だとだいぶ時間かかりそう。


・うかつに自分を使いすぎたかと思ったけど、まだ大丈夫そうだな。世界を認識した際の気持ち悪さがちゃんと発生している。


WiiU用のモニタは今日の帰りに見に行くかなぁ。土日はSplatoonやっていたいので出かけたくないし、平日なら帰宅途中で寄る場所も少しはあるし、見舞金はまだだけど貯金はあるし、やるなら早めにやってSplatoonへの慣れを早めたいし。


・とりあえず今日は横浜だけ見て帰るかな。ダメそうなら明日渋谷のを見て回ろう。


・暇なのでSplatoonWikiを見つつあれこれ考えてた。これって思考負荷に入るのかなぁ。
ともあれ、マップ画像を見てあれこれ考えたりできたし、スキルの再考もできた。まだ足の装備がイマイチ固まらないが、あまり早くガチガチになってもアレだしな。現状で良かろう。頭と服はスキルと見た目の兼ね合いでだいたい決まった感じだが。でもこれもアプデが来たら変わったりするのかなぁ。武器だけでなくギアが増えてもおかしくはないし、コラボで増えてもおかしくない。


Splatoonは今のところ自分の先陣に追いつく相手はそんなに居ないのでわりと決まっているが、相手が同じくらいの早さでぶつかるようになってきたらまた戦術やスキルの考え直しが発生するかもな。


・ちなみにSplatoonの戦術とかに関してはメインアカウントTwitterで放流しているのでこっちに書く気はないのであった。と言いながら多少は書いてたような気がしなくもないが。(覚えてない)


・そんなこんなで残り1時間半。忘れずにゆうちょでお金をおろしてモニタを見に行くぞ。忘れないぞ。絶対忘れないぞ。


・念のため横浜と渋谷以外で平日に寄れそうな家電のとこを探したけど、規模的に「脚付きのモニタ」なんてややマイナーなものは売ってなさそうだよな。渋谷でもわりと怪しい。秋葉原まで行ければ確実にあるとは思うが、それならいっそAmazonとかで買った方が良いくらいの位置なんだよな。


・そういうわけで横浜にも渋谷にもなかったらAmazonで注文するか。あったかどうか忘れたけど。
ていうか先にAmazonで探しとくか。Amazonで探してリアル側で買いに行くってなんか今までとは逆な感じだな。でも平日じゃAmazon受け取れないもんな。


・残り1時間のところで次のタスクが来た。まぁ対応は明日だな。今回はやや長めかなぁ。やや重めのタスクだけど、それでも1日あれば終わるだろう。しかし、そうなると個人の作業は明日はできなさそう。