土曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。だいたい平日通りだが耳栓をしていたため今朝の連絡の電話に反応できなかった。一応、音量をオンにはしていたけど最小だったからな。折り返し電話をしてちゃんと了解の旨は伝えられたが。


・木曜に電気コンロを使ってからしっかりビニールシートでカバーしたのに、金曜の夜には使えなくなってた。なんかランプが半端な光り方をしてるので、わりと内部に浸透してしまったか。もしかしたらこっちの報告もするべきかなぁ。内部がちゃんと乾燥すればまた使えそうな気はするんだけど。


・しかし古本を出すのは早すぎたかな。別にまだ代替品を買ってきたわけじゃないしな。とりあえずまだ出さずにいた段ボールで足拭きマッド代わりはOKだったし、寒さで起きるようなことはなかったけど、起床後がなんか着る毛布だけじゃちょっと寒い感じ。


・どうも風呂場の天井の方も水漏れの音がしてるっぽいんだよなー。風呂に入ってると湯気による水滴の音にまぎれてしまって気付かなかったが、今朝あらためて確認したらそんな感じ。こっちは天井のフタが開けられるので確認しやすそう。でも暗くて懐中電灯がないとわかりづらい感じ。いま電池を切らしてるので、今日のうちに買ってこようかなー。


・朝からわりと遊んでしまった。残り3時間くらいなので、とっとと片付けを始めよう。
その前にレゴを仕込んでおくか。セカダンするようになったので土日にメイン3DSでハート稼ぎするのは難しくなってきたから、この時間で稼いでおこう。


・そういえば今朝の夢で久々に死んだのであった。人生で3度目くらいだろうか。今回は「間違って毒を舐めて死亡」だった。
で、自分の反応としては「しまった!」という感じであわてて水場に行って口の中を洗い続けるのだけど、そのまま意識が暗くなっていって「いやだ!こんなところで!いやだ!」と思いながらももうムリなのを悟って「畜生・・・」と思いながら死んだ。
結果から見るに、「まだ生きていたい」とは思うが「あれをやっておけば良かった」的な後悔はない様子。選んだ道に悔いはなさげ。ならば特に問題はないかな。


・1時間ほどで最低限の掃除は完了。ついでにもう少し作業しようかと思うが、電話で事前に連絡があるかもしれないのでギリギリまではやらない感じで。


・しかしまぁやろうと思えばこのレベルの作業は1時間でできるのか。まぁしんどい時にはムリそうだし、逆に言えばこれができる程度には体調が回復してるってことか。


・風呂場の天井のフタを開けて観察してみたところ、どうも上のコンクリートにヒビ?が入っているようで一直線に水滴が並んでた。いや、ヒビが入ってたとしてもそれだけじゃ水滴は落ちてこないはずだから、やはり水道管あたりに問題があってそれが天井の隙間から落ちてきてる感じか。
あとは実際に来た人に風呂場の上の方も報告して見てもらってから判断してもらうか。これ以上は素人の憶測にすぎん。自分はそれほど建物の内部構造の知識はないしな。


・うーむ。片付けが億劫だったというよりは、雑巾とかが常備されてなかったのが大きいのかもな。買ってきたぶんは使い果たしてしまったし、また補充しておこう。


・待ち時間を含めて残りの時間は何をしようか。コードを書く気分ではないようなので、適当に絵でも描いとくかなー。そっちはわりとできそうだし、最近描いてなかったのでまた数をこなしたい。


・最近まで進めてたゲームのため、いわゆるモンスターの絵描きの練習を開始。
モンスターって人間と違って線画のサンプルがあまりないのがネックだったりしたので再び資料を買ったりしたのであった。
で、試してるが、筋肉については人間の時とあまり変わらないかもな。男の筋肉をさらにゴツくした感じだろうか。しかし骨格だったりとかモンスター特有の部分(ドラゴンの頭とか)はまだちょっと捉えきれない。全体のバランスも思いつきだけで描くと変になるし。ひとまず人間をベースに考えて差分を学習する感じにするかな。


・うん。骨格は骨を想定すればなんとかいけるが、頭がしんどいな。子供の頃もここで挫折したんだよな。捉え方がなー。そもそも人間の頭もまだそれほど縦横無尽には描けないし。
別にプロレベルの絵が欲しいわけでもないので、どこからでも描ける必要は別にない。しかし真正面とか真横ではなんなので、斜め45度とか斜め30度とかが描けた方が良い。しかしそのためにはまずは真正面とか真横を描けるようになった方が良いだろうか。まぁ資料見ながらあれこれ描くか。


・正面よりも真横から描いた方がわかりやすいな。しばらくはこれであれこれ描こう。
あと、全般的に人間より太いな。別の言い方をするなら関節間の距離が短いというか。


・水漏れの件は想定より10分ほど早く来てもらい、風呂場の天井の方も確認してもらった。上の部屋の人のところにも確認に行ってもらい、可能な範囲での対処をしてもらった。具体的には上の階の人の給湯器のお湯のラインに穴が開いていたようで、上の人があまり給湯器を使わないようなので一旦バルブを閉じての対応にしてもらった。正式な対応のためには部品とかが必要らしいので、ちゃんとした対応はまた今度っぽい。上の部屋の工事であれば上の部屋の人の空いてる日時次第なところはあるが、自分のところも水漏れしてる部分のリフォーム的な対応が必要っぽいので、そっちはまた次の土日あたりになるかな。


・作業してもらったのは30分ほどで、実作業はほぼ上の部屋での作業になった。なので結構ヒマだったのでその間はまた絵描きをしてた。


・そういえば電気コンロは依然としてランプが変なつき方をしてるものの、一通りの操作はできるようになってた。でもまぁ肝心な時に動かなかったら困るし、漏水のもとは止めたとはいえ残ってるぶんがまだ降り続くので、少なくとも今日は使えないかな。しかし一旦起動して多少内部を乾燥させる感じにはしておいた。


・昼飯は冷凍の唐揚げと赤飯にしてみた。最近なんかこの組み合わせが好き。
今夜はまた電子レンジでラーメンに挑戦しようかなー。焼豚は買ってきたので、それと組み合わせて食いたい。


・しかしなんだな。今回の件は上の部屋の人の協力が必要だったわけで、もしかしたら自分の場合も下の部屋に漏水してる状況とかもありうるのか。何かが来る予定が入ってない限りインターホンが鳴っても出ないようにしてるが、こういうのを考えると出た方が良いのかなぁ。しかし9割9分くらいの確率でハズレなんだよなぁ。しかも一度出ると調子に乗って連続て来たりするし。この手の問題解決には協力したいが、そのためにムダな時間を費やす(というか作業を途切れさせる)のはイヤだ。
まぁ実際には電話とかで連絡があるだろうし、一回くらいスルーしても次には間に合うかな。それが妥協点か。


・そろそろ18時。遊びたい感じはあるが、もう少しちゃんと絵を描こう。まだ2時間もやってない感じだし、今日の個人作業として合計4時間くらいはやっておきたい。


・以前ほど対人で緊張はしなくなったと思うのだが、やはり1時間前になったり実際の作業中とかは食欲がなくなるな。もうちょっと慣れたい感じはあるが、こればかりは数をこなさないとダメな感じだ。


・水滴は早めになんとかするために室内の湿度を下げつつ室温を上げる感じにするかなー。洗濯物を室内に干してるので、このままだとちょっと時間がかかりそう。


・やっぱモンスターってバランス難しいな。人体みたいに正解があるわけでもないしな。
で、そこでわりと参考になるのがだいぶ前に買った「神羅万象チョコ完璧大全」である。デフォルメされたうえ、ちゃんとカードの絵として成立してる感じがゲームの敵グラフィックで必要なバランスと似ているて良さげ。やっぱ資料はどこで何がどう役に立つかわからんな。これだから資料系は捨てられないんだよな。プログラミング系はもう一通り捨ててしまって問題ないと思うんだけど。


・「アタリ」の絵が描けるとやっぱ嬉しいな。現状では単なる偶然の産物だが、安定すればこのレベルが常に描けるってことだもんな。


・そろそろ合計3時間。わりと疲れてきた。一旦休憩しよう。


・人型はやはり描きやすいし、蛇的な部分もわりと描きやすい(竜とか龍とかラミアとか)。逆に四足獣的なのがまだバランス取れない。そして頭がやはり難しい。体のバランスとかは平日でも練習できると思うが、頭に関してはまだしばらく模写を中心にしないと描けなさそう。


・やはり実物の観察が手札になるのはよくわかった。ただ、哺乳類は良いとしても、爬虫類とか見たくないんだよなー。虫はもはや論外レベルだし。でもドラゴンとかは好きだしサソリとかも格好良いんだよなー。そっちはドラゴンとかだけ見てなんとかするか。別にプロになるわけでもないしな。


ポケモンを描くのはどうなんだろうなー。構造的にあまり自分の望む方向ではない感じなのだが。まぁどうこう言ってないで残り1時間で試すか。とりあえず自分の好きなポケモンを一通り描いていくか。


・うん。ポケモンだとちょっと可愛すぎるな。それはそれとして意外と描けるようになってるな。形状の把握が以前よりできてる感じ。
ともあれこれで4時間くらいだから今日はここまでとしよう。


・なんか水滴の頻度がメッチャ上がってるんだけど。一時的なものかなぁ。さっきまでゆっくりになってた気がしたんだけど。
なんにせよこれだけ新しく降られたら乾燥はしきれないだろうし今夜はまた耳栓しないとダメそうだなぁ。
ていうか水量が多すぎて、今度はキッチンのライトのところから漏れ始めてる。使ってないから問題はないが、電気系統はやはり心配になるな。


・本格的な修理はいつなんだろうな。部品がどうこう言ってたけど、最速で明日とかなんだろうか。自分の部屋の事ではないので日程を聞いてなかった。


・1時間ほど経ったかと思うが、頻度が高いまま。概ね1秒に1〜2回くらいの頻度だろうか。もはや天井裏に水たまりができてるようで、板に当たる音ではなく水たまりに落ちる音になってる。今夜はこれで過ごすのかー。大丈夫かなぁ。
風呂場の方はやんでるっぽいんだよなー。原因は一箇所じゃなかった?あるいは今回の対応で別のところに負荷がかかった?一応、連絡しておくか。


・というわけでメールDone。わりとメール作成に時間がかかってしまったが、その間も特に頻度が収まる様子はない。かといって別にさらに悪化している感じでもないのでひとまずは安心か?
しかし念のためこれ以上悪化した場合に備えてはおくか。具体的には「天井裏が常に水で満杯になった状態」を想定して、その状況での被害をもっと抑えられるようにしておこう。
とはいえそこまでになると床が濡れるのを防ぐのは難しいかな。下に段ボールとか布とかひいて、その状況になっても多少は時間稼ぎはできるようにしておこうか。


・うむ。なんかすでに水滴の落ちる位置が微妙にキッチン外になってるとこがあった。
ま、自分の部屋には都合よく脚立とか下敷きとかがあるので、キッチン側に流れるように配置してみた。コンロが使えないが、そもそもこの室内雨量じゃろくに使えないので関係なし。


・そういえばなんだけど、この水音が天井に当たる音って、自分が以前寝る時にたまに耳にしてた音なのかなぁ。あの時は「上の部屋の人の足音」みたいな認識だったけど、単に頻度が低かっただけで以前からあったりしたのかも?その頻度が増えただけなのかも?


・ラーメン用の焼豚は今回はちょっと量が多かったかな。多かったというよりは濃ゆかったと言うべきか。焼豚が半分ほど残ってしまった。まぁ寝るまでには食いきれると思うが。


・メールを投げたので風呂に入ろうかと思ったら、返信が来てて電話での連絡をお待ちくださいとあったので、文字通りの全裸待機中。


・そろそろ10分経つんだけど。作業した人と連絡してからなのかなぁ。さすがに冷えてきたのでセーターとか着た。


・電話を待つ時間がなー。絵を描く時はわりと集中してたいし、ゲームとかやるにもすぐに出れるか微妙だし。暇だ。瞑想でもしていようか。


・今日描いた絵を見返したりしたけど、イマイチだと思ってたものが遠目に見ると案外よくまとまってたりする。まぁ模写の元の絵が良かったってことなんだろうけど、全体像はちゃんと掴めてるってことなのかな。


・風呂入ってからメール投げるべきだったかなーと思うが、そもそもこういうのは想定してなかったし、待ち時間がヒマなのも変わらないな。変わるとしたら体が冷えるかどうかだ。


・と思ったら2通目のメールがきて、管理会社の人と連絡がとれないので業者の人からの連絡になるとのこと。まぁ休日だし夜中だし仕方ないやなー。でも連絡が来てもどうすりゃ良いんだろうな。とりあえず現状報告と上の部屋の工事の日程とか確認するか。風呂場の方の水滴は止まっているように見える(少なくとも頻度は上がってない)し、そこら辺を含めて。


・そこからさらに15分。さすがにお湯まわりを調整しないともう風呂は冷めてるなー。ていうかこの調子だと電話が来るんじゃなくて実際に訪問されるのではなかろうか。というわけでいったん部屋着をちゃんと着たのであった。下着がないけど。


・ってあれこれしてたらもう25分か。ていうかもう「今日は良いです」と連絡入れるべきなのかなぁ。しかしすでに向こうが出発とかしてたりしたら


・さらに電話があり、担当の人が居ないので業者もわからず、そういうわけで何故かセコムの人が来ることになったのであった。この感じだと風呂に入れるのはあと20分後くらいかなぁ。こんなことなら連絡しなきゃ良かったか?いや、タイミングが悪かっただけで連絡自体は悪いことではないか。これからは常に休日といえども連絡には電話応答が来るものだと想定しておこう。


・あぁ。キッチンに隣接してる洗濯機用の空間の壁がだいぶ湿ってきてるな。まぁ洗濯機用のとこなので濡れるぶんには支障がないと思うが、この感じだと内部から腐る可能性もなくはないのか?なんにせよあとで報告は必要かもな。


・もうちょっと水が落ちる位置を調整するかなぁ。今の状態だとうがいがしづらい。しかし、布とかに伝わせるにしても斜めになるだろうし、結局それが頭にひっかかるか。我慢するかな。うがい以外は食器洗い時くらいだろうし。


・今日はだいぶ雑記が長くなったので土曜だけで上げておくか。


・ハラマキしてないせいか、やや腹が冷えてる感じ。


・とか書いてたらセコムの人が来た。ひとまず自分の部屋を確認してもらい、上の部屋の確認にも行ってもらったが、上の部屋の確認がだいぶ時間かかってるな。早く風呂に入りたいんだけどなぁ。どうせ状況は改善などしないだろうし。「今日中の対応は不要」とかちゃんと書いておくべきだったかなぁ。


・わりと時間がかかり、特に進展もなく終了。上の人にまで迷惑かかって申し訳ない感じ。


・そういうわけで最初のメール返信から1時間半くらいか。風呂は半端に入れて止めてあるので、あとは熱湯を入れれば大丈夫かなぁ。


・結局、風呂に入る前に22時をまわってしまった。寝る前にまたセカダンを進めたかったんだけど、もうあまり時間はないなー。変に早起きしてしまったから、むしろ何もせず寝るべきかもしれないし。


・漏水箇所が風呂場とキッチンだけとは限らないのか?部屋の真上から漏水の可能性も?
いや、パイプの位置的に考えて部屋の上を通ることはまずないな。風呂場もキッチンも水を使うからこそ上の階からの漏水が起こるのだろう。風呂場の天井裏の壁がちゃんと風呂場で区切ってあったので、ある程度あふれても部屋まで来る可能性は低いはず。


・しかしまぁ漏水と絵描きだけでだいぶ雑記書いたな。ていうかそれ以外の事をするには半端な状態で半端な時間だからな。


・あぁ、しまった。上の部屋の工事の日程聞き忘れてた。もう仕方ないか。


・長々と書いてきたが、それほどのストレスは自覚できない。水音も、場合によっては耳栓なしで寝れるのではないかと思うくらい。最初はどうにも気になったけど、今では単に時計よりちょっと音が大きいだけの環境音な感じ。
何かを恨んだり不運を嘆いたりしていない。強いて言えば「メールは風呂に入ってから投げるべきだった」と軽く後悔しているくらいだろうか、この程度のアクシデントはもう慣れた感じがする。それが幸か不幸かは別として。