今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。慣れとは恐ろしい?もので水滴の音は気にせずに寝ることができた。時計の音と変わらない感じ。


・水漏れの件。
メールは完了。返信待ち。
電気コンロの真上の換気扇から水滴が落下してるため、また電気コンロが不調になってた。でも今回は「電源オン」と「加熱開始」はちゃんと使えたので多少はマシ。「温度変更」が効かないがお湯で何かを温めるくらいはできる。
「そういや換気扇が外せれば水滴が落ちてくるところにスポンジをかませて音を軽減できるのでは?」と思ったが、フタは開くもののわりとがっつり換気扇がセットされていてムリだった。
実際に落下してくる水滴をなんとかすべく、ビニールシートを敷いたりスポンジを置いたりしたが、高さがあって色々イマイチ。そこで、換気扇の穴に紐を通して伝わせるようにしたらわりと問題なくなった。


・レゴの方はやはり折れてしまうのと、さらに短くしたら押せなくなったので負荷分散はイマイチだった様子。むしろ逆効果なのかなぁ。スプリングを押す力に対して実際に押される力は、、、いや、物理学的には同じか?同じなはずだよな。
負荷を分散させるより、軸を強化した方が良いのかなー。中空のプラスチックだからなー。鉄芯を入れるだけでそれなりに安定はしそうだが。


・ドライカレーが作れるかは微妙な環境になってしまったので、次の土日はまた別のにするか。しかしラーメンが作れるかも微妙だしなー。何にしよう。


・水漏れの件は土曜の夕方に来てもらえることになった。片付ける時間は十分にとれそうだが、ドライカレーを煮込むのはムリそう。なんか別のにしとこう。


・片付けする時間はあるが、土曜の朝はちょうど古本とかの回収なので、今日のうちにそこらへんをまとめとくかな。空気の遮断(保温)のために段ボールとか雑誌とか積んでるんだけど、たぶん明日の調査には邪魔になるし。金に余裕が出てきたからこういうのに頼らずになんか良いのがあるはずだし。