今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝つきと二度寝はまずまずかなー。なんか最近は起床時の体が重い気がする。以前より起き上がりづらい。


・今週の学糾法廷を見る限り、もう色々と期待はできないかなーと思う。以前に挙げた構造的な問題である「クラス内に犯罪者が増え続ける」という件に関してのアンサーが今回の話であるなら、これ以上の何かは期待できないだろう。
というわけで今のうちにこれまでの考えをまとめてみるか。
自分がやはり一番気になっていたのは「引き込み方」で、「第一話からわざわざ続きものにする」あたりからかなり意識的にやっているのだろうと思った。作画が小畑センセなのももしかしたらそうかもしれない。
逆にマイナスの意味で気になっていたのが件の「クラス内に犯罪者が増え続ける」という点。キャラが再登場する度に不快感が生じるわけで、これは単純に言えば構造的な問題だと思うんだけど、「もしかしたらこの問題を逆に利用して何らかのカタルシスを仕掛ける準備があるのではないか」とか思ったりもしたので単なる欠陥としては扱えなかった。が、今回の話を見るにそういうのはなくて本当にただの欠陥なのだろう。おそらくはこの設定を思いついた段階で設定の方に固執してしまい、問題はなぁなぁで済まそうとしたのではないかと思う。
という感じか。前回のサービスカットというやつも「引き込み方」の一種だとは思うが、作画担当の件も含めて「普通」だ。結局「引き込み方」において目を引くのは「わざわざ続きものにする」という点だけだっただろうか。


・ようやくまともなタスクが来た。これで今週いっぱいはヒマしなさそう。


・と思ったけど、なんか明日中には終わりそうな雰囲気。ちょっと本気出して作業しすぎたな。もうちょっとペース落とすか。