土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。やはり二度寝が難しい。「満たされてる感」だけでなくて、「(似非)思考の高速化」もやらないとダメな感じかなー。次はそこらへんを試したいが、寝起きだと覚えてる可能性が低いのがなー。


・結局今週も工事の連絡が来なかったな。さすがにそろそろドライカレーとか作りたいのだけど。自炊の幅が狭まるのがなー。


・体調は昨日ほど良くはないが、まぁ普通には動けそうなので資料とか買いに出かけるか。場合によっては平日のタスクがない時に本とか読めるかもしれないし。いや、そっちはあんま関係ないか。まぁともかくまだ正午前なので、いま出かければわりと早く帰って来れるはず。ついでにメシとか買ってこよう。


・買い出し完了。ちょっとあちこち見て回ったので時間がかかったが15時に帰宅。
資料はたぶん当たりのはず。1つは「クトゥルフ系のややキモい系のクリーチャーのサンプルが欲しいなー。あとは人間は描けるからそれをベースに何か描けると良いんだけど」と思ってた自分にピッタリの「人と動物の組み合わせで考えるクリーチャーの描き方(+おまけでクトゥルフのグラフィック付き)」というのがあった。というかいくらなんでもピンポイントでドンピシャすぎるぞ。もう1つはシナリオの書き方で、「キャラの十二箇条みたいなものを含みつつ、導入部分のあり方とか敵の役割の持たせ方を書いてるやつが欲しい」という部分でこれまたピッタリの「ゲームシナリオの書き方:キャラクター・構成・テキストの秘訣」というのがあった。どっちもすぐに使えそうなので、この土日はここらへんの練習やら実践を進めると思う。
あとは買わなくても良いかと思ってたレゴの支柱の強化用の金属芯を買ってしまった。まぁ出かけたついでだし良いか。


・ちと予算を確認。
開発:5000円
還元:3000円
汎用:2700円
還元と汎用は使うあてがあるので良いとして、開発費はどうしよう。開発費はすなわち自分への投資であり、基本的には使い切りたい。もうそんな若くもないが、しかし将来に比べれば若いわけで、ちゃんと自分にお金はかけておきたい。が、ついさっき資料は買ってしまって特にすぐに欲しい資料とかないのよな。
というわけであとあと必要になりそうなものを買っておくかなぁ。主にフォントとSEになるだろうか。


・あ、そうだった。シナリオの資料用に欲しかったコミックがあったのだった。そっちに少し使おう。具体的にはステルス交境曲を買おう。


・洗濯物も干し終わったし、そろそろ今日の作業に入るか。絵描きとシナリオどっちから行くかなー。まぁとりあえず両方ちょろっと読んでみてからにするか。


・絵描きの方はざっと読み終わり。ベース体(ほぼ男性人体)の練習をして、さらにそれを応用していく感じか。とりあえず当面は絵描きの練習材料に困らないくらいな感じではある。


・ストーリーの方も序章は読み終わり。これはたぶん全体を読んだ後もさらに実際のゲームについてあれこれ考えながら読み直すパターンだよなー。もしかしたら一巡目の段階であれこれ考えるかもしれない。そんな感じ。


・どっちを進めるか考える前にいったんぼーっとしよう。どちらを進めるにせよそれなりの負荷がかかりそうだし。


・絵描きから進めるかな。シナリオの本は電車内でも読めるけど、絵描きはそうもいかないし。まぁシナリオは明日読んでしまうかもしれないが。


・うん、まぁ今まで描いてきた人型とベース体の違いは主に「頭の形状」と「筋肉の凸凹をどれくらい取り入れるか」の違いくらいかなー。男性体をあまり描いてなかったので、筋肉まわりがまだこなれてないな。男の裸なんぞ描いてても楽しくないからな。ともあれ次に進むためには避けて通れないか。慣れていこう。


・ふむ。ゴリラ程度ならわりと普通に描けるな。そして頭の形状は今回はそんなに人間から離す予定はないので、犬とか馬の頭の練習は置いておこう。


・やっぱりドラゴンの頭って馬に近いのね。馬の頭をベースに変形する形でドラゴンの頭の描き方が例示されてる。


・キモい系のクリーチャーはクトゥルフ系だけじゃなくて虫系も参考になるな。当面はここらへんの練習と、人間以外の胴体の練習かなー。


・息抜きにと思ったセカダンでかなり時間を使ってしまった。しかしスタッフロールを見るところまでは完了したから良しとするか。しかしまだまだ続きはあるので3DSゼノブレイドを買ってもやる時間があるかは不明なままだな。


・今日はちょっと炭水化物が多すぎたか。指先が痺れてきた。ラーメン用のチャーシューとか買い損ねたからな。明日は買ってこなければ。
そして相変わらずラーメンの調理が電子レンジなので、そろそろ電気コンロを使いたいなぁ。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。珍しく腹を下しながらの起床。正露丸が効かないのかなー。昨日はフツーのウンコだったので、また腹を冷やした感じだろうか。ちょっと気温の変化が大きいしなー。部屋の隙間を結局埋めてないので部屋が冷えやすいのもあるのかもしれない。


・やはり睡眠時間が足りなくて、しばらく絵描きしたあとに横になったりしてた。寝られれば良いんだけど、そこまではいけないんだよなー。


・なんか不在着信が来てた。いきなり今日確認したいとの留守電だったが、準備してねーっつーの。ちゃんと事前に連絡よこせっつったじゃんよ。
とはいえ早い方が良いので片付けつつ連絡返すかー。
と思ったのに電話が通じない。まぁ片付けだけ進めとくかー。
そして片付け中に連絡が来た。20分程度でこっちに到着するらしい。早いな。「被害箇所の確認」とだけ言われてたので、工事自体はまた今度だろうとは思うが。


・待ち時間が相変わらずヒマだ。まぁちょっと絵描きしすぎてた感もあるし、ぼーっとしとくか。


・そろそろ40分になるけど来ないなー。まぁ周囲が一方通行だらけなので、慣れてないと遅れるのは仕方ない感はある。


・50分くらいのところで来た。そして5〜10分程度で完了。寸法を図るだけでほぼ終わってしまった感じ。どう対応するかはやはりまた今度とのこと。


・メシを買いに出かけようかと思ったのだけど、なんか気力がない。ので、買ってあるものだけで済ますか。
しかし気力がないってことは結構体調悪そうだな。ちゃんと横になったりするかな。


・18時頃に切り上げようと思っていたが30分ほどオーバー。しかし絵描きはそれなりにまとまったので良いか。あとは早めにあれこれ済ませつつ早めに寝られるようにしよう。結局あれから横になってないしな。


・月曜。睡眠時間8〜9時間くらい。早めに床につくことができ、平日よりも早めに寝れた気がする。


・今日は仕事は完全にタスクなし。今朝またそこらへん報告したが特にタスクが来ないばかりか、上長がしばらく外出するので帰りまではタスクが来ないことがほぼ確定。というわけで自前のPCも持ち込んだし個人の作業をしていようと思う。


・のだが、一番優先しようと思ってたやつの設計を書いた紙を家に置き忘れてた。会社だと資料がないのがなー。仕方がないので他のをやろうか。あるいは大雑把になら作れるから今のうちに土台だけでも作っておくか。


・今日は特に腹を下してはいない様子。今朝はちょっと暖かくて寝ながら腹を出し気味になってたので心配だったが。この時期は寝る時の服の厚さが難儀だなー。下手に厚くすると逆に腹を出したり布団をはいでしまう。


・タスクが一つ来たが、動作確認的なものだったので30分ほどかかったが特に負荷もなく終了。そしてまたヒマなので個人の作業に戻る。


・しかし個人の作業とはいえ、4時間以上やって負荷をかけるのもなにかな。もう5時間くらいになるので、あとはのんびりするか。


・スイートポテトを食ったせいか、下ってはいないがトイレに行きたい感が強いな。固体ではなく気体のせいだと思うが。


・しかしまぁやはりPCで雑記を書くのはラクで良いな。スマホにもだいぶ慣れてはきたが、打鍵速度が全然違う。


・うーむ。スイートポテトのせいか、まただいぶお腹が張る感じになってしまった。帰宅まで気体を出さずに済んだのは奇跡的なレベル。ていうか、気体だけなら良いんだけど、なんか固体とかが出そうな雰囲気があるので人が居ないところでも出せなかったんだよなー。もう一個余ってるので明日もちょっとキツいかもしれん。食うのはできるだけ遅らせようか。