今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?ちょっと床につくのが遅くなってしまったな。起床時間が遅い事に甘えてしまったか。


・認識がちゃんと回復しているようで、「他人に嫌われない売り込み方」をちゃんと認識できるようになった。実際の方法を考える事もできるようになったし、今のうちにあれこれ考えておこうかな。
まぁ本当に嫌われないかは実際にやってみないとわからないところもあるが。


・しかしキチガイ成分はなくなってないな。今朝はちょっとヒドかった。今も思い出すと顔を出すのでマズい。
キチガイが顔を出すのは主に余裕の無さの表れで、余裕の無さとはつまりリソースの不足である。肉体的なリソースは回復しており、金銭的なリソースも自分的には十分な余裕がある。あとはまぁ精神的なリソースか。精神的なリソースって何だという話になるが。


・台風でびしょ濡れになって気付いたが、壊れてなくてもズボンと靴の換えは必要だな。今回はなんとか表面が濡れただけなので翌日には乾いていたが。
川崎まで行かないとズボンのアテがないので、買いに行くのは来週末かな。梅雨までに準備できれば良いはずだし。


・精神的なリソースなー。リソースを削るのは一般的にストレスと呼ばれるもののはずだが、いまストレスを感じる要因は工事くらいだし、そもそもそれで削られるものって何なんだってのはわからないままだ。
なんか以前にも書いた事がある気がするなぁ。その時は結論出たんだっけ。覚えてないって事は出てないんじゃないかと思うが。少なくとも、結論を出してたとしても間違ってる可能性が高い。


・そういやプラットフォームとしてSteamを検討した事がなかったな。単によくわかってなかったのもあるが、しかしPCゲーであればキーボードとかジョイスティックとかが期待できるんだよな。ざっと調べた感じではスタンドアローンで動きさえすればそれで良いようなので、AdobeAirで作っておけばWindowsMacはサポートできるはず。Linuxはいまどうだったか忘れたが。
特に「普通のアクションゲーム」はタッチ操作ではちょっとムリと判断したので、そういうのが作りたくなったらSteamを考慮すべきかなー。アクションに限らずリアルタイムに何かするのがスマホだとしんどいと感じる。少なくとも最適ではない。
ここらへんは工事中にちょっと調査するか。


・会社のPCがまた落ちた。朝からいつものように何度か落ちてたが、昼休みにまた落ちたのでさすがに置き換えるかな。昨日のコミットは上手くいったっぽいが、さすがにこれ以上はちょっとな。


・今日も暇なので今のうちにSteamについて調べておくかなー。なんかネタ出しする気分でも開発する気分でもないし。軽く目がしんどいのでちゃんと休憩しながら。
SDKがあるのな。中身はあとでチェックしよう。
ちゃんと「AdobeAirもOKですよ」って書いてあるな。それ以前にFlashのままでも大丈夫っぽい。とはいえスタンドアローンで起動するためにFlashにあれこれする必要性が書いてあるので、素直にAirの方にしといた方が良さげだが。
値段は自分では決められないのかな?向こうと話し合って決める的な感じに書いてあるが。まぁ変に安かったり高かったりするのが混じるよりは、元締めが調整してた方が良い気もする。少なくとも現状では問題ではないかな。
SDKの詳細はよくわからんが、わかる情報だけつなげてみると「Steam固有の機能」とかじゃなくて「ゲームを作りやすくするためのあれこれ」って感じなのかな。じゃあ別に気にしなくて良いか。
しかし「セーブデータのクラウト対応」とかどうなんだろうな。SDK対応とか要らないのかな。保存するファイルさえわかっていれば同期してもらえるんだろうか。
多言語対応かー。まぁでも日本語と英語があれば十分かな。ていうか簡易な英語単品だけで良い気もするが。


・とりあえず会社のPCにてSVNのRevertとUpdateが完了。これでたぶん次からはまた普通にコミットできると思う。が、上長が来たらたぶんPCは置き換えてしまうと思うが。


・Steam続き。
2013年時点でのLA-MULANAのインタビューとか見てるが、Steam(というかGreenlight)で公開できるかは不透明な選定が入るのな。申請すればいくらでも、ってわけにはいかないのか。
そしてそのGreenlightも廃止の予定があるとか。まぁそもそもすぐにはあれこれできないので、「PCとかでしか動かせないゲームのネタ出しもして良い」という風に考えるにとどめるかな。これ以上調べても実際のリリース時には状況が変わりそうなので、とりあえずAirで動くものを作る事までで思考は止めよう。


・あぁ。でもなんだな。お隣のPCのセットアップをするって事は、タバコ臭かった人のタバコ臭い手で触ったキーボードを使って、って事になるのか。乗り換えてしまえばキーボードを差し替えるだけで問題なくなるんだけど、セットアップ中に元のPCからキーボードを抜くのはなー。いや、別に良いのかな。そもそも別に作業してないしな。最悪マウスさえあればなんとかなる。


・Steam関連でも出てきて、検索界隈でも言われることだけど、「ゴミ(コンテンツ)が多い」ってのは別に問題じゃないんだよな。問題なのは「自分が欲しいものがゴミに埋もれて見つからない」って事だ。そして何がゴミかってのは一般性があるものじゃなくて個人によって異なるものだから、「提供する側のパーソナライズが足りない」ってのが問題だ。
Googleが台頭してからもう10年以上経ってるが、そこらへんは依然として不十分なんだよなー。それぞれの提供者が個別に対応するのはコストのムダとも言えるから、この部分に特化したサービスがあれば良いのだろうけどな。そのための情報を一番蓄えてるのはGoogleだろうし、しかし依然としてできてないというのがな。
いやまぁ書いておきたかったのは最初の通り「ゴミが多い事は悪い事じゃない」ってだけなんだけどな。どうにもそういう人が多いのが気になるというか。気に食わないというか。


・むぅん。今からだとセットアップの時間が間に合わないかなぁ。SVNの更新に3〜4時間くらいかかるから、朝から始めた方が良かったな。でもそもそも今日は出社が遅い日だったからな。まぁ急ぎじゃないから来週にしよう。


・今日は想定通り売り方について考える事ができたかな。そのぶん休養できてたか心配な感じだけど。
しかしコストがかかるなー。でも広報・宣伝にだってプログラミングやグラフィック相当のコストはかかるのが普通なわけで、それがちゃんと可視化されたのは大きいかもな。「コストをかけるにしても何をしたら良いのかわからない」という状態からは脱する事ができた。