今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきは悪くないが、湿気で寝づらいな。布団を干さないとダメそう。工事中にいけるかな。


・会社のPCは朝からCHKDSKが走るとは思わなかったぜ。スキップし損ねたので数十分くらい待機。


・工事用の掃除は一応完了したというか。真面目にやるにはあまりに時間と体調が足りなさすぎる。ので、最低限だけやって、あとはスペースとかが足りなければその都度、って感じにした。


・というわけで、あとは工事中のメシさえ確保すれば当面の問題は解決。今日の帰宅途中にあれこれ買って帰ろう。


・今日もなんか朝から目がしんどいな。あとはこれさえなんとかなれば体調は良さそうなんだけど。
ドライアイってやつなのかと思ったんだけど、それほど条件はヒットしないんだよな。温めてそれなりに回復するってことは血流の問題な気がするんだけど。


・目以外はまずまず。外の世界を認識すると特有の気持ち悪さがあるので、ちゃんとこっち側の世界に居る感じがする。望ましい状態ではあるが、あの認識自体は依然として苦手だな。なんというか「他人の目」そのものというか。他人の目を気にしてた頃を思い出すというか、思い出す手前で嫌な記憶として反応が先に出るというか。


CHKDSKの終了後、ログインしてから10分程度でまた落ちた。メールとかは確認できたし、SVNの更新もギリギリ完了したからまぁ良いんだけど。


・日焼けの方は薬を塗ってからは風呂に入っても服に触れても痛くはないので良かった。少し痒みが出てきたが、これはたぶん新陳代謝的に仕方ないだろう。というわけで薬を塗るのは一旦ここまでにするかな。痛みがまた出てきたり痒みがひどくなったらまた使うことにする。


・ちと書いておこう。認識が回復したので。
スマホのアプリを作ったあとにアプリの紹介サイト的なところに売り込む際、今までの自分のダメな点を認識できた。なんというか、サイトそのものにアピールしてもいまいち意味がないというか。「どう紹介して欲しいか」まで伝えるべきというか。
うーむ。まだメタな文章でまとめる事ができないな。実例もまだ散発的だし。いったん実例をローカルでメモして整理しよう。ここらへんは実際に使うので雑記ではなく別のオフラインにメモしとく。


・うん。「紹介する人のコストを下げる」でだいたいの説明がつくかな。バイナリそのものの提供(金銭コストを下げる)とか画像の提供(キャプチャする時間的コストを下げる)とかキャッチコピーや紹介文の提供(文章を1から考える際のコストを下げる)とか。
これだけだとなんか抜け落ちる部分があるんだけど、そこはまだちゃんとまとめられないな。ブランディングとかとも関わる部分なんだけど、それの関与の度合いがよくわからん。


・あぁ。「ブランディングの一環として紹介サイトを利用する」って感じか。そう考えればどのサイトを利用するかもどういう文面にして欲しいかも統一できるな。わりとまとまった。


・違うな。いや、違わないんだけど書きたかった事とは違う。
紹介サイトへの説明が「商品の説明」になっているのがダメであって、「どう売りたいかの説明」にするべきだ、というのを書きたかったんだな。
商品の内容そのものを書いても、「どういう人に売りたいか」みたいなメタな部分を書いてないのがダメというか。売り方をそれぞれのサイト任せにしてはいけないというか。向こうの裁量をなくす必要はないが、ちゃんと自分としてどう売りたいかはちゃんと考えてちゃんと伝える必要があると思う。


・個人開発の方で「あとは曲が付けばほぼ完成」というのがあって、体調も回復してきたし作曲モードに移行するための間接的なあれこれをしようかなーと思った。のだが、次の休みは工事の音で作曲どころではないだろうし、もうちょっと待とう。


・お茶かー。寝つきが悪化するので少なくとも夕方以降は摂取しないようになったが、午前中とかに飲むと何か変わったりするかなぁ。


・そういえば明日は月に一度の出社が遅い日なのであった。さっき思い出したのにすぐ忘れるんだよなー。


・ちなみにそろそろ半日経過するが今日は特にタスクがないので暇だ。昨日はあれから一応タスクが1つ来たんだけど、すでに準備済みのやつだったからちょっと調整してすぐ終わってしまったしな。今日に回しても良かったのかもしれない。


・工事の後の事でも考えるか。
予算が補充されるので、まずは基本的にそれの消化だろうな。Amazonとかに頼むものもあるし、工事の最終日あたりに申し込んでおいて、来週の土曜あたりに到着にしてもらえば良いかな。しかし次の土日が強制的に9時前起きになるので、来週の土曜は普通に休むために届くのは日曜に、、、土曜の午後にすりゃ良いのかな。
あとはWiiUだなー。Splatoonのためなので別に急ぎでもないんだけど、再来週に発売だから来週末にはやはり用意しておきたいかなー。そしてこれはAmazonにするかどっかで買ってくるか。どう考えても白のメモリじゃ足りないので、USBハードディスクが別で必要だろうし。黒が売ってればなー。Splatoonに合わせて何かセットとかが出たりしないかなぁ。この時期にまだ情報が出てないってことはないのかな。将来的に出る可能性もなくはないが、Splatoonの発売日に間に合わないなら意味ないしな。
そういうわけで、来週末にWiiUを買い、再来週にはSplatoonが出るので他のソフトは今のところ不要かな。ゼノブレとかも気になるんだけど、Splatoonで手一杯だろうしな。


・しかしWiiUどこで買おうかな。メンディングテープを買うついでに横浜のどこかで買うつもりだったんだけど、すでにメンディングテープは確保したので別にそこまで出かける必要もないのよな。Amazonでも良いし帰宅途中にどっか寄っても良い。なんなら今日の帰宅中にメシを買うついでに買って帰っても良いくらいだ。
ていうか本当に帰宅途中で買うのもアリかもなー。セットアップは工事中にやれば多少音を立てても問題なかろうし。工事中にずっと個人の作業をしているわけもないので、多少はWiiUで何かでき、、、音が邪魔で遊べないか?ヘッドホンがあるから大丈夫な気もするが。
まぁ別に急ぐ必要もないのでやはり来週の予定にしておこう。


・自作のゲームをニーズとシーズで考えてるんだけど、自分にとってのシーズがむしろ他人にとってのニーズな気がしてきた。「自分が欲しいもの」は「他人も欲しいもの」かもしれないが、「自分が目新しいと思うもの」は「他人が自分に期待するもの」な気がする。そして自分が欲しいものでは差別化が難しいし、ターゲティングが毎回個別になってしまう。目新しいものであれば「目新しいものが欲しい人」というマイナーながらも確実に一定数存在する層で固定できる。食っていくならそっちをターゲットにした方が確実性の面でも毎回ターゲティングから考えたりするコストの面でも有利そう。
まぁそれはそれとして、自分が欲しいものはやはり自分しか作らない気がするし、何より自分が作りたいものなのでそっちは普通に作り続けるだろう。
ていうか昨日書いたっけ?まぁいいや。
実際に「売る」「食っていく」ことを念頭に置くのであれば、個人開発はシーズ側の優先度を高くするのが良い。体調が良くないとシーズ側を進めるのは難しいが、ようやく中の中までは回復したので今ならなんとかやれるはず。まずはちゃんと体調を維持するのが条件ではあるが。


・そうそう。今の体調で瞑想をすると「こっちの世界に居る」という感覚が出てきてわりと不快というか不安というか。繰り返しになるが、望ましい状態であり、好ましくない感覚である。とりあえずこの状態を維持したい。


・あるいは慣れた方が良いのかなぁ。不快になるのは体調が良かったのであろう中学〜高校時代を本能レベルで思い出すせいだろうし。今はあんな環境じゃないってことを十分に学習できれば払拭できる可能性はある。


・半日が経過したところでタスクが1つ来た。それなりの重さかなー。今日中に終わるかはやや微妙なところ。ともあれ作業開始。


・むぐ。1時間程度で修正は完了したんだけどコミットができない。今回は「変更がないので今回は何もしません」になる。フォルダを選んでもファイルを直接選んでもダメだった。CHKDSKの影響かなぁ。
再起動してもダメだった。こりゃ置き換えないとダメだな。


・その前にクリーンアップすればOKかと思ったが、"database disk image is malformed"なるエラーが出てダメだった。ググったらsqliteがどうこうと言われたが、そんなん知らんよ。少なくとも今から学習してもコストがかかるわりに自分の今後の役には立ちそうもないよ。


・がー。役に立ちそうなサイトがポルノ判定されてブロックされて見えねー。書き込みができないのは仕方ないんだけど、こういうやつがブロックされるのはむかつくなー。いらねーじゃんよ。
というわけで検索の単語を微調整することで検索結果から内容を読み取った。.svnを削除してからリポジトリを再配置すると良いらしい。
ていうか、それだったら別フォルダに落とし直してからコミットするのがラクな気がする。すげー時間はかかるが。


・「以前のバージョンの復元」というのがあったので、ファイルを退避させてから復元してみた。
復元だから差分だけやるのかと思ったら、検出でだいぶ時間を食ってるな。なんか帰宅時間までに終わらなそうなんだけど。これなら復元じゃなくてコピーの方がミスが少なくて良かったかもしれない。
しばらく待ったら「残り時間:約23時間」とか出たんだけど。SVN取りなおした方が早いぞそれ。しかしキャンセルしてこれ以上破壊されるのも困るしなぁ。ちゃんとチェックだけで必要最低限のコピーしか発生しないなら早いと思うけど、なんか現状では期待薄かなぁ。
ていうかマジで差分じゃなくてそのままのデータを保持してるのか?圧縮くらいは当然してると思いたいけど、すげームダに容量食ってるんじゃないかそれ。


・残り時間の表示がなくなり、しばらくしたら「約1日」とか出た。バーの進行具合を見るとそこまではなさそうなものの、しかし今日中には絶対ムリな感じ。今日はここまでだな。


・しかし途中でPCが落ちると結局キャンセルしてるのとあまり変わらないか。明日までPCをつけたままにする場合、途中で落ちる可能性がそれなりにある。
というわけでキャンセルして、.svnだけ復元してみることにした。「残りおよそ25分」とか出てるからなんとか帰宅前にチェックはできるかなぁ。現状との齟齬があるので、その部分で新たな問題が発生しそうだけど。まぁすでに齟齬は発生してるので良いんだけど。
と書いてたら「残り2時間10分」とか出た。ともかく様子見。


・シーズとニーズの話に戻るが、ニーズは案外とターゲティングが簡単なのかもしれないな。自分が「XXしたい」と思って作ったのなら、そのまま「XXしたい人向け」というターゲティングにすれば良い。その部分を前面に押し出せば良い。


・30分でバーが半分まで来たので、あと30分くらいかなー。その後は帰宅まで残り30分だからコミットまでいけるかは怪しいが。


・ん?WiiUが売り切れてる可能性があるのか?それは考えた事もなかったな。まぁ売ってそうなところの心当たりはわりとあるので、どっかには売ってると思うが。


・むぅ。残り30分のところではまだ終わらなかったか。帰宅前には終わりそうだが、作業は難しそう。


・なんとか20分前に終了。試しにコミットを選んでみたらちゃんとリストアップされたので、いけそう。余計な差分が増えてるが、これが復元によって生じた新たな差分だろうな。明日あたりに一通りRevertしてからUpdateすれば良いかなぁ。


・というわけでコミット完了。ワトソンが回ってるので反映はされたっぽいかな。あとは正常終了を見届けたら帰ろう。


・正常終了を確認。帰宅。


・ちゃんと工事中のメシを買って帰るのは覚えてたが、台風直撃でびしょ濡れになってしまった。台風が来てるのも覚えてたので保留も考えたが、「明日もメシを覚えてるとは限らない」ということで強行した。
そして近所で21時以降もやっているところだと良いメシがなかった。別のところで買わないとダメそうかなー。それを今日知ることができたのは良かったとしておこう。