今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。全体的に相変わらず。改善したいんだけど上手くいかない。


・そういうわけで朝からどうすれば良いのか考えたり試したり。
問題なのは思考の制御。思考が落ち着いてないのが原因。思考が充満してしまってるというか、何にせよ本人の意思とは無関係に思考が働く。つまり瞑想の逆が起こっている。
というわけで瞑想をしつつしかし不十分な感じがしてさらにあれこれ試すなどしていた。
良さそうなのがやはり「諦念」なんだよな。特に「他人に期待しない」というのがかなりの効果を発揮する。
基本は「他人の知能や知性を期待しない」というもので、これによって他人に対する苛立ちとかはかなり軽減される。さらにそこから一歩進んで「他人に何も期待しない」まで行き、さらにそのうえで「期待してないんだから思考に値しない」まで持っていくというか。ちょっと感覚と違うな。「期待してないんだからアテンションを支払わない」とか「期待してないんだから意識の遥か下まで落とす」みたいな感覚。


・慣れてきたかな。全てが等しく無価値な感覚。
無価値というとマイナスな印象があるが、そうではなくて完全にゼロであり無なんだよな。侮蔑だの見下すだのそういった対象を取る行為の対象として不適切なんだ。そもそも対象にとるようなものではない。意識に上げるほどのものではない。
そうやって全て削ぎ落とすとようやく自分の感覚が出てくる感じがする。


・今日はあまりムリしないように個人の作業は半日ほど経過したあたりで開始。まぁ今日は仕事のタスクが来たってのもあるけど。ちなみにタスクはほぼ動作確認だけで時間はかかるものの負荷は特になし。


・まずはドラッグ&ドロップを確実に再現できるようにするか。今のデータをGlobalAllocで確保したメモリにコピーして、そっちを渡すようにすればOKのはずだよな。


・やはりGlobalAllocの必要があったようで、そいつにmemcpyして渡せば今のところ100%成功してる。


・代わりに保存ボタンのハンドラが見つけられない。バッチ登録のボタンは見つけられるので、ショートカットの「(S)」という表記が邪魔なのかなぁ。括弧が半角なのか全角なのか、スペースがどういう風に入ってるのかとかも影響してるのか。単に「保存」だけじゃ見つからなかった。親のウィンドウの設定もちゃんとしないと見つからないっぽいし。時間かかりそう。


・これたぶんハンドラのタイトルを一通り列挙するコードを書いた方が早いよな。


・というわけで列挙するやつを作った。これもやや面倒だったが。
そして該当のボタン名は「保存(&S)」という名前である事が判明。&が必要なのかよ。そしてこの名前で上手く取得できた。
あとはこのハンドラにマウスの左ボタンのUP&DOWNを送りつければコンバートが行われるはず。
ただ、ここから先は実際にコンバートが走ってしまい時間がかかるし問題があった場合にアレなので、今日は一旦ここまでかな。


・そして良く見たらAviUtlControlのコードにちゃんとそういう箇所あったしな。でもまぁウィンドウのタイトルの列挙の仕方とか分かったから良しとするか。


・で、同じく「コンバートを待つのってどうするんだろう」と思ったら、メインウィンドウのタイトルが「出力中 XX%」となっているのをチェックして待ってた。Rubyもこれで行こう。


・コード書きは完了。これでちゃんと動けばEXO→MP4のコンバート部分は完了。その後は「キャプチャ動画とEXをまとめてバッチにぶちこむ→拡張子を見て適切なコンバータにかける」というバッチを作れば一通りの作業が完了のはず。
問題が起こる可能性があるとしたら保存ファイル名にフルパス指定してるところかなー。相対パス指定しないといけないとなると結構面倒なんだけど。いや、相対パス化する関数くらいはあるかな。


・そして今年も半分が終わる。相変わらず早い。今年前半は何もリリースできない予定なのは早々にわかっていたけど、実際に何もリリースできずに終わってしまうと微妙に焦りが生まれるよなぁ。