今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。せっかくの月に一度の遅い出社の日なのに、寝つきが悪かったうえに平日よりも早く目が覚めて二度寝もできず。どちらも思考の抑制ができてない感じ。


・寝れない原因をちゃんと考え直すか。
寝つきの悪さの原因というか現象はわかっていて、Splatoonの考え事をしていて眠れない。ただ、思考そのものというよりは優先順位がズレてしまってるのが問題な感じ。Splatoon発売前はようやく「休養>その他」になった気がするけど、Splatoonが発売された事により「Splatoon>休養>その他」になってしまった。休養の優先度をもっと上げないといけない。
二度寝の方も似たようなものではあるか。夢の中でまで独り言や攻撃性が出てきてしまって、それに関する思考で二度寝ができなかった。なんと呼べば良いのかわからんが「二度寝時の思考>休養」になってしまっているのは確かだろう。
まとめると「休養の優先度がまた低くなってしまっている」という感じか。Splatoonとの相対差の問題かと思ったが、二度寝まわりまで考えると絶対的な優先度が低くなってしまってると見るべきかな。


・というわけで休養の優先度を高くしよう。


・そういえば睡眠時間が少ないせいなのか右目が痛い。デキモノができたような感じの痛さだったが、鏡で確認した限りではそれっぽいのは見当たらず。


・仕事のタスクもまた新しく発生したが、容量削減系だし一応の調査報告はできたからこれでOKかな。同じ感じで対応できそうなのがもう少しあるから、あとでもうちょっと調査して報告して終わりかな。


・いいかげんGreenの広告がウザくなってきて、会社のPCだとChrome拡張を外部から入れられないので自前でiframeごと非表示にする拡張を書いたりした。
のだが、今度はChromeが「デベロッパーモードは危険だよ」とChrome起動のたびに全てのウィンドウでポップアップを出すようになってきてウザい。
というわけでせっかく休養を削ってコード書いたのにウザさは解消されないのであった。Firefoxに切り替えるかなぁ。自分の場合は仮にストアに上げてもダウンロードできないからどうやったって解消されなさそうだし。一応、レジストリをいじるだのセキュリティ的なXMLを作るだので解消したりしなかったりするっぽいが、そんなもんChromeで用意しとけってんだ畜生。