今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。概ね前回と同じ状況で性欲が邪魔。寝つきは良いし二度寝もできてるんだけどな。でもまぁ明日から土日だし、ちゃんと処理さえしとけばちゃんと寝れるはず。


・昨日は帰宅中に布団乾燥機を買った。今朝出かける前に使っておいたので、布団内の湿気は多少は抜けてるはず。
しかし「湿気」と呼ぶべきか「水分」と呼ぶべきか。ようは「水」なはずだけどな。水っていうと何か印象が大きく違うんだよな。


・今朝の段階でまだいつからの休みになるのか確定してない。来週末にいきなり「明日から休みです」とか言われる可能性もある。なんにせよ予定は立てづらいな。まぁどうせモチベの向く方を進めるしかないから別に良いか。


・今日も仕事はドキュメント作成。そこそこは進められるけど、休憩のタイミングがわかりづらいのでちゃんと忘れないようにしないとな。というわけで休憩。


・しかしまぁ2つ目のタスクの動作確認はたぶん自分が居るうちには終わらんな。APKを別の会社に提出してそこであれこれする対応を待ってからでないとサンドボックス上での動作確認すらできない。このループを回すのは相当な時間がかかるはず。ということでちゃんとドキュメント化しておこう。


・昨日もそうだったけど認識はまた少し落ちてるな。以前みたいな中の中の状態ではない。やはり睡眠不足による一時的なハイであった可能性が高い。あるいはその後に睡眠不足を解消できなかったためか。


・そういえば書いてたっけ。自分が「運が悪い」と言う場合の「運」という概念について。
まずもって自分は運が悪い。最近で言えば「アパートを取り潰すからNヶ月以内に出て行け」とか「天井から水漏れ」とか。
で、そういう場合の「運」とは主に「乱数の偏り」と「認識の偏り」の2つを指す。少なくとも「運命」とか「神様」とかは関係ない。
「乱数の偏り」についてはそのまま。単純に自分がハズレを引く割合が高いというだけの話。ちなみに自分は古典物理学信者でもあるのでこの「乱数」という概念は適切ではないのだが、系の内部に自分が居る以上は乱数とみなして問題ないのでそうしている。というか別に乱数だろうがなかろうが割合の高低は発生するしな。
で、一般的に重要なのは「認識の偏り」の方かな。そして書こうとしたら思考がまとまってないのでやはり書いてなかった可能性が高いか。
とりあえず雑多に書いていくと、いわゆる「運が良かった事」と「運が悪かった事」というものが存在し、一般的には運が悪い方が多い。なのでまぁ両方を普通に記憶すると仮定すると「自分は運が悪い」という結論に至る人間は多いだろうと思う。
しかし実際には良かった事と悪かった事のどちらを覚えているかというのは人によって結構な偏りが生じる。つまり、良かった事ばかり覚えてる(というか悪かった方を忘れてる)人間であれば「自分は運が良い」と思うだろうし、逆であれば「自分は運が悪い」という結論になる。
まずこの時点で「自分は運が悪い」と言っている人間は少なくとも「運が悪かった時の事を忘れていない」というタイプの人間だろうと思う。必ずしも運が良かった事の方を忘れてるとは限らないので、良かった事から目を逸らしてるかどうかは別だが。
そして逆に「自分は運が良い」という人間は「運が悪かった時の事を忘れてる」というタイプの人間だろうと思う。あるいは本当に「運が良かった事>運が悪かった事」という偏りが生じている場合もなくはないだろうし、それはまさにトータルで見ても運が良いという事ではあるが。
で、さっきもちょろっと出たけど、ここからさらに「運が良かった事・悪かった事から目を逸らす」というのが入ってくる。本能よりは上で理性よりは下のレイヤー。そしてさらに理性で意図的に行う部分も。
本当に雑多になったな。まぁ書いておきたかったのは「自分にとって運とは偏りと認識である事(運命や神とは関連しないという事)」と「運が良いか悪いかという認識にはその人の特性みたいなものが現れる」という事。


デンタルフロスとブラッシングによって歯まわりの痛みはまた落ち着いてきた。やはり歯肉炎っぽいよなぁ。


・久々に見かけたティラミス系アイスなので「俺のイタリアン ティラミス」を買ってたんだけど、あれってコンビニ限定なのね。そのわりにセブン系でしか見かけないけど。そして5月発売だったはずなのに最近になってからしか見かけないけど。そしてさらに近所の方では売られなくなってたけど。


・「夏場なのにあまり良いアイスが売ってない!」と思ってたけど、そもそも「夏はどんなアイスでもだいたい売れる」って事なのかなぁとか思った。むしろ逆に「夏以外でもアイスを売るために夏以外に美味いやつはとっておく」的な感じなのかな、と。ハーゲンダッツのカスタードプディングとかが入ってるセットはそんな感じに見えた。
で、今回のティラミス系アイスもその部類なのだと思ってたんだけど、発売は5月だったっぽいんだよな。発表が早かっただけで実際の発売は遅れたのかもしれないが。


・そういえば「作者と作品は分けて考えるべき」ってのは理想としてはとても正しいと思うけれど、人間の基本的な能力である「連想」と真っ向から対立するものなので普及は難しそう。
一般的には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と呼ばれる現象は、基本的には連想によって行われる至極当然な反応だ。
例えば「このキノコを食って死んだ人間が居るけど、こっちのキノコは柄も形状も5mmくらい変形してるからOKなはず」とか言ってキノコを食ってしまうと死んでしまう。同じように「あの柄であの形状の動物に仲間が食い殺された事があるけど、あの動物は(ry」という風に外敵に対しても同様の事が言える。
つまり「以前の敵と似たような特徴を持つ対象も敵だと思う」というのは本能レベルで正しい反応であり、坊主が敵であったのであればその一般的な特徴である袈裟をもって敵とみなすのはなんら不自然ではない。というか自然過ぎると言って良い。
って書いてきたけどこっちの連想と「作者→作品」の連想はまたちょっと違うな。でもまぁ「連想で嫌いになる(対象を避ける)のは自然である」という部分くらいは伝わるかな。なんにせよここらへんは「理性的な思考」ではなく「本能的な反応」なので直接的な制御はムリと言って良い。他人に要請できる類のものではない。というか、そもそも分けて考えられる人って連想能力が働いてないのか?とかいう疑問も別で浮かぶ。観察範囲では連想能力が働いてないというより怒る能力(というか怒りの大きさ?)が極めて低いように見えるが。


・半日弱だけ作業して今日は終了。この調子なら残りのドキュメントは1〜2日で完了するかな?


・まだ食事で歯茎が痛むかー。後をひかないぶん、良くはなってるけど。