土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。寝つきまわりは相変わらずだが、休日なので二度寝はそれなりにできた。しかしどうも長時間は寝てられないか。仕方がないので昼寝なり夕寝なりしよう。たぶん横になって1時間ほどグダってれば眠くなるはず。


・布団乾燥機の効果はよくわからんかな。なんかサラッとしてる感はあるし、今朝の布団内の暑さも不愉快な感じではなかったが、気のせいかもしれないレベル。まぁ気のせいでも不快感が軽減されたなら悪くはないか。


Splatoonでフェスがあったので、今日はこれをメインにして終了。あとは再び作曲モードにもっていくためにあれこれしてた。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。性欲を処理せずに寝てしまったので、やはり朝の段階で邪魔される。それでもまぁ寝れた方か。


・歯肉炎はどうも歯の隙間じゃなくて歯の下の方っぽいな。隙間を磨くために最近は歯ブラシを縦にして磨く事が多いんだけど、ここだけそれじゃ届かないくらい下の方に歯茎があるというか。歯茎のブラッシングはまた別途やるしかなさげ。


・今日はSplatoon甲子園を見てたのでやはり個人開発ができてない。でもまぁ良いものが見れたし良しとしておくか。


・歯磨きで歯茎のブラッシングをしてて、適度な痛みがありつつ例の場所をブラッシングしたんだけど、もしやと思って強めにやってみたらやはり血が出た。このレベルまで歯肉炎が進行してたって事か。明日はまた適度に抑えつつ、明後日にまた強く磨く、って感じで進めてみるかな。どういう頻度でやるのが正解なのかよく知らないけど。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。寝つきが悪かった。思考が止められなかったのがダメだったか?Splatoon甲子園を見てその熱のままSplatoonしたりで、またSplatoonのことばかり考えてたからな。


・改めて歯肉炎中のブラッシングについてググってみた。
血が出るほどのブラッシングはしない方が良いっぽいのかなぁ。かといって手加減するのもダメときた。炎症そのものは歯と歯茎の隙間の歯垢が原因っぽいから、少なくともそれはちゃんと取らないといけないか。歯石にまでなると確か歯医者じゃないと取れないんだっけ。
ともあれ血が出るか出ないかは結果論に任せるとして、入念なブラッシングはしておこう。


・またちょっと適当に書く。ネガティブ思考、自分自身、視野の狭さ。
どうにも最近の妄想は「自分自身が愛されるパターン」になってる。「リアル側の自分が〜」と言うべきかな。
基本的に自分の妄想は「妄想側の自分が愛されるパターン」だった。それは整合性がある。
リアル側の自分が愛される事には整合性がない。リアルの自分が愛されるという事象はありえない。それ故の現状である。それ故に妄想も破綻する。
妄想の中の自分ではなくリアルの自分が愛されたいのか?それは妄想の中では同じ事ではないのか?妄想の中で自分が愛される事のどこに差異がある?
考えてみたが別にリアルの自分を愛して欲しいと思っているわけではなかった。いつもの単なる視野の狭さ。それ故の妄想の範囲の狭さ。シミュレーションの狭さ。自分以外の自分をシミュレーションできない。それ故にリアルの自分が愛されるシミュレーションを行い、整合性が取れずに破綻する。それだけの事。
だから体調を回復させねばならない。この状況では精神までやられる。


・思考の放棄ができてない。特に土日にできてない。意図的に横になる事さえできればあとは放置するだけでなんとかなるが、結局あれこれしてしまう。
瞑想とは違う気がするんだよな。瞑想はなんというか「観察」に近いが、思考の放棄は「諦念」に近い。しかしレイヤーというか見る方向というか、そういうのが違うだけで似てるのかもしれない。まだよくわかってない。ただ、おそらく今の自分に一番必要なものではあるのだろう。というわけで雑記とか書いてないで思考を放棄するか。「ぼーっとする」ってのともなんか違うんだけど、「放心する」だとわりと近い気もする。まぁともあれ。


・適度に放心しつつ仕事のドキュメントを進めるなど。ひとまず2つ目のドキュメントも終わったし休憩。というか今日はこれで終わりですら良いかもな。残り1つだし、それも絵素材が来ればドキュメントは作らなくとも対応すれば良いだけだし。なんにせよ長めに休憩。放心気味に。


・あぁそうか。「早ければ今週末から1ヶ月間休み」とか思ってたけど、それがなくても「次の土曜から水曜まで休み」なのか。あまりに休みの時期が決まらなかったので何も考えてなかった。さすがにこの期間には何らかの個人の作業がしたいな。せっかくの5連休だしな。フレンドもSplatoonができる状況ではなさそうなので、そこそこ集中して何かできるはず。
まぁその前に体調をまた整備しないとな。今はまだ動ける範囲だし気分は良い方だが、認識はやはり中の中まで回復していない。
以前に考えた軸で再び考えようと思ったけどなんだっけ。というわけで雑記を見返して確認。
「認識能力:中の下」「視界の広さ:やや狭い」「思考の混濁:自覚が薄いが放心状態を維持できないのでやや悪い」「体の重さ:なし」って感じか。肉体的には問題ないが、脳みその方が全体的にやや悪いって感じ。


・改めて5連休で何しようかと思ったが、モチベ次第だよな。昨日までの土日で作曲モードに移れるか軽く試したけどムリっぽかったから、なんか別の事をやると思う。
あとはまぁ土曜はまたSplatoon甲子園の予選があるのでそれを見てしまうのかな。準々々決勝あたりから見れば十分な気もするけど。


・うーむ。どうもスマホは充電が一度満タンになるとその後は充電しなくなる感じなのかな?月曜は充電が半分の状態になってる事が多いのはそういう事かな?


・そういえばこっちでは書いてなかったか。Androidタブレットが日曜に届いた。
で、気付いたんだけど、何故かキーボード付きの方が安くてそっちを買ったんだけど、これがあればいま会社に持ち込んでるノートPCは要らないんじゃね?動画編集とかプログラミングのビルドとかはできそうにないけど、ちゃんとしたテキストエディタさえあればこうして雑記を書くくらいは普通にできそう。コーディングはちょっとキツそうだけど。


・またちょっと思考の放棄ができてないか。しばらく放心しよう。