今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。眠いのにやはり眠れはしないな。グリシンの効果か断続的な起床はわりと抑えられてるが、久々に性欲に邪魔された。さすがに2日処理しないと邪魔してくるか。


・歯の方は痛みに似た違和感が少し残ってる程度で、少なくとも睡眠に支障があるレベルではない。以降は問題ないと思う。


・と思ったけど昼に近づくにつれ微妙に痛みが増してきた。血行の影響だろうか。一応痛み止めは飲んでおこう。


・今日は3時間で一通りの作業が完了し、+1時間で一通りの動作チェック〜微調整も完了した。
あとはまぁ1時間ほど次のタスクのための調査を進めればおしまいで良いかな?
ともあれ少し長めに休憩してからコミットするかな。コミットしてからだとまた自動ビルドが通らなかった時にあれこれする必要があるし。


・ココア飲みつつ休憩。カフェイン的にどうなのかよくわからんが。


・視野は広い。認識はイマイチ。
どっちもフィルタリングの部分の問題ではありそう。本能が自動で行っている情報の切り落とし部分の問題。
具体的な違いの認識も言語化も難しいが、それでもなんとか言語化してみると視野の方は「リソースの余裕」であり認識は「理性側に実際に回ってくる情報量」って感じだろうか。


・眠気が弱いのが問題か?ごくたまにある強い眠気は思考すら許さない感じの強さがあるしな。
というわけで休憩がてらというか何もしないのも暇なので再び調べる。


・調べる前に考えたけど、晩飯の量が少ないのかな。腹八分どころか腹六分くらいだからな。カロリー的にはちょうど良いのだけど、それ故に脳の血流が下がらないとかそういうのがありうるか。
そして調べてみたらやっぱりそういうのも一因っぽいかな。不眠ではなく眠気の発生の方を調べてたらそんな感じ。
あとは炭水化物の摂取を多くすればさらに血糖値の都合で眠気が発生しやすいらしい。追加するのは炭水化物の方が良いかな?別に気にしなくてもまずは量を増やしてそれでダメなら炭水化物に切り替える感じで良いかな?
帰宅が遅いのであまり食いすぎても睡眠の質の低下が懸念されるが、そっちはグリシンでなんとかなるかなぁ。


・さらに調べてたけど、大塚製薬のサイトで「別にたくさん食ったかて脳の血流は変わらへんで」「脳は大事な器官やのに血流変わったら一大事やんか」とあった。企業サイトだから個人のサイトよりは信頼性が高いかな。
で、代わりに「血糖値が高くなると眠くなる」と書かれてる。2015年の記事だし現状ではこれを元に判断して良さそう。
となると量を増やすというよりは血糖値のコントロールになるか。そういえばこの前の健康診断に血糖値とか書いてあったかなぁ。別に低血糖とかそういう言及はなかったように思うがチェックはしときたい。


・別のサプリも試すかなー。トリプトファンは効果が自覚できるレベルではなかったし、他の要素が原因の可能性が高い。
一つはGABAか。ダイエットサプリの方に微量に含まれているし、実際に初日はこれでかなり寝つきが良くなったので可能性はある。ダイエットサプリでは10mgだったけど、効果が期待できるのは200〜500mgらしいし。で、床につく30分前に服用か。


・しかし新しいパン屋のパンはえらく腹持ちが良いな。あるいは10月の一ヶ月の休み中の食事で自分がそういう体質になった?でもパン自体も見えないところに結構な量の肉が入ってたりするしな。それ自体は悪くないんだけど、それ故にデザートを買いに出かけつつ休憩みたいな事が難しい。意図的に休憩を挟まねば。


・意外と目がしんどいな。まぁ次のタスクの概要が来てそこそこ時間がかかりそうだから今日はもうゆっくりするか。頑張れば今週中に終わりそうだけど、たぶん月曜までかかるし。


・そして思ってるより眠気が強いっぽい。今日こそはSplatoonしたいんだけどな。


・ダメだ。眠いし目がしんどい。そして家の近所のドラッグストアだとGABAのサプリ売ってなかった。というわけで食事の量を増やすだけでどうにかしてみる。