土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい?変な夢のせいでまたちょっと断続的な起床と二度寝の難しさが発生してしまった。でもまぁ寝つきはやはり改善されてきてる。依然として「意識を失うのが怖い」という感覚はあるが、かなり全体的に眠りに持って行かれてる感じが強い。


・しかし断続的な起床とかは食事の量が増えた影響の可能性もあるか。睡眠の質の悪化。
でもまぁ今のこれで寝るのに慣れてくれれば食事の量とかを減らしてもいけるかな?
とりあえず現状維持で。
でもそろそろGABAが届くからそっちも試すか。


・GABAは日本郵便で届くからたぶんまたポストに入れて終わりだろう。出かけてても問題ないはず。


・そんなに寝た感じはしないが、体調はまぁまずまずかな。視界の広さは維持出来てる。認識能力もひっかかる感じはなさそうなので下ではなく中までは改善したかな?


・そういえば血糖値を調べてなかったなと思って確認したが96 mg/dlでフツーだった。中間値より少しだけ上だが、別に上限ギリギリなわけでも下限ギリギリなわけでもなかった。そっちの異常はなさげ。


・筋トレ用具は最終的にゴムボールにした。ダンベルだと重いし、他の器具も会社で使うと目立つし、これがちょうど良さそうだった。握力にしか使えないけど問題ないはず。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。寝つくのが以前くらい悪くなって3時頃に寝た。どうも単純な食事の量ではなく、追加で食ってたフライドポテトの影響っぽい。
しかし今のこの吹き出物はフライドポテトの影響だろうし、毎日食うわけにはいかないな。ジャガイモの影響であるならポテトサラダとか他にやりようはありそうだけど。


・また嫌な夢のせいで断続的な起床は発生したが、一応二度寝はやっていけたかな。ここはグリシンの影響が出てる気がする。


・GABAもまだ届かないな。金曜に発送されたので早ければ土曜に来ると思ったが、日曜の午前でもまだ届かない。でも念のためにポテト系の何かを買い出しに行きつつポストはチェックしておくか。


・気になって調べてみたが、やはりジャガイモにも安眠効果はあるっぽいな。そしておそらくその成分が自分に足りてないものだったんだろう。
で、その成分について調べてみたが、最初に目に入ったのはトリプトファン。でもこっちはサプリで摂取しても大した効果が見られなかったので違うと思う。
そして次に目についたのがレジスタントスターチなるもの。詳細は面倒なのでリンクを貼るにとどめる。
http://buzz-plus.com/article/2015/02/28/potato-imo/
で、肝心のジャガイモをフライドポテト以外でどう摂取するか悩んでたが、上のサイトの画像を見て「肉じゃがええやん」という結論に至った。今日のうちに作っておくかな。


・どうも治療した奥歯でものを噛むと痛い。仮の詰め物で神経が刺激されるのか?ともあれしばらくは我慢か。


・今日もGABAは届かず。でもまぁ肉じゃがの作用を確認できるから良しとするか。
言われてみればここしばらくはじゃがいもを摂取してなかったな。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。肉じゃが程度では足りないのか、あるいはフライドポテト特有の何かなのか、寝つきは良くなかった。月曜はちゃんと動けるようにしたかったので、早めにフライドポテトを食ってそこからは吸収される感じのタイミングになったらわりとスムーズに就寝。


・今日は遅れるのもイヤだったので電車の遅延状況を事前にチェックしたところ、東横線が止まってるとのことで湘南新宿ラインを使った。
乗るところまでは問題なかったが、JR南口から出てしまって田園都市線に乗るのに盛大に時間がかかってしまった。まぁなんとか間に合って良かった。


・そういえば土日は攻撃性が高いというかキチガイ成分が強いというかそんな感じだった。ちょっと挙動が危うい。余裕=リソースが足りてないか。


・昼休み前に懸念事項はほぼ完了。これなら後はゆっくり調整しても夕方には見せられるはず。これ関連で余裕が失われてたのもあるしな。ここまで来ればもう大丈夫。


・グラフィッカの人のデータに合わせるために最新版にしたらちょうどそのタイミングのがビルドエラーのだった。また待機。まぁこれが動けばあとは微調整だから良いんだけどさぁ。


・さすがにこの大所帯じゃ仕方ないのかもな。今までもプログラマーだけで10人以上ってプロジェクトはあったけど、さすがに30に迫ろうかという規模のは初めてだ。
自分も今まで以上に慎重に上げていかないとなー。しかし最初のコミット順序で間違うのは許して欲しい。どの順番で上げれば自動ビルドが止まらないかまで調べるのは時間がかかりすぎる。


・Gitにも慣れてきたかな。コンフリクト時に元のコードが消えて焦ったりしたけど、落ち着いてコンフリクトを解消していけばちゃんと最終的な結果は保持されてたし。他の人のビルドエラー時も前のやつを一時的にチェックアウトすればちゃんと通ったし。でもリベースしてしまった影響か自分のコードまで巻き戻されたりしてそこはダメだったな。


・いかんな。ちゃんと休憩を入れねば。今日は余裕があるし、今のビルドが通って動作に問題なければあとは1時間もかからないであろう微調整だけだ。まだ4時間経ってないからもっとゆっくりしても問題ない。


・書いたか忘れたけど、寝つきの良さは昼飯の問題かもなーと考え中。特にオニオンの惣菜パンを気に入って食い始めたのと寝つきが良くなった時期は一致してる気がするので。


・残り2時間ちょいのところで一通りの調整も完了し、確認してOKをもらえたので一段落。あとはちょっと確認してからコミット&プッシュすればこの件はひとまず終了。あとはゆっくりしてて良い。


・ようやくGABAが届いてた。ポストに届くのは直で受け取らなくて良いのでラクだな。今日は「先週から始めた昼食」「晩飯に一品追加でフライドポテト」「新しくGABA」の3つの合わせ技で寝てみる。上手くいったら一つ外したりして差分を見てみたりもしたいな。