今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。またちょっとモンハンしすぎたか。そして昼間に瞑想の時間を多めにしても、寝る際の思考の抑制には繋がらないっぽいな。とりあえず焦燥感に近いものがあったが、ホットミルクで落ち着けて寝る事はできた。


・しかしWindows10のアプデ勧誘がウザいな。何度アプデから外してチェックを外しても新しいアプデとしてやってくる。こうなったら「GWX.exe絶対殺すマン」的なのを作るしかないのかなぁ。常駐型的なやつで「GWX.exeという名前のプロセスが存在したら殺す」的なやつ。Rubyで簡単に作れたりしないかなぁ。
ちなみにGWXってのは「Get Windows X(Ten)」の略らしい。


・今日から新しいタスク。そしてスクリプト部分は2時間くらいで完了。あとはコード部分だけど、こっちはちょっと調査に時間がかかるかも?ひとまず休憩。


・そういえばRubyでハンドラを取ってくるやつは作ったな。Splatoonの録画のコンバートの自動化まわりのために。あれを使えば「GWX.exe絶対殺すマン」が作れるかな?
しかし家のノートPCにしか入ってないので会社ではムリか。まぁ個人の作業は平日にはやらないようにしてるし、水曜にでも軽くやってみるかな?


・いかん。ちょっとリソースの限界まで情報を入れてしまってよくわからなくなってきた。いったん距離を置こう。


・とりあえず作業の確認メールを投げるところからかな。仕様書で確認したいところもあるし、自分が作る範囲の確認をしたいところもある。返答次第では作業内容が変わるので、新タスクの方はいったん寝かせておこう。


・昨日の要望の続きをやろう。しかしこれもコードとかをUpdateしてからだな。リソースを今朝取ったから、コードは昨日の最後のやつを採用すればちゃんと動くかなー。こっちも更新〜ビルド待ちになるか。今のうちに休憩するかな。


・すでに4時間経過してるな。思いのほか思考してる時間が長かったか?
なんだろう。しんどさとは違うんだけど思考がちょっと限界な感じ。負荷がかかり過ぎてオーバーヒートしてるというよりは、なんかブルースクリーンならぬグレースクリーンで止まってしまってる感覚。
いったん瞑想でリソースの確保をするのが最優先かな。


・なんかやっぱりコードとリソースの食い違いがあるのか特定の状況で止まるなぁ。いったん全部最新版にしてみるか。現状じゃどうせ何もできないし。


・と思ってUpdateをかけて気付いたけど、また自動ビルドがこけてるなぁ。まぁ良いか。コードだけちょっと戻そう。リソースはどうせ失敗したのは上がってないだろうし最新ので良いや。ローカルでコンバートするわけじゃないし。


・確認投げてたのはまるっと他の人の作業になってしまった。まぁ全体のコストの最適化としてはそれが最善ではあるんだけど自分が暇になるな。まぁ今日は後は要望対応を進めるとして明後日からはまた新しいタスクをもらうかな。


・うーん。上手く動かんな。今日は自動ビルドがこけるのが多かったからな。どこを取っても安定しなさそう。今日は動かすのは諦めるかなー。ブレイクポイント置いてそこから中を見ていきたかったけど、コードから内部を探っていくか。


・これ、しんどさじゃなくて眠気か?わりと眠れそうな感覚。


・要望の件はそもそも最新のビルドじゃなくて良いんだよな。単にこちらが書いたスクリプトが動いてコールスタックとか追えればそれで良い。というわけでこの前のROMのやつでスクリプトを動くようにすれば良さそうかな。眠気が強いっぽいので調査だけ済ませて今日はそれで終わりとしよう。対応はまた明日。ていうか明後日。


スクリプトだけの差し替えはダメか。アーカイブのIDがズレてるな。さっき自動ビルドが全て正常になったから、もう一度だけビルドし直して今日は終わりにするかな。


・そういえば分散ビルドは普通に動いてるっぽい。これならこっちは調査しなくて大丈夫だな。


・ちょっと方法を変えてこの前のROMでスクリプト動かして原因の特定は完了。やはり初期化順序の都合か。数フレーム待てば解決するはずだけど、フレームを決め打ちというのも怖いのでちゃんと待つための関数を追加しないとなー。でもそれが終わればこの要望は対応完了しそう。
というわけで今日はここまでにしとくか。残り1時間は休んで、実際の対応はまた今度にしよう。わりと眠いし。