土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。ちょっとモンハンしてしまって床につくタイミングは普通くらいだったもののグリシンを飲むのが遅れてまたトイレのために目が覚めてしまった。よろしくない。どうせならメシの前かメシ中に飲むようにするかなぁ。
そして今日もまた二度寝が難しくて平日くらいのタイミングで起床。もっと寝ていたいのに。ここ2日は性欲の処理はしたんだけど、それでも性欲のために二度寝が難しかった。どう対処すべきかまだよくわからんなぁ。


・何かについて言及する際、「ついでに何かを腐すもの」や「何かをバカにしながら言うもの」については信頼度をかなり下げる事にした。
自分の幼稚さについて考えて出た結論で、それらは論理的な正しさよりも優越感とか自己防衛みたいな別の観念が強く現れた発言だと思う。(相手が自分と似たようなパターンである場合)
故に一般性の観点からはかなり信頼性が落ちる。その人にとっては正しくとも自分にとっても正しいかはかなり可能性が低くなる。現状では「わざわざ解釈〜検討するほどの価値はない」程度の信頼度として扱う予定。


・上手く言えないけど、なんというかデマ系というかゴシップ系というかPV稼ぎ系というか新聞系というか、そういうのと国語の問題というかより一般化された問題と解答というかなんかそういうのについて。
対象がなんであれ「情報の提示」を扱うメディアがあるとする。社会的なものであれば新聞とかニュースとか呼ばれるもの。
そしてそれらは基本的に「センセーショナルにするにはどう組み立てるか」という観点から全て組み上げられていると仮定する。PV稼ぎの露骨な煽りだけでなく、一般的な新聞についても。
例えば最近の例だと「夫婦別姓」の裁判の結果とか。どういう順序で提示すれば「そもそも裁判所の役割とは?」というのを隠しつつ「夫婦別姓が認められなかった」的な印象にできるか、みたいな。
そういう「インパクトを与えるために組み立てられている」という仮定のもとであれば、本来の「事実」を逆算しやすいのかな、と。
またちょっと順序がアレだな。書きたい順序で書くべきだった。書きたいのは「"全てのメディアは煽り目的で情報が組み立てられている"と仮定すれば事実の逆算が容易になるのではないか?」という事と「情報リテラシーに関しては"情報は注意して見ましょう"的な無難なものじゃなく、こういう風に教える事でそこそこの実用性を獲得できるのではないか?」という事。そして構造的には「学校でテストを解くのと同じ要領で、"この文章はどう煽ろうとし、実際には何が起こっているかを答えなさい"という問題として扱えるのではないか?」という事。


・休日なのに真面目な事を考えすぎだ。むしろいかにだらけるかを考えるべきだろう。わりとマジで。ちゃんと休養しないとな。次の水曜日が休みだとはいえ、この土日で休養しなくて良い理由にはならない。


・瞑想かー。瞑想だよなー。思考を手放す事にもっと慣れないと、普通に休むにせよ二度寝するにせよ、邪魔なのは思考だからな。起きたばかりで何か作業するにはなんだし、まずは長めに瞑想の時間を取ってみるか。


・そういえば歯がぐりっとなる時の痛みは一瞬だったけど、歯磨きするとなると磨いてる間は継続的に痛かったな。ぐりっとなった時ほどの痛みじゃないけど。


・にしても開発用の予算だけが積み上がっていく。消費されない。


Amazonへの注文が遅れてしまったな。受け取りチャンスは次の水曜だが、それが何らかの問題でダメだった場合は次の土曜には帰郷してしまうので受け取れないんだよなー。いっそ実家の方に送ってもらうか?


・そういえばこれまたTwitterで「Amazonで"急がなくて良い便"が欲しい」ってのと「それで別に配達員はラクにならない」ってのがあったんだけど、配達タイミングが調整できれば時間に余裕ができるかと思ってたけどそうでもないのかな。自分の周辺は特に一方通行が多いので、やるなら一括の方が良さそうだし、やらなくて良い日があるならムダな迂回とかせずに済みそうなんだけどな。まぁ真面目に経路計算したわけじゃないし、まして配送業者で働いた事もないしなー。
まぁなんにせよ「利用者にそういう心構えがある」というのが多少なりとも伝わるとそういう改善もしやすいのかなぁとは思う。


・啓蒙とかで国レベルの何かが変わるとは思わないけど、企業レベルなら変わるかもしれないと自分は期待してるのかなぁ。
てかまた真面目になってる。いかんな。


・それはそれとしてAmazonの配達はどうするか。トネガワの重版は12/22っぽいので、それに合わせてやっぱり実家に送ってもらうか。しかしそれこそ年末年始に配達を依頼するのは業者への負荷としてどうなんだろうとも思うが。別にどれも急ぎじゃないしなぁ。


・昼頃から弟達とモンハンするなど。


・体調はまぁ普通か。しかし物体としてこの世界に存在する感はそれほど強くはないな。ないわけでもないけど。


・なんか歌を歌える感じのモードになっている。が、実家じゃないと大声では歌えないからなー。このモードの時に大声で歌えれば良いんだけど。ヒトカラ行けって話か。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。ようやくそれなりに寝れた気がする。終盤はまた性欲に邪魔されがちだったけど。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。昨日は23時前に眠気がだいぶ強くなったので準備して床についてみたら寝る事ができた。そのまま長時間寝れたら良かったんだけど、なんかちゃんとネタ出し〜作曲モードに入ってしまったようで8時頃の起床で思いついたものをメモするために起きてしまい二度寝もできなさそうだったので起床。


・早く起きてしまったのでWJも早く読み終わり、電車内ではモンハンしてた。しかし微妙な睡眠不足と相まって乗り物酔いをしてしまった様子。ヒドくならないうちにやめたので痺れとかは出なかったが、会社についてもまだなんか気持ち悪い。まぁゆっくりやろう。


・モチベが減衰してる?ちと作業がしんどい。とはいえ確認メールを投げるところまではできたので、しばらくは休んでて良い。返答次第では作業がムダになるかもしれないし。


・日曜の事をなんも書いてなかったな。基本的には弟とモンハンしてた。後はいつものように個人作業としての入力。そして入力とは全然関係ない部分が発火して今朝はネタ出しモード&作曲モードになってしまった。寝る時と二度寝したい時に発火されると困るんだよな。特に起きた時になるとその時点では「すごく良さそうなもの」だと思ってメモしても、後から見返すとそんなでもなかったりするし。しかしその時点では「メモらずに諦めて捨ててしまう」というのがもったいなくて二度寝が難しい。わりと難儀。


・まぁモードが変わりつつあるのは素直に好ましい。ちゃんと入力での制御ができてるか怪しかったが、それなりにできてたっぽいな。


・とりあえず2つ目の作業が完了。メールでの確認と合わせてここまでで1時間。あとは3つ目の対応と、それぞれのメッセージ設定をすれば完了かな。この調子なら普通に4時間以内に終わりそう。早めに終わったら要望対応が1件あるので、それの対応かなー。ひとまず休憩。


・3つ目の作業もだいたい完了。ここまででだいたい2時間くらいか。またしばらく休んでからあとはメッセージまわりの対応をすれば完了かな。これならあと1時間でメッセージ対応も終わって、要望の対応を1時間くらいやってみて今日中に終わらせるか明日まで持ち越すか考えよう。その前にコミットまでやるかな?さすがにちょっと早いかな?


・メッセージまわりの組み込みも完了。あとはビルド通し〜動作確認が残ってたか。まだちょっとボケてるかな。ともあれビルドを回しつつ一旦休憩。ここまでで休憩入れても4時間弱か。休憩抜くと3時間くらい?それほど負荷はかかってないというか、今日はちょっと朝からしんどかったのでその軽微な疲労が続いてる感じというか。まだ作業はできるけどあまりムリしない感じでいこう。


・ビルド中暇だったので瞑想しようかと思ったが、まずは来週の有給の確認を取らねばならぬのだった。
というわけで確認してきたが問題なくとれた。これで心置きなく帰れる。まぁ火曜日の方は実働は1時間だから実質1日分の作業遅れでしかないしな。取りやすくはあったはず。まだプロジェクトは佳境でもないし。


・想定通りビルド失敗。しかしスクリプトの方の問題じゃなくて、まだメッセージをコンバートしてないからだった。今回は諸々の都合でまだメッセージは自動ビルドにかかってなくて、ローカルでのコンバートからだったからな。忘れてた。


・というわけで再び暇。今度はちゃんと瞑想しとこう。


・瞑想。
多少は物質としてこっちに居る感じはある。でもそれほど強くはないな。
ちゃんと落ち着けば視界はまた広くなっている。でもやっぱり認識はそれほど良くはない。
微妙に作業したい欲はあるな。でもそれほど強くない。作業そのものを欲しているというよりは、「作業しなきゃ」的な焦燥感とか圧迫感に近いだろうか。まぁそれも軽微なものだが。


・コンバートが完了して、スクリプトをビルドしたらちゃんとスクリプトの方のエラーに移った。というわけで後は一通りのエラーを潰そう。


・とりあえずエラーはメッセージラベルの指定とかtypoとかだけだったので10分ほどで終了。あとは実際に動かしてみて確認すれば良いんだけど、コード側がまた変なエラー出ててOSを再起動しないとダメなパターンっぽい。というわけで、再起動とか準備しつつまた瞑想かなー。
ここまでで全合計で4時間ちょい。まぁ要望の件の調査くらいは普通にできそうかな。


・食欲が微妙に高いか。空腹ではないのに何か食いたいと思ってしまう。ストレスを感じてるのか?何に対して?


・動作確認まで完了。さすがに全てのフローの確認する時間はないが、基本的な部分は一通り確認〜修正できたからまぁ大丈夫かな。あとはちょっと改善したい部分も出てきたけど、それはまた後でにするかな?
時間だけなら5時間半経過。実質的な作業時間は4時間くらいかな?あとは要望の件の調査をしてその後の事を考えよう。その前にまずは休憩。


・軽く調査と言いながら簡単にできそうだったのでそのまま対応に移りつつ、教えてもらった方法や思いついた方法では上手くいかないところまで確認。どこを調べれば良いかはわかっているけど時間がかかりそうなので今日はここまでかなー。残り1時間半だし、実働でも5時間は越えてそうだし。
しかし明日はまずはコミットからだし、そうなると最新版への更新とかも入るから調査に入るのに時間がかかるかな。今のうちに原因の特定まではしておこうかな。
なんにせよまずは休憩。


・なんか分散ビルドの調子が悪いな。まぁ別に急いではいないので問題ないけど、急いでる時にこれだとしんどそう。今週は特に問題ないし来週からは休みだから、来年になってもまだ続くなら改めて調査するかな。


・分散ビルドじゃないので再び暇。というわけで瞑想してよう。今日はちゃんと休めてる気がするな。


・実機の方はなんか変なエラーが出て確認できなかった。まぁ明日最新版にしてからにするか。
というわけで今日はここまでかな。残り1時間は休んでいよう。