今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。どうも寝つくタイミングが1時過ぎに固定されてしまってる様子。そして今朝は8時頃から二度寝が難しかったので、サボっていた性欲の処理をこなすなどしていた。別にそれが原因で二度寝できなかったわけじゃないんだけどな。


・昨日よりは朝の体調は良いかな?やはりどうもドッグブレスが想定以上の負荷になっている様子。たぶん昨日起きづらかったのもドッグブレスの影響じゃなかろうか。であれば、今夜またドッグブレスをすれば長めに寝れるのではなかろうか。というわけで今夜はそれを試す。


・ていうか明日雨っぽいのよなー。どうするかなぁ。本降りだと人参を買いに行くのすら面倒くさいし、期日前投票は電車で行っても徒歩が長いんだよなぁ。ちょっと後で改めて考えるか。


・なんかセブンイレブンのハンバーグがリニューアルされてた。値段が上がるのはまぁ良いんだけど、ボリュームも増えたせいでカロリーが+100KCalになってるんだよなぁ。カロリーを調整しようとしているところにこれはちょっとキツい。本格的なジャーマンポテトへの移行も視野だなぁ。


Amazonは配送料がかかるようになったんだったな。放課後ウィザード倶楽部を買おうと思ったが、これも日曜の外出時に買った方が良いか。


・11時段階で面談の結果はメールでも電話でもなし。昼休みまではしばらく待機かな。


・テストプレイをしばらくやったし、依然として他にタスクはないのでしばらく休むかな。さっきの件とか考えるか。


・雨が降らなかったら以前の構想通り進めるとして。雨が「強く降った場合」と「弱く降った場合」について考えようか。
土曜の想定タスクは「Amazonの受け取り」「人参のグラッセの作成」「期日前投票」の3つ。うち、Amazonは雨は関係ないので考慮すべきは残りの2つ。
雨が弱ければ人参の買い出しくらいはするかな。投票はどうだろうなぁ。傘を持っていけば別に普通にアリな気はする。
雨が強いとどっちもしたくないな。人参のグラッセは諦めて、そのままハンバーグ食ったり別の何かを食ったりしていよう。
投票がなー。土曜行かないとなると日曜になるし。うーん。「投票行って一旦戻る」というのを考えてるのがアレなのかな。出かけるついでに投票所に寄る、くらいならせいぜい10〜20分くらいで済むと思うし。まぁそれはそれでそこまで悪くないかなぁ。
というわけで、雨が弱ければ想定通り、雨が強ければどっちも諦めて進める事にしよう。


・昼休みに入ったが、面談の連絡はどちらもなし。夕方までなかったら一度折り返してみるかなぁ。


・今日はなんかまた赤飯+ジャーマンポテト+かぼちゃの煮付けにしてみた。パンより食いたい気分だったんだけど、こっちは最悪自作できるんだよなぁ。パンはもう今月いっぱいしか食えないので、できるだけパンにしておきたいところではあるのだが。


ジャーマンポテトはやはり自作してみるか?作りやすければワンチャンかな。皮むき器も買ったけど、じゃがいもはチンして冷やすとつるっと剥けるんだっけ?長期休暇中に検証したいかなー。あるいは3連休のところで試してみるか。


・昼休み終了。やはり面談の結果の連絡はない。メールは届いてるよな?他の人の面談に行ってるとかもあるだろうし、多少間が空いてしまうのは仕方ないけども。


・昼飯後のデザートは寒天ゼリーでも十分だな。当面はそんな感じが良いかな。


・さて、何してようかな。とりあえずフリープレイを続けるかなぁ。実機を見ながらの作業になるので、電話とかにすぐに気付けないのがちょっとアレなんだけど。


・16時。フリープレイを続け中。そしてまだ連絡なし。
どうしようかなぁ。18時まで連絡がなかったら電話してみるか。


・17時。メールが3つも来たのでさすがにどれかは面談まわりだろうと思ったが全てハズレだった。この調子だと18時まで連絡ないのか???なんで???


・ていうか、いまだに咳が出るのがなぁ。なんで治らないんだこれ。


・昼飯がっつり食うと夕飯まで腹が減らないなぁ。そのぶん腹部が圧迫されてる感じもあるけど。


・あぁ、マズいな。夕方のしんどさが出てきた。前半は体調がそこそこだったので保つかと思ったんだけどな。この状態で電話とかしたくないなぁ。


・そろそろ18時。やはり連絡がないので電話入れるかぁ。トイレついでにやってこよう。


・会社側にかけたが離席中だったっぽい。10分ほど待ってるがまだ折り返しがないし、やっぱり何かの用事の最中なのかなぁ。携帯の番号もなくはないが、用事中にかけても結局保留になるだけだしなー。


・仕事の方は今日はここまでにしとくかな。それなりにやったし、フリープレイ中は着信に気付きづらいし。


・そろそろ30分だが連絡なし。やはり朝から晩まで何か詰まってる感じなのかなぁ。席に居ないからメールの返信とかもできない感じか?


・なんか夕飯すら要らないくらいに腹持ちしてるな。昨日とそんなに変わらないんだけど、寒天ゼリーを昼食直後に食うだけでだいぶ変わるのか?


・1時間ほどしたら連絡が来た。そして留守電のトーンで少しは予測していたが不採用の方向だった。結構良い感じだったと思ったんだけどな。「最近の据置機の開発経験」とか求められても、そんな事どこでも言われてたらずっと経験しないまま終わるわ。自分では対策のしようもないわ。
まぁそこらへんの経歴なんて事前のシートでチェックできるから、実際の理由は他のところなんだろうけど、なんにせよ理由がわからないなら対策のしようもない。
というわけでちょっと改めて考えるかなぁ。


・まずその前に「引越前の検証」が全てムダになるので、日曜は単に蒲田付近に行って戻るだけになりそう。であれば、投票も普通に日曜で良いかなぁ。


・現段階で実質選択肢が一つしかないのはなんだなぁ。そしてこの選択肢だとなんとなくプロジェクト終盤にだけ入って摩耗する可能性があるし。
というわけで、他に仕事がないかだけもう少しチェックさせてもらおう。電話口では土曜に返信するように連絡してしまったが、実際の返信は他の仕事をチェックしてからだな。なので、今夜あたりにその件の連絡も入れておこう。


・ひとまず求人チェック依頼は送信完了。さすがに帰宅までに次の求人情報は来ないかと思うし、帰宅後に採用してもらった方の担当者に連絡を入れておくとしよう。


・多少ヘコんでるかな?現時点では少なくとも実感としてはないな。どちらかというと「想定していたものがリセットされてしまってあれこれ考え直しになる」ってのがキツくて、そっちの対応のために実感が追いついてない感じだろうか。勤怠面ではかなり望ましかったので、そこに届かなかったのがアレだなという思いはある。なんだろう。がっかりはしてる?


・まぁ採用は9月からだから、返事はそれほど急ぎではないとは思うが、自分がスルーするとなるとまた次の候補を探さないといけないからな。大抵の人は月末で契約は切れるだろうから、タイミングは重なってしまうだろうし。早めには返事を返したいな。


・そしてちょっとまた電話がかかってきたのでやりとりするなど。作業内容についてもう少し詳しく聞いてもらうって事になってたんだけど、まさか10分程度で完了するとは思わなかった。
そしてどうも想定していたようなプロジェクト終盤の地獄感はないっぽい?自分が想定していなかった(知らなかった)開発スタイルっぽい?であれば特に現在の選択肢では問題ないんだけどな。
ともあれもう求人の検索依頼は出してしまったので、電話口でその件まで報告しておいた。帰宅後のメールの手間が省けたのは良いが、まさかこのタイミングで来るとは思っていなかったので言語化できるかわりと不安な状態だったな。たぶんちゃんと伝えられたと思うが。


・この雑記を書いてるのもなー。ついこの前検索にひっかかるように戻したし、検索すれば自分のサブ垢がこれだというのはわりとバレるのかもしれない。隠すほどではない気もするが、酒鬼薔薇の事を書いておいて普通アピールするのもな。ここらへんは改めて考えるべきかもしれない。


・定時まで残り40分くらいか。エージングは開始したから、あとは改めてあれこれ考えよう。
自分にとって意外と重要だった要素が「量産・ビルド&スクラップができるか」と「期間が半年〜1年くらいになってるか」だ。さきほどの電話で業務内容の方は想定より情報修正されたし、十分には活かせぬまでも「体調が回復せずにろくに作業できずに終わる」ってのもなさそうだとは思うようになった。期間の方はまぁさらに次のプロジェクトまで合わせれば来年の中旬になるらしいし、そこで一ヶ月の休みが取れればまぁ良いかな?
自分が1つ目の会社で特に気にしていたのは「やたら期間が長いのでデバッグで忙殺されて体調が悪化するのではないか」という部分なんだけど、どうもデバッグは自分はそれほどやらないらしい?ので、そこは大丈夫そうらしい。ここらへんの仕組みをよく知らないので、別件で忙殺される可能性はわりと高いが。
それ以外はまぁ大丈夫かな。立地はむしろ1つ目のほうが都合が良いしな。京浜東北線なら意外とどこでも良いくらいか。でもまぁちゃんと近い方が嬉しいが。
という感じか。であれば、他の候補が来た時に比較する部分は「期間が半年〜1年くらいか」「量産・ビルド&スクラップできるか」あたりかなぁ。そこで上回りそうなものがなければ1つ目の会社で決定で良いか。


・引越しは、、、1つ目の会社でもムリか。引越しに関してはそれほど大きな変動はないからな。
あぁ、今の場所からの通勤を改めて考える必要があるかな。それもまぁ他の候補を確認してからで良いかな。


・一応、派遣元のサイトで自力でも探してみる。
改めて見ると「勤務時間が7時間半」って会社は他にもあるのな。
4つくらいか。今回面談したやつや行きたくないのを除くと。そしてどれも別に「量産・ビルド&スクラップ」できるタイプではなさげだな。期間は不明瞭なものが多いが、なんにせよ「1つ目より良さそう」と確定的に言えそうなものはないか。向こうで調べてもらったものが同じようなものであれば、1つ目の会社で決定で良いかな。


・残り20分。調査とかはここまでにして後は休んで終わりにするか。


・あぁ。「面談であれこれ考えてしまう」のに「落ちた」という事実が重なってちょっと面倒くさい思考になるな。「あそこでああしてれば?」とか考えてしまう。今の体調で自己採点80〜90点の挙動をした以上、それより上を求めるのは現実的ではないんだけどな。
それでも書いておくと、たぶんSharedPtrみたいなのを使った事がないとか思われたんだろうなぁ。最近は携帯端末のが多かったし、そっちだとそんなリッチなのは使えないし。最初の会社でちゃんとやってるんだけど、最初であるが故にそれほど習熟したとは判定されなかったのだろう。であれば、「PS4とかの開発経験がない」というのとも整合性がとれる。
その程度は学習でどうとでもなると思うのだけど、自分が「新しいものより今使えるものを優先する」というのを志向しているのも「その程度も学習できない人間」だと思われたって事なのかなー。
いかんな。被害妄想がヒドくなる。体調が悪いとなんか被害妄想がヒドくなるよな。ここらへんも改めて書いておきたいんだけど、さすがにちょっともう時間がない。被害妄想と本性(と呼ばれるもの)と他人との差分と正義の押し付け、についてちょっと書いておきたかったんだけどな。


・帰宅。やはり帰宅中に思考がゴチャゴチャしたが、なんとか結論まで辿り着いたのでそこまでのメモ。
「承認欲求」。最初の会社に入った時点ですでに満たされていたものと思ったが、どうもそうじゃないっぽい。「お金を払ってでも必要だと思われている」という状況に満足しているというだけで、「契約は更新されない=必要とされない」という部分で承認欲求が満たされなくなっている様子。ただ、これはなんだかんだでそれほど強くはないっぽい。それなりに経験を積んできてるのもあるし、他の会社ではちゃんと必要とされているわけだし。
「選び合う」という事に慣れていない。一方的に選んだり選ばれたりする事には慣れているが、「互いに選び合う」という事象に慣れていない。ここらへんは恋愛経験だの交友関係だので本来は慣れていくものなんだろうなぁとか思う。これは単純に慣れていくしかなかろう。
そして最終的な結論は「誤解」だ。「自分という存在が誤解された事」に対して一番大きく反応している。実際には誤解される事には慣れている。ろくな知識もなく一方的に決めつけて誤解される事には慣れている。だが今回は十分な情報があったうえで、自分の言葉で伝えたうえで、相手も自分の事を理解しようとしたうえで、そのうえで誤解された。その事実に、、、えぇとヘコんでる?がっくりきてる?まぁともかく「ちゃんとやりとりすればわかってもらえる」という暗黙の前提が否定されてしまったのが響いている。特に自己採点80〜90くらいに自分の中ではちゃんと伝えられたと思っていたものが向こうでは60点未満になっていたという齟齬の認識に、、、ショックを受けているというほどデカくはないが、まぁそういう感じのある種の軽度な衝撃は受けている。
という感じ。とりあえず結論までは辿り着いたので、今夜まで悶々とするのは仕方がないが、週明けには戻っていて欲しいところ。


・さっそく求人の結果を回してもらったので確認したが、やはり特に「こっちの方が格段に自分の能力が活かせる」というものはなかった。勤務時間が7時間半ってのは魅力的なんだけどな。さらにそこは今の住所から近いってのも魅力的なんだけどな。しかしもっと優先度の高い部分で特に差を感じられないなら、、、うん?差がないなら別にこっちでも良いのでは?現段階では単純に「また面談行くのが面倒くさい」と思ってるだけな感じだし。
もうちょっと落ち着いて考えよう。
自分にとって重要なのは「量産・ビルド&スクラップができるか」と「契約期間が半年〜1年程度か」の部分。そして該当の求人では詳細は不明。実際に面談とかしない限り情報は出ないか?
仮に今日やった電話みたいに早めの確認ができて、さらに「量産とかそれっぽい作業」かつ「契約期間は1年程度」だったとして、実際に面談までして確認するべきか?理屈上はやるべきだな。
唯一にして最大の懸念事項は「そもそも自分がそのジャンルに耐えられるか」というあたりか。ちょっと意図的に避けてきたが、上記の通りこの部分以外は良好な可能性が高いんだよな。だからこれから目を背けるとやらざるを得ない方向になる。
ジャンルがなー。ちょっとアレなんだよなー。別に嫌悪とか憎悪とかそういう悪印象があるわけではない。ただ、高校の時だったかこれっぽいジャンルをちょっと見て「あぁ、これを見続けるのは5秒でもムリだわ」と思ったのだ。
であればそうだな。実際にこの会社のそういうジャンルですでに出したゲームの画面を見てみて、耐えられるかどうかを判定すれば良いのか。
あぁ。うん。まぁ。うん。えぇと。たぶん耐えようと思えば耐えられる。ただ、これを見て思ったが「プレイヤーの事を想像して作る」ってのが自分にはムリだな。そこが致命的な気がする。なんだかんだでギミックなら「プレイヤーが気持ち良くなるように」、UIなら「プレイヤーのストレスをなくすように」という感じで作ってこれたが、今回のこれは「プレイヤーが何を求めてるのか」が実感どころかエミュレーションすらできない。
まぁそういう感覚の部分は企画側に丸投げしたとしても、結局「耐えながら作る」という事に変わりはないか。それは残業とかとはまた違うベクトルでのストレスだよな。であれば、他の条件はとても良いが今回は「なし」かな。他のジャンルのタイトルであれば普通に一考の余地はあったんだけどな。
ちなみにもう片方の求人も詳細を調べたが、どうも関わりたくない会社との共同開発っぽいかな。別の会社だから大丈夫な気もするが、不必要に「関わりたくない会社」との接点を持つのは避けた方が良いだろう。というわけでこっちもなしかな。
というわけで、1つ目の会社で確定で良いかなー。他に選択肢はないよな?まぁ念のため返信は風呂に入ってからにしようか。


・「誤解」の件だけど、自分の事がちゃんと伝わるようにちゃんと情報整理した方が良いのかなぁ。ここらへんの思考も時間かかりそうだし、今日は思考はここまでにしとこう。


・風呂で思考を改めて整理し、ちゃんと一通りの理由に納得できたので返信して終了。
定期代のために経路の申請も必要だったので、そこらへんを改めて確認。タイミングの問題もあるだろうけど、意外と今の起床タイミングのまま通勤できそう。


・風呂でまたちょっと思考してしまったので、雑にメモだけしておこう。
さっき言ってたジャンルってのはようは女性向けのいわゆる、、、いわゆる何だ?ともかく少女漫画的な画像を使うアレなのだけど、自分は何故その画像が苦手なんだろうと思って改めて考えたところ、たぶん「イケメン」の画像が苦手なんだよな。とりあえず今回は雑に「イケメンアレルギー」って事にしといた。リアル側の写真とかでもそういう反応しそうだし。
「誤解」のやつは自分の事を事前にあれこれ考えても仕方なさそう。そうじゃなくて、「相手がどういう情報を求めているのか」「相手が何を知ろうとしているのか」「相手がどう理解したか」とかを把握していく方が良さそう。