土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間7+2時間くらい。寝る前にドッグブレスを150回ほどやり、そのおかげかわりとダルい感じで二度寝できたと思う。むしろダルすぎて雨が云々以前に今日は出かけたくない。


・今日届くのはAmazonじゃなくてNISSENだったな。「通販で大手=Amazon」という思考になってた感じ。
ともあれパジャマが届いたので、今夜からはこれを使うかな。陳列されてたやつじゃないから、洗濯しなくてもすぐ使って大丈夫だろう、たぶん。


・白半袖も届いたので試着。やはり3Lくらいがちょうど良いな。


・む。長袖のパジャマを注文したつもりだったが半袖だったか。まぁ夏用に買ったつもりなのでひとまずOKかな?つけっぱなしになるエアコンとの兼ね合いが少々心配だが。


・現時点で予算をちゃんと消化してしまうと貯金が貯まらないっぽいのよな。市民税とか帰郷代とかあるしな。
であれば、給料が+3万されたとはいえ、引越し先の家賃が+3万だと結局また貯金が貯まらなくなるって事だ。であれば、家賃は+1〜2万の範囲で抑えないとダメか。
ひとまず明日また川崎〜蒲田に行くから、そこで家賃の相場とか見てくるかなぁ。さすがに直で住むとは思えないけど。
ていうか今からネットで調べるか?どうせやる事ないしな。


・というわけでHOME'Sで軽く調べるなど。
ざっと思いつく条件で絞っても1200件以上あるな。どうしようかな。
問題は騒音だから、新築寄りの方が良いのかな?そうでもないか?ていうか「10年以内」としてもそれって2006年からって事なのよな。なんか1990以降くらいになりそうな感覚だった。
ひとまずさらに絞ってみて200件くらいになったので、まずはこれで全体の傾向を見るかな。特にどこらへんならこの程度の家賃が多いかを見たい。
ということで確認したが、川崎と蒲田の時点で十分に安いっぽいな。むしろ変に東京に近づくほど高くなってる感じだろうか。
どうしようかな。であれば、別に川崎に直に住んでも良いのかな。場所による気はするけど。
改めて考えると、蒲田よりは川崎に住んだ方が定期で蒲田に行けるぶん特か?まぁそのぶん定期が高くなるならあまり意味はない気もするが。
仕事場までの時間はせいぜい10分くらいしか違わないだろうし、それならまだ駅にどれくらい近いかとかの方が重要になってきそう?
それ以上に「帰宅途中であれこれ買ったりできるか」の方が重要かもな。今回は残念だったけど、2つ目の会社みたいに周囲にメシがなければ通勤中に買うってのもありうるし。1つ目の会社だってまだメシの場所が検討できてないし、近場で買っていく可能性はまだある(さすがに引っ越しまでには見つけるとは思うが)。であれば、「駅からその家までに9時〜22時くらいで開いているスーパーやドラッグストア的なものがあるか」という観点から探すべきかな。
地図から探す事ができるのも良いなー。ていうか、ラゾーナ川崎って何時頃から開いてるんだっけ?と思って調べたら10時〜21時か。タイミングが微妙なんだよなぁ。まぁ大型モールだし仕方ない気もするが。
他のスーパーとしては「相鉄ローゼン」か。さすがに駅からは遠いなー。しかし営業時間が8時〜23時ってのは魅力的だ。だが、ここを経路に入れられるようにすると駅まで20分くらいになってしまうなぁ。
ふーむ。諸条件的には「JR川崎駅の北の方のエリア」が良いかなぁ。ただ、駅までの往復路で牛乳とか買える場所があるか微妙。まぁ最悪の場合でもコンビニはあると思うが。
ここらへんのエリアをほぼ散策した事がないからな。見るからに居住区って感じで何もなさそうだったからな。明日はちょっとここらへんを見てみようかなぁ。
川崎からちょっと離れて鶴見をチェック。ここで降りた事がないのでよく知らないんだけど、駅の近くにある京急ストア鶴見店が10:00〜23:00で、同じく駅の近くの西友鶴見店が9:00〜23:00なので、通勤の往復で寄りやすいのはとても良い気がする。住むならこっちの方が良いのかなぁ。同条件で検索した時のヒット数も多いし。
へー。ほー。ちと遠いが鶴見駅の東にヨーカドーもあるんだ。遠いと言ってもたぶん今の家からのヨーカドーとの距離とたいして変わらないと思うし、見に行けるスーパーが多いのはなんとなく良いような気がする。ていうかけっこう他にもスーパーとかドラッグストア多いな。
良いんじゃないかな、鶴見。と思ってさらに調べてみたが、なんか「外国人受け入れ」を積極的に進めてるっぽい。それそのものは良いんだけど、そうなるとやはり騒音とかのトラブルが気になるところだなぁ。
あとは治安的な部分とかは実際に見に行ってみないとなんともって感じだなぁ。川崎の北エリアよりはこっちを散策してみるか。
しかし意外と「ロフト付き」って多いな。工数のわりにスペースが多く取りやすいのかな。わりと安めでもロフトが付いてたりする。ロフトがあれば物置きみたいに使えるし、自分としてはかなり有用かも?特に帰郷用のトランクとか冬物の服だったりとかそういうかさばるやつを置いておけるのは嬉しい。


・って感じか。軽くとか言いながら結構調べてしまったな。
まとめると「鶴見の西エリアの状況を確認してからまた考えたい」って感じかなー。
できれば夜遅くの状態を確認したいところではあるんだよなー。そして京急鶴見の方であれば今の家から乗り継ぎ無しでわりと早く行けるからなくもない。まぁまずは昼間の状態を見てからかな。


・体のダルさは抜けてるな。あと2時間もすれば雨も終わるっぽいが、その頃にはもう16時半か。さすがにそこから人参とか買ってグラッセの作成を始めるのは遅いかな。今日もそこらへんは諦めるとしようか。


・騒音はなー。そもそも現状個人の問題だからなー。ハズレの隣人をひくかどうかだ。たぶん家賃が安い方がハズレをひく確率は高いと思うのだが、それ以上は基本的にどうしようもない気がする。


・一応、この前のアルファホームズでもちょっと調べてみたが、首都圏限定なのね。なんとか川崎までは入ってるけど、エリア指定時点でもう3件しかないので今回は保留かな。


・今日は気温がそれほど高くないので、エアコンをオフにしつつお湯を飲んで体温高めを維持してみてる。しかし洗濯物を干したから、そろそろ湿度が高くなってキツくなるかな。いつもよりさらに高めでエアコンをつけるか。


・1つ目の会社はたぶんVR絡みだから、「あたかも(」にもしかしたら応用できるかもしれないのよな。たぶんないとは思うけど、それでも事前に検証しておけるのはまぁ良いか。


・室温が高いと咳が出ない、のかなぁ。そんな気がする。


・18〜19時あたりに横になってそれなりに眠気があった。ダルさは強くはないが、まだ睡眠は足りてない感じはする。


・やはりスーパーが多いのは良さそうだな。特に休日のメシに惣菜を選べるのは良い気がする。昨日の昼飯の組み合わせであれだけ腹持ちするなら、休日の18時頃にそれを食えば寝る前の食事を抑制できて睡眠の質が上がるかもしれないし。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。だいたい平日のタイミングで寝つきつつ、断続的な覚醒はやや抑えられたように見える。パジャマの効力はまずまずありそう。やはり腕が少し肌寒かったが、そのぶんさらにエアコンの温度は上げて良いってことにもなりそう。もうちょっと横になっていたかったが、そんなにグダれる感じじゃなかったので起床。


・支度も完了したので12時に出る。投票所に寄ってからってのが時間かかるのでなんだけどな。鶴見を見て回る時間が減ってしまう。まぁ鶴見も別に急ぎじゃないし良いんだけども。


・というわけで外出完了。今回は1万3000歩だったのでわりと足の裏が痛い。
投票は往復で20分くらいか。駅に近いわけでもないので単に移動量が増えただけ。比例の方はすんなり決まったけど、神奈川選挙区のがなー。消去法でいけば自民党なんだけどな。タレント候補っぽいのがな。結局、消去する順序の問題でしかない感じがな。まぁそこらへんは良いか。
やはりB&Mは良いな。ステーキも美味いしマッシュポテトも美味い。下の階にクレープ屋もあるし、そろそろデザートを買って帰ってみるかなぁ。
川崎のビックカメラで普通にAmiiboが売ってたので、ちゃんとアオリAmiiboを買ってアオリポストカードをもらってきた。
鶴見の西エリアを見てきたけど、まぁ悪くはないかな?いま住んでるところより少しだけ古く感じる住宅街って感じか。それなりに坂はあるが、いま住んでるところはそもそも駅が長めでキツめの坂の上なので、それと比べるとどうという事もない。京急とJRの駅同士が想像以上にすごく近いのでどちらも利用しやすく、京急ストア西友も近いしドラッグストアもすごく近かったので買い物には困らない感じ。住宅街だと店がまったくないので、買い物は駅の近くまで来るかどこかのコンビニを探す必要があるかな。
一応、今度は川崎の北エリアも見ておくかな?もしかしたら何かしらの店を見逃してる可能性もあるし。


ばなにゃはなー。蛭子能収じゃなければ毎回見たと思うんだけどな。なんであんな癒し系っぽいアニメに心がざわつくような人選をするんだろう。声質だけ考えればもしかしたら順当なのかもしれないが。


蛭子能収はなー。好きか嫌いかで言ったら「わりと嫌い」くらいの分類なのよな。別に憎んでるとかとも違うし、苦手ってのも違うんだけど。「関わらずに済むなら積極的に関わりを避けたい」という類の存在だ。
存在価値はわかるんだけどな。最近のテレビがどうなのかは知らないが、あそこまで「計算ができない」人間というのもそうは居ないだろう。「まわりから見て当人の行動を計算できない」ってのもあるし「本人が計算で動いていない」ってのもある。芸能界であれなんであれ、キャリアを積み重ねればどちらの計算も多少はできるようになると思うんだけど、自分が最後に見た範囲でも全然そういうのがなさそうだった。そういう存在はわりと珍しいだろう。なのでまぁそういう「計算できない存在」としての価値はそれなりに理解はしてるつもりだ。
それでもまぁ嫌いなものは嫌いだ。すごく特徴的な声というか喋り方なので、ナレーションだけでも過去の反応が思い出されて拒絶反応が軽く出る。誰かのニコ生とかで一緒に見るなら耐えられる範囲だが、そうでなければちとキツい。


・そういえばゴムインソールが売ってなかったのよなー。Unidyとかスポーツ店とかにあるかと思ったんだけど、見つからなかった。以前に見てからもう10年弱くらい経ってるだろうから仕方ないと言えば仕方ないが。これも通販で買うかなぁ。サイズはわかってるし。ただ、画像だと「ゴムに見えたけどそうじゃなかった」ってのがありそうで怖い。材質を見ても直接「ゴム」とは書いてないだろうしなー。


・金曜あたりから頬に吹き出物ができてきたんだけど、何が原因だろう。ジャーマンポテト+かぼちゃの煮付けの油脂が意外と多いのか?


・水をそれなりに摂取したんだけど、微妙に頭痛がするな。水だけじゃなくて帽子とかでのサポートも必要なのかなぁ。


・今日もやや早めに寝る準備が完了。頭痛もないし、軽くドッグブレスしてから寝るかな。150回くらいだったら特に負荷が翌日に残る事もなく、断続的な覚醒だけ抑制できる気がする。もう少し試行回数がないと確実な事は言えないけども。


・月曜。睡眠時間7〜9時間くらい。早めに床についたがいつ頃寝たのかよくわからん。そして今朝はまだ少し断続的な覚醒があったが、睡眠が十分だったせいという可能性もある。でもまぁパジャマのお陰で室温がやや高くても良くて、湿度も維持しやすいので良い。この調子でいきたいかな。


・今日の時点でもタスクなし。ゆるゆるやっていこう。


・寒天ゼリーの件を少し調べたけど、やっぱり腹持ちするのな。そして小腹が空いた時に食っても逆に食欲が増加してしまうので、食前か食後に食うのが良い、と。食前に食うとその後の食事の量を減らせるのでダイエット効果がある感じらしいが、自分は別にそこまでは求めてないので食後に食って次の食事までの時間を長くしたいところかな。


・今のうちにインソールについて調べるなど。
ニッセンだとゴムインソールはなかったけど、足の形にフィットするのはあったのでこれでも良いのかも?靴の中で足が滑るのが問題だからな。
そしてAmazonでも以前に自分が見たようなゴムインソールはなさげ。ニッセンのやつにするかなぁ。


・今週末が給料日だから、今週のうちにインソールとか通販しとくかな。


・うーん。山田太郎さんは落選か。でも票は多いし、次にまだ期待できるだろうか?なんとなく次は減衰してそうな気もするけど、流れ次第か?いまのTwitter見てるとどっちにもなりうる感じだなぁ。しかし3年くらい大きな活動をできないままだろうから、わりと難しいかなぁ。
とりあえず例のアレには登録してるから、メールさえ来れば自分は忘れないとは思うのだけど。


・今日もゆるゆるとフリープレイを進める。来週あたりからはドキュメントのまとめになるかなぁ。であれば、フリープレイのデバッグに専念できるのは今週までだからちゃんとやりたいけど、モチベはそれほど高くはないなぁ。低くもないので作業はできるけど。


・ドッグブレスは忘れずやってるが、今日はまた少し負荷が溜まってるのを感じる。今夜はまた控えてみるかなー。


・なんとなく「ばなにゃ」について調べてたけど、ちゃんとアニメ以前の原作というかオリジナルというかキャラクターとして独立はしてるのね。そしてグッズを軽く探したがほぼ完売か。何かあれば欲しかったんだけどな。まぁ別に急ぎでもなんでもないし、たまにチェックして自分が買えるところで売ってたら何か買う感じにしようかな。なんとなく欲しいんだよな。


・今日はちょっと試しに「夕飯の量を多めにする+寒天ゼリーを食う」ことで晩飯なしで寝れないか検証してみる。先週の昼飯で食った組み合わせだから、最低でも6時間は腹持ちすると思うんだけど。ダメそうだったらミニラーメンでも食うか。


・ちょっと起きてる時の休憩の仕方がちゃんとできてない気がする。結局何かしてしまってる気がする。平日も休日も。残り2時間はちゃんt休んで終わりにするかなー。


・AIが本当に発達するのなら、政治家の仕事をAIが代行する前提で投票?になるのかはわからんがそこらへんのシステムが再構築されたりするのかな。さすがにAIが判断したものが無条件に実行される世界になるとは思えないし。
AIに対しては依然として懐疑的だけど、もし本当に人間を越えられる(あるいは人間相当になる)のであれば、民主主義の次の新しいシステムがありうるのかなぁ。


・休めたかなぁ。微妙かなぁ。


・18時半に夕飯Done。これで前回同様の腹持ちをしてくれれば、帰宅後は風呂と歯磨きをしたらもう寝るだけにできるが。


・ちょっと今後のスケジュールを確認しよう。
今週末は給料日なので金移しが必要。それ以外の平日だとせいぜい火曜日にハーゲンダッツの白桃が売り出されるのでそのチェックがあるくらい。
次は3連休なんだよなー。今のところ外出の予定は「人参のグラッセ用の買い出し」「ステーキ食いに行く」「川崎の北エリアを見る」くらいか。どれも別に絶対必要ってわけじゃないので、ずっとグダグダしてても良い。ここらへんは体調次第かな。ちゃんと回復してれば外出して良いけど、そうじゃないなら家でグダグダしておきたい。
再来週も特に大きな事はなし。月曜にユナイトの新曲、火曜にヴィレヴァンイカの水鉄砲、金曜からイカのフェスがあるくらい。土日に続けてフェスがあるので、できればここまでに体調は戻したいところ。
再々来週の木曜が健康診断〜マイナンバーカードのために有給予定。続けて金曜に有給を取ればもう実質木曜から長期休暇って感じか。金曜を休むかは未定。
つまり、長期休暇までにある大きなイベントは健康診断〜マイナンバーカードくらいか。それ以外は特に仕事も個人も必須な用件はない。この事実をちゃんとすりこんで休むとしよう。


・本格的にドキュメント作成依頼が来たので、明日からそこらへんの作業になりそう。フリープレイオンリーは今日までだったかな。このタイミングならドキュメント作成後にフリープレイをやる時間はありそうだけど。


・帰宅。晩飯を食わなくて良いって事は、食事そのものの時間だけでなく、そのための準備やそれ以前の帰宅中の買い物すらもスキップできるって事か。まぁ牛乳くらいは飲もうかと思うが、もしこれが上手くいくようならかなりの時間の節約になりそう。ここまでとは想定外だ。