・前日。
1200:鍋。
1600:アサリの味噌汁(アサリ半パック+減塩味噌汁)。
1810:イワシの煮付。
1915:ゆで卵×2+アーモンド+カシューナッツ。わりとナッツ系も食ってしまったな。やはりカシューナッツは食いすぎるか。
ある程度は空腹を感じてから食事するようにしたが、それでもちょっと早かった気もするし、ナッツ系に至っては量が多かった気がする。
とりあえず土日は長時間外出の予定なので、結果的にちゃんと空腹にはなりそうかな。


・予定。
土日は雨だったとしても外で日光なりを見れる時間を長く取りたいな。できれば軽度な運動がしたい(ずっと座っていたくはない)がどうしたものか。
とりあえず近所でそれっぽいところはないので川崎を見て回るか。ラゾーナ川崎周辺ならそれなりにいけそうだが。
それでダメそうなら電車で行けるところを一通り探してみるかなぁ。そもそも駅構内もそれなりに条件は満たしてるし。


・睡眠時間6~8時間。
寝つきは良いが相変わらず断続的な覚醒がある。具体的には寝返り時に目が覚める感じ。ただ、今はもうこれで良いのだと思っている。
そして今朝は結構体調が良さげ。寝起きが少しだけしんどかった気もしつつ起き上がるのは普段より早かったので相対的には良かったし。
近視眼的に見るとナッツを食いすぎてたのかな。まぁここまで大量に不溶性食物繊維を摂取した経験がないのもありそうだが。あとは魚だけじゃなく貝類の摂取も必要そうか。こっちもまぁなんとか毎日食えそうな感じにはなりそうだし、大丈夫そうかな。


・予定。
晴れたな。まぁ晴れてなくても行くつもりだったが、晴れてた方が日光の当たり具合がわかりやすいので良かった。
改めて考えたが、川崎まわりはある程度は知ってるし他のところを見てみるかな。川崎は人が多いってのもあるからな。人が多いと休めるスポットが少なくなってしまうし。
まずは電車でちょっとそれぞれの駅のホームに降りつつ駅構内を見ながらさらに駅周辺の状況も見てみて、都合が良さそうなところが近くにないかチェックする感じでいくかな。
朝の時点でわりかし食欲が出てきたな。これならまずは川崎でステーキ食ってからにするか。肉が食いたい。


・帰宅。
試しに上野公園に行ってみたがなかなか良さそうだったな。ちょっと電車移動に時間がかかるのが難点だが、どうせ向こうで長く過ごすならそんなに問題でもない。
あの程度の木の密度でも木陰はかなり大きくなるんだな。まぁそうなるようにしてはあるんだろうけど、なんにせよ縄文時代あたりなら普通に木陰は多そうだな。
禁煙ではないのでたまに喫煙者が居るのが難点ではあるものの、あの人の多さであの程度の量ならそこまで気にはならないか。単に比率が極めて低いだけでなく、他の場所と比べても普通に少ない。そこらへん気にしてる人が多いってことなのかな。
念のためナッツ系を一通り持っていったが食わなかったな。それよりはゆで卵を持っていった方がタンパク質と塩の摂取ができるから良いのかもしれない。弁当箱的なのが欲しいか。
座る場所はあるっちゃあるし、数十分くらいなら座ってられるんだけど、さすがに数時間ともなるとちょっとキツいな。というわけで2時間ほどしてから帰ってきた(半分以上は歩いてた)。わざわざキャンプ用の椅子を持ってきてた人も居たし、別に禁止されてるわけでもなさそうだったから自分もそこらへんは用意してみたい。
というわけで帰り際にそこらへんを軽く見てみたが、3ポール式の椅子は軽くて座る高さも良くてバッグにも入りそうだったので良かったんだけど、1ポール式のやつもあるみたいでそちらはどんな感じか試せなかったので、そちらを試してから何を買うか決めたい。
ただ、実際に試すとなると結構な大きさの施設じゃないと難しそう。ユニディもわりと試せる部類だとは思うんだけど、もっと大規模なところもあるみたいだから明日はそこに行ってみようかな。
あとは帽子かな。今のは折りたたんでしまった都合で不格好だし、そもそも通気性がそんなに良くなかったり1日でそれなりに汗を吸ってる感じがあるのでもう1つ何かしら欲しい。折りたためて通気性があってできれば白いやつ。ここらへんは店頭じゃなくて通販の方が良さそうかな。


・アウトドアショップ。
ららぽーと横浜のアルペンアウトドアーズが広そうではあるかな?千葉県にあるのがかなり大きそうだが、さすがにそこまでは行けないし。厳密には行けないわけじゃないがさすがに遠い。
港北あたりはなんか色々と店舗が固まってるな。こっちの方が良いだろうか。しかし一旦横浜まで出ないといけないからちと遠いか。それならいっそ、みなとみらいとかでも良い気もする。確かデカかった気がするし。
うん、改めて調べてみるとモンベル以外にもありそうだし、乗り継ぎなしの片道30分で行けるのは大きいな。明日は久々にみなとみらいに行こう。


・不溶性食物繊維。
たぶん最近の眠気やらしんどさやらは不溶性食物繊維が原因なのではないかと思う。野菜の摂取やナッツ系の摂取で眠気とかが発生したが、サプリや水溶性食物繊維単品では発生していない。となると、差分から見て一番怪しいのは不溶性食物繊維なんだよな。
原因についてはよくわからん。胃腸に長く溜まるからそこで負荷がかかってるのかもしれないし、単純に野菜系を長らく摂取していなかったから体が順応していないだけかもしれない。
なんにせよ、摂取するにしてもひとまずは少量から慣らしていくしかないか。慣れていくものなのかはよくわからんが。
あと、それならスロージューサーはちょうど良さそうなんだよな。不溶性食物繊維を絞りカスとして別で排出できる。ただ、果物を入れるとなると糖質の問題がまた出てきてしまう。
果物どうなんだろうな。ひとまず不溶性食物繊維を減らして現状維持して体調がちゃんと改善するか確認して、その後に果物単品の摂取をしてみて大丈夫そうならスロージューサーを使ってみても良いかもしれない。