今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?昨日の「寒天ゼリーで腹持ちを良くして晩飯をスキップしよう大作戦」はそれなりに成功したが、別に寝つくのが早くなったり断続的な覚醒が抑えられたり睡眠の質が上がったりはしなかったっぽい。家のハンバーグの買い置きの消化もしないといけないし、いったんメシまわりは以前の状態に戻そうかな。その後は単純に帰宅後の時間を多くするために会社で夕飯+寒天ゼリーを食う事にしよう。


・となると、人参のグラッセを作る必要性がだいぶ薄くなるなぁ。残りのハンバーグ用に作っておきたい感じはするが、今週で食い終わる程度の量なのであらためて作る必要はやっぱりないか。


・そういえば抜歯周辺の歯茎の件は「たぶん歯肉炎」という事で落ち着いた。あれからそこそこ磨いてそれなりには落ち着いた。完全には落ち着いてないんだけど。


・とりあえず今日からはドキュメントの作成に入る。まぁ急ぎじゃないしゆっくりやろう。分量はそれなりにあるが、今週中には終わるかなぁ。


・なんか微妙に肩?(背中?)と腰が痛いかも?腰がたまにピキンという感じの痛みが出るのがちょっと心配。姿勢はそこそこ良い状態を維持できてると思ってるんだけどなぁ。ただ、フリープレイ中はどうしても機材の都合で傾いたりはしてるので、そこらへんの問題だろうか。それもそこまで長時間なつもりはないんだけど。
首の方はたぶん寝てる時に首の下に入れてるのがズレて抜けてる時間が多かったんだろうな。あれがないとかなり首に負荷がかかるっぽいし。


・大きめのやつ3つのドキュメント化が完了。あと大きいのは1つくらいかな?ともあれ今日はこれくらいにしておくかな。


・休憩がてら下着とかちと買いに行こうとしたら、職質でかなり時間を食われたうえに面倒くさいやつだったのでむしろ機嫌はだいぶ悪化してしまった。なんで「財布の中身を自由に探って良い」などと思ってるのだろう。番号を記憶されたらそれだけで勝手に使われてしまうというのに。警察手帳もこっちが催促するまで見せなかったし。
そうな。「面倒くさい」というのは適切ではないか。ただただ不愉快というか。いや、不愉快はただの「結果」か。であれば、「こちらのリスクを毛ほども理解していない・解消しようとしない」という部分の問題か。あとはまぁ「自分達は警察だから犯罪はしない」という理屈をあたかも正しいかのように使ってたのがむかついたが、それもついで的な不愉快さか。
そして良い下着とかも売ってなくてそっちでの収穫もなかったのでただただ不愉快になるために外に出ただけな感じになってしまった。
まぁ明日には忘れてそうなレベルではあるが。
一応、「直近でクレジットカードの不正利用があった場合、あの場所に居た二人組が一番怪しい」というのはメモしておこうか。手帳だけなら(そもそも本物を見たことがないから)怪しさは減じないが、服装までそれっぽかったからそこまで警戒するものではないとは思うが。


・前にも書いた気がするが、自分を疑う事それ自体は妥当だ。それを自分もわかってはいるから、向こうがちゃんとこっちのリスクとかをわかってちゃんとした応答をするなら不愉快にもならない。しかし、そうでなければただただ不愉快だな。


・しかしまぁ良い下着はなかったとはいえ、欲しい下着の条件はだいぶわかった。「メッシュ」で「深V首」で「二分袖」の下着(上)だな。メッシュが存在するのは知ってたけど、後者二つの属性が存在する事は知らなかった。これは実際に見に行って良かったな。
というわけで、会社に居るうちにちょっと検索するか。AmazonかNISSENにあれば次の土曜に届くように注文しておきたい。


・うーん。それっぽいのは見つかった。「深V首」と「二分袖」に関しては画像さえあれば確認は容易だ。ただ、「メッシュ」に関しては画像だけじゃ判断キツいなぁ。一応「メッシュ」と書いてある部分はあるんだけど、ちょっとこの説明だけじゃ信じきれないのよなぁ。
というわけで一旦「メッシュ "深V" "分袖"」でググるかな。「V首」と「Vネック」で表記がブレるし、短ければ良いので「二分」である必要もないし。それで商品を一通り探したうえで、それをAmazonとかで売ってるか改めて確認してみよう。
うぅん。BVDとHanesでそれっぽいのは取り扱ってる。ただ、Hanesの方は公式もAmazonも取り扱いが終了していて、他のところで在庫が少し残ってる程度。BVDはあのメッシュ表記が自分の求めているメッシュなのかが公式ページでもよくわからん。もっと拡大できると良いんだけどなぁ。
でもまぁたぶんそうだと思うし、そうでなくとも「横になっている時に背中が暑くなりすぎない」というのが実現できれば良いので、ひとまず1つ買ってみるかなぁ。


・あぁ。NISSENで「プチ袖」でそれっぽいのが存在するな。そしてこれたぶんさっき外出時に確認したやつだよな。あそこだとちょうどこの組み合わせのがなかったんだけど、ちゃんと組み合わせ自体はあるのな。インソールもNISSENで買う予定だし、ひとまずこれにしてみるかな。


・ダルさが増してきたな。単純に体調の問題な気がするが。あとは普通に休んで終わるか。


・まだ咳が出るんだよなぁ。休日はほとんど出ないから、長期休暇で高めの室温を一ヶ月も維持してれば治るんじゃないかとは思うが。


・ドッグブレスまわりは表面の負荷が少し残ってる気もするが、ひとまず今日からは寝る前に150回をしばらく続けてみようかなー。体調そのものが改善しなかったとしても、断続的な覚醒を抑制できてるっぽいのでそれだけでもありがたい。


・新しいチェックタスクが来たので、明日はこれかなー。この調子だとドキュメントの方は来週までかかりそうか。チェックタスクはそれなりに負荷と時間がかかりそうだし。


・帰宅。上の雑記を書いて多少は落ち着いたかと思ったが、徒歩移動であれこれ思い出したのか以前にも増して攻撃性が高くなった。
まぁそういうのを想定してゴムボールは持ち歩くようにしていたので、ひとまずそれで多少は紛らわせた。怒りの発露はわりと「拳を握る」という方向にマッチしやすいので、握力を鍛えるのとはかなり相性が良いように思う。
で、さらに落ち着かせるためにちゃんと構造解析をしてみた結果、「これが個人情報まわりの問題ってやつなのか」というのを理屈ではなく感覚でようやく理解した。
まずもって自分はわりと自分の個人情報はどうでも良いと思っていた。Googleとかに渡すのはもちろん、いわゆる、、、なんだっけ、トレースだか追跡だかなんかそういうアレも自分は別にどうでも良かった。なぜならそいつらはせいぜい「XXを売りつけたい」とか思う程度で、それならば「自分の好みのものが提示されるかもしれない」という微小なメリットがありつつ、「好みじゃなければ選ばなければ良い」という選択肢がちゃんとあるからだ。
しかし今回の件は違う。相手に自分のクレジットカードの番号を教えても自分には何のメリットもない。それどころか暗記されて悪用される可能性というデメリットしかない。それ故に強い拒絶反応を示した。
で、ここらへんはおそらく閾値問題でしかないんだろう。住所だの本名だのを相手に渡した際のメリットとデメリットには個人差があり、デメリットの方が大きいとい人間が居る。そういう人達は今回の自分のような大きな拒絶反応を示し、そういう人達のために(さらには気付いてないだけで実はデメリットの方が大きい人達のためにも)個人情報の保護というのが必要なんだろう。
まぁ理屈自体は別に大したものじゃなくて以前に理解していたし自分以外の情報は渡さないようにしていたが、今回の件で理屈だけでなくちゃんと「感情」まで理解できたのはまぁ良か、、良くはないがまぁ単に失っただけではなかった。ちゃんと自分にもそういう感情があるのは確認できた。