今日の雑記

・前日情報。ベンチプレス的なやつ10回→エアロバイク30分。晩飯は唐揚げ+チーズ×5。
ベンチプレスは一番物足りないな。これであればあと2種類の筋トレのもう片方と一緒にやった方が良いか。ダンベル使う方をまとめるかなぁ。
補中益気湯を再び買って戻って遅かったのもあるし、なんか眠気的なものが微妙にあったのもあってエアロバイクはやや短め。でもまぁ20分は越えてるし良しとしておこう。
夕飯にタマゴとかあったので、晩飯は唐揚げの方にした。
しかしまぁ唐揚げ美味いな。幸福感はステーキの時に近いものがある。それと比べるとまだ味噌汁は改善の余地がありそうなんだよなぁ。肉じゃがはわりと美味く作れてるし、味噌汁も決してマズいわけじゃないんだがまだ美味くできるはずだ。味噌の投入はできるだけ長引かせてレンチン後の方が良かったりするかなぁ。


補中益気湯の注文が完了。やはり日時指定はできないか。とりあえず最遅でも日曜には届くっぽいのでOKかな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。そろそろ寝れそうかな?というタイミングで急激に認識が回復してきた感じがあった。以前にも似たような事があったが、このタイミングだと死の恐怖を感じる可能性が高くなってしまうのでむしろイヤなんだよなー。とりあえず今回はそういうのはなかったが。
で、その後はだいたいいつもと同じ感じ。強いて言えば寝返り時の目覚め具合が多少緩くなった感じがある程度か。
そしてこの感じだと枕は再びビーズクッション&タオル枕みたいな感じでも良いのかも?以前よりはるかにマシになったとはいえ、やはり枕まわりの微調整が必要だからなぁ。ここらへんまで無意識でやってくれると嬉しいんだけど。


・筋トレであれば「十分に鍛えるのに2〜3ヶ月かかります」と言われても納得するのに、体調に関しては「この栄養素を取るようになったのになんですぐに回復しないんだ」感が強いんだよなー。たぶん原理がわからないせいだとは思うのだが。
筋トレに関しては「超回復」という原理を知っているので時間がかかるのは理解できる。しかし他の栄養素だのホルモンだのは原理がわからないのですぐに回復できると思ってしまう?なんで筋トレの方の原理をこちらに当てはめたりしないんだろうな。超回復ではないっぽいからか?しかしなんにせよ変化に時間がかかるというのは十分に類推可能だと思うんだけどな。類推可能なだけで納得はまた別ってことだろうか。
なんとなく「プログラマーの事をよく分かってない営業や上司」みたいなアレを連想してしまうので、ちゃんと納得まで持っていきたいのだが、これはちゃんと原理を理解するしかないんだろうか。だいぶコストが高いよなぁ。


・今日も昼飯後が若干キツいか。昨日より量は微妙に少ないと思うんだけど、やはり血流が持っていかれてる感じがある。昼休み後もしばらく動けなさそうなのでゆっくりしていよう。


・そもそもこういう状態の時は何をすれば良いんだろうな。というかそもそも血流の問題なのか?という感じでざっと調べるなど。
別に「脳に血流がいってない」ってわけではないっぽいか?空腹ホルモンの方の問題というのも見かけたが。なんにせよ食事量がまだ多すぎるのかな。
良いのはやはり昼寝かぁ。まぁ瞑想あたりで安静にするべきかなぁ。


・以前に比べると食事量は少なくても良くなってはきたかな。寒天ゼリーのおかげもあるだろうけど、1回あたりの食事量が少ない事に慣れてはきたか。昼飯はそこらへんを加味してちょっとだけ少なくしてみるかなぁ。


・仕事の方は当面は1日10個のデバッグを目標にするかな。大きめのやつはほぼなくて0.1人月換算で計上してるし。


・実作業3時間程度で概ね10件程度がだいたい完了。あとは他の人に依頼したり待ちが必要な感じ。一旦長めに休んだあと、依頼をまとめたりして今日は終わりとしよう。


・今日の夕飯は再びハムとタマゴのサンドイッチ。ていうかオムライスおむすびだけじゃなくてシジミだかなんだかのおむすびもなくなってしまった。そろそろ別パターンを模索しないとダメかぁ。


・改めてエアロバイクについて。
1日40分でもそれなりに効果はあるっぽいかなー。40〜60分くらいがちょうど良いらしい。将来的にイカ2の時間も確保したいので、ひとまず40分で安定させてみようかなー。


・帰宅後の時間について。
イカ2が出る頃には22〜23時にイカ2をやりたい。これをベースにしてみる。
風呂は23時から準備してギリギリ間に合うはず。その後は歯磨きして軽く何かチェックするだけで終わってしまうかな。
今は21時の少し前に帰宅できる。筋トレしてからだとだいたい21時からエアロバイクになるかな。なので終わるのは21時40分。イカ2までの猶予は20分くらいで、晩飯を食って軽く何かしたらもう時間だよな。
となると、フローまわりの対応が難しいかぁ。やはりエアロバイクまわりで並行化したいなぁ。別にフローでなくてもその他の細かい事でも。特に今は漫画に強く依存してるので、漫画なしでもエアロバイクができるようにしておきたい。


・仕事の方の依頼の文章もある程度まとまったかな。今日連絡してしまうと応答とかあれこれが発生してしまうので、明日連絡していく事にしよう。今日は基本的にここまでかな。あとは突発的な依頼が来たら対応する感じで休んでいよう。


・もっとAndroidタブレットでできる事を増やすかなぁ。PCで今やってる一通りの事をタブレットでできないか試すかぁ。
AndroidからPCの共有フォルダにアクセスできたりもするっぽいし、そうでなくとも有線で同期する環境はすでに作ったので、わりとなんとかなりそう。