今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。エアロバイク20分。晩飯はプレーンオムレツ+ブランクッキー。風呂はいつも通り。
サイドベンドはまだ様子見。代わりにいくつかの動画を確認したが、ダンベルの逆サイドの方には体を倒さないっぽいな。ダンベル側に倒したあとはもとの体勢に戻るだけか。
晩飯はなんとなくの気分でプレーンオムレツ。血糖値は上下しづらいはずだが、キウイの効果の測定にも影響を与えてしまうのがなんだな。まぁこれで寝起きが改善しなければどっちも大した効果がないって事になりそうだが。
そしてさすがにプレーンなオムレツだと量が少なかったり味が単調だったりするのでブランクッキーも食うなど。


・単純に休憩を入れるために雑記に時刻を書くのは悪くなかったかな。ただ、それだけでもまだ足りない感じはある。ちゃんとした瞑想には入らなかったし、曜日感覚もないままだ。日光を大して浴びてないし人と接する機会もない。


・今回の肉じゃががまぁまぁって事は、醤油の役割がだいぶ重要だったって事だよな。であれば、予備の確保もしておきたいな。受け取りやすい長期休暇中が良いだろうか。


・以前に買った「一人ビジネス」系の本を読み返すなど。
今なら「使命:ミッション」は分かる気がする。自分の場合はなんというか「XXをちゃんと伝えるんだ」という意志というかそんなん。解説系もわりとそんな感じだよな。人生を「賭けて」までやるわけじゃないが、人生の「一部を捧げる」には十分たるものだ。


・なんというか以前よりも「これはこの世に存在するべき」と思うものが増えてきたというか思いつけるようになってきたというか。こういう視点はあまりなかったよなー。


・今回もしちゃんと本を完成させられたとして、1000円くらいで売るつもりだったけどちょっとアレかなぁ。
当初は500円くらいでも良いかと思っていたが、さすがにそれだと信頼度が足りなすぎるよなと思って1000円まで上げたのだが、これでもなんか足りない気がしてきた。さすがに3000円以上も取る気はないのだが、2000円なら信頼度的にも自分の取り分的にも良いかなぁ。
ここらへんは「交渉術」にも出てきたんだよなー。「相手に損をさせる事で相手の満足度を上げる」というアレ。確かに気持ち的にはすごくよく分かるんだけど、いざ自分が仕掛ける立場になるとなんか腑に落ちないんだよな。しかし自分が逆の立場であれば確かに満足度の高い方を選びそうな感じではある。つまり、金以外にも重要な部分があるって事なんだよなぁ。
ともあれ一旦2000円想定で進めよう。


・KindleUnlimitedの中には「1万円」という売る気が最初からなさげな値段のがあるんだよなー。たぶんアレは最初からKindleUnlimitedを想定していて、「読んだ量に応じて支払いが発生する」というのを利用してるんだろう。読まんけども。
なんだろうな。相手に一定の合理性は認められるし、それを実行するだけの胆力も認めるが、人として認めるかは別問題だよなという感じ?


・長期休暇中にやりたかったあれやこれやはおそらくほとんどが完成せずに終わるだろう。であれば、重要なのは「長期休暇後にもラクに続けられる仕組み」をこの休暇中にちゃんと完成させるところかな。
そうだよな。むしろブログなんかはできれば毎日更新した方が良いものだし、今回の休暇にまとめて何か完成したとしてもそれは休暇後まで維持できるものではない。
だから今回大事なのは「仕組み」を作るところか。まぁまずはある程度作業してみてどういう要素があってどういうコストがあってどこがボトルネックになるのかを把握する必要があるとは思うが。


・睡眠時間7〜9時間くらい。
「そろそろ9時半かなー」と思って起きたら8時半で、そこからあまり寝れない感じで「そろそろ9時半かなー」と思ったら10時半だった。早く起きてしまうのは変わらないが、一応二度寝はできてるっぽいかなぁ。少なくとも前回ほどがっつり寝続ける事はできなかったが、キウイの効果は出てるんだろうか。今日の分もあるしもう一度試してみるかぁ。


・保険証の証明書の件の返信が来てた。どうやら「雇用保険被保険者証」なるものが必要らしく、そんなのあったっけなぁと思っていつもの大事な書類入れを見たら普通にあった。5年くらい前にもらったやつだから忘れてた感じか。
ともあれ証明書はこれのコピーを事前に渡せば就業前にもらえるっぽいので、歯医者の方はたぶん大丈夫かな?まぁ9/19から働けたらの話だが。


・外出の用事がない日も日光を浴びるために外には出るべきかなぁ。確か10分程度でも良かったはずだし。あるいは運動も兼ねて散歩コースを設定すべきか。はたまた野菜とかを常に切らすようにして毎日買い物に行くようにすべきか。


・ちょっとメール返信などをしてしまったが、今朝は基本的に瞑想メインで認識の回復を図り、その後に「休暇後でも続けられるような仕組み」について考えたいかな。あるいはちゃんと1つのエントリを完成させる方を優先させるかもしれないが、まずは何より瞑想と回復だ。この間に日光浴のために外出しても良いかもな。


・やはり明らかに立位より座位の方が呼吸しやすく、それゆえにリラックスしやすい。スクワットの各段階での身体的な変形との関連を確認したが、足の付け根部分が曲がってた方が呼吸しやすいのかな。
そして立位の場合、どちらかというと「息を吐く」方で意図的に筋力を使わないと座位ほど吐き出せない感じか。
息を吐き出すのは「呼気」と呼ばれるっぽく、こっちの時は腹筋群が使われるらしい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2005/0/2005_0_A0849/_article/-char/ja/
上記を見る限り、立位時の呼吸で重要なのは腹斜筋っぽい?
腹斜筋を鍛えるのは例のサイドベンドっぽいなぁ。痛みはなくなってるし、次回からまた再開したいかなー。


・外出終了。今日は雨〜曇だったのでそれほど日光があるって感じでもなかったが、室内よりはまだマシか。そしてだいぶ気温が下がったな。長袖がなかったらキツかったかもしれない。


・それなりには落ち着いたかな。じゃあそろそろ「仕組み」の方を考えていくかぁ。


・13:25。休憩。というかここまでの時刻を記録してなかったな。途中でも1回休んだはずだが。ともあれ今回は瞑想重点で休憩しよう。


・というかメシにするか。


・まだちょっとメシ途中で作業してしまって良くないなぁ。最近は歯磨き時は何もせずただ歯ブラシの挙動に集中する感じで瞑想っぽくできてるんだけど、メシがまだムリだなぁ。ステーキくらい美味ければいけそうな気もするが、今のでもちゃんとできるようになりたいところ。


・ともあれ14:05。改めて作業再開。


・15:00。一旦休憩。


・15:50。一旦休憩。ていうか上からの作業開始時刻の記入がないな。
概ね「今回やる作業」に関しては高速化が難しいってのは分かったかなぁ。その後の追記的な作業はある程度自動化できそうだが。
なのでまぁ今回は普通に作業しつつ、どうやるのがユーザ的にベストかを考えているところ。


・16:05。今日は早めにAmazonの荷物が到着したな。


・そろそろ17時か。最近の作業量がちょっと多いっぽいので、今日はここまででも良いかなぁ。まだちょっと迷いながらの作業なので、負荷がかかって判断能力が落ちた状態だと長期的にアレだ。


・ふーむ。第3候補の方ではあるがまた書類選考落ちかー。どれくらいの情報が渡されたうえで選考落ちになってるのかわからんので対策できないなー。
ともあれさらに追加で要望を出す必要があるか。


・というわけで新しい3件について確認するなど。
1つ目は知らないとこだな。そして作品も知らない。そして開発先もコンシューマメインというよりとっちらかった印象がある。特に悪い印象はないものの、自分が役に立てそうという感じもしない。悪くはないので一旦保留。
2つ目はよく知ってるところだ。作品自体にも興味はある。ただ、噂話だけど以前にここに勤めていた人がだいぶヒドい待遇というか割り振りだったのを聞いてるので、ちょっと避けたいかなぁ。
3つ目もそこそこ知ってるところ。かなり特殊なゲームを作っているところなのでラインナップだけ見ると役に立てるか微妙なところだが、業務内容に関してはわりと経験が活かせそうなので良さげ?場所が前回の会社とほぼ同じというか少し家に近いくらいなので悪くはないなぁ。
という感じか。
こうしてまとめてみると3つ目は普通にアリだよな。特に否定する要素はない。2つ目も聞いたのは10年近く前の話だから今は改善してる可能性もなくはない。


・そんな感じで考えつつ検索してたら、転職系の口コミサイトがヒットした。ので、ちょっとここらへんを調べてみるかぁ。
しかしざっと見た感じではあまり役に立たないか?ゲーム会社はのきなみ☆3前後だからなぁ。少なくとも自分が二度と行きたくないところが他より☆が高かったりするので、こういうのって個人差があるっぽいか。さらにおそらくプロジェクト(ディレクター)によっても変わってくるからなー。


・もうすぐ19時なのでまだ調べ途中だが夕飯にしよう。休憩になるからちゃんと瞑想も忘れずに。間違っても作業なんかしたりしないように。


・とりあえず準備してる間に軽く残りの調査方針をまとめるか。
重要なのは「マイナス要素が許容範囲で収まってるかどうか」だ。大抵の会社では大丈夫だと思うんだけど、前回みたいな会社もあるしな。
で、そこらへんは概ね「会社がどの程度社員を気遣ってるか」で判断できると思っていて、そのための要素として「椅子」「夏季休暇等の有無」「喫煙所の位置」などで判断できると思っている。ここらへんの要素も事前に調べられるなら調べたいか。
ただ、自分にとっておそらく重要なのは「管理能力」まわりかなぁ。作業をやたら詰め込んできたり有給取得を会社側が拒絶できると思ってたりされるとだいぶ面倒だ。それも普通は学習するんじゃないかと思うんだけど、規模が小さいところだとそういう継承が行われない可能性もあるかなぁ。でも前回のとこは中規模だったし、あまりアテにはならんか。


・レンチンは完了したが冷えるまでまた時間がかかるな。もうちょっとだけ調査まわりを進めるか。


・口コミサイトに一応登録してみるか。自分も書いておきたい部分があるし。多少なりとも共有されるならそれで良い。
と思ったが登録前にあれこれ調べたところやっぱりやめる事にした。結構リスクの方が高い印象があるな。


・そろそろ食えるかと思ったがまだ熱いな。もっと早くに準備するべきだったか。


・とりあえず読める範囲で口コミを読んでいるが、自分と関係ある部分がほとんどなさげだなぁ。ここで判断する意味はなさげかぁ。


・となると、結局自分自身で確認せざるをえないか。事前にできることがあるなら済ませておきたいのだけど、
というわけで、3つ目のやつで面談を申し込む感じで良いかな。


・結局19:15くらいからメシを食い始めてるが、これだとエアロバイクがキツいか。今日はやめとこうかなぁ。というかメシのタイミングを忘れないようにしないとなぁ。


・一応、最善の状況についても書くか。
今回の候補だと2つ目のやつがかなり近くて30分くらいで到着できるっぽい。なので、問題となる要素がなければ2つ目が良い。
ただ、2つ目のはな。「そこから自分が居た会社に転職してきた人」の経験談なので、信憑性はそれなりに高い。まぁ派遣に同様の事をやるとは思えないが、管理能力に相当な難があるのは見て取れる。自分は他人が成長する事など期待していないので、基本的な評価基準はそこになる。
まぁあくまで基本の基準か。10年近く前の話だし、いま改めて確認したら別のになってる可能性もある。実際、今のゲーム業界は以前よりかなり改善されてるっぽいし、おそらく誰かがちゃんと改善を積み重ねてきたんだろうしな。あくまでデフォルトの値であって現在のものを自分が認識しての値ではない。
とはいえデフォルト値が低いのだからこの時点で足切りが発生しても仕方ない。1つ目のは以前の他の候補と同じ(あるいはそれ以上の)不透明さなので、こっちは保留。予定通り3つ目を面談申請しておこう。


・冷凍保存したせいもあるのか、今日の肉じゃがはそれほど美味くなかったな。冷凍保存そのもので味が劣化してる可能性もあるか。次回は一旦またバラ肉で作って、冷凍保存してみるかなぁ。


・しかしまぁ木曜でもまだ面談が決まらないって事は来週になる可能性もあるのか。そしたら面談が再来週かな?その返答を待つとなると9/19から働けるかは結構ギリギリだなぁ。「キリが良いので」という理由で10月からというのもありうる。
とは言え予定は未定。ひとまず何かが決まるまでは「そういう可能性もある」くらいに考えておこう。さすがに10月頭からすら働けないという状況はないとは思うが。ゲームプログラマーは慢性的に不足していると思うし。


・サーモンランをフレンドとやって22時。あまり腹が減ってないが晩飯を食わんとなぁ。そして今日はオムライスの予定で冷凍チキンライスを解凍していたので、今から別のはやりづらい。頑張って食うかぁ。こういうのもあるのでやはり夕飯は早めに食わんとなー。