今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手15→11→10、左手12→9→9。ベンチプレス10×3回。エアロバイク31分。


・改めて体脂肪率とかを標準値と比較してみたが、ちょうどど真ん中っぽいかな。であれば、あとは血液検査とかで引っかからなければ今の食生活でも問題ない感じか。
まぁ健康診断の「1週間前:カツカレー」「2週間前:カツカレー」「3週間前:ステーキ」という感じなうえに肉とかを食うのも多かったので、多少そっち系が増えててもおかしくはないが。


・なんだかんだで筋トレもエアロバイクもできてるな。ちょっと動きたくないタイミングとかもあるんだけど、しばらく休めば動けるようにはなる。
むしろ問題はそういう「少し休む」ってのが作業時にちゃんとできてるかって部分か。少なくともちゃんとした瞑想とかはできてないんだよなぁ。この長期休暇中に瞑想での休憩を組み込むのも課題か。


・一応、キウイまわりと睡眠や自律神経まわりを調べるなど。それっぽい効能についての記述はあるものの、他の果物で検索しても似たような感じだったので信憑性は微妙かな。デラウェアよりは確実に記述が多かったりはしたけど。まぁなんにせよ自分に効果があるなら摂取する意味はあるか。あと2回くらいは試したいところ。


・自前でブログサーバー立てた方が良いかなぁ。
段々と「今の自分でも他人の役に立てる方法」というのを思いつき始めてるわけだが、実際にそれを始めるとなるとおそらくいずれもブログ形式になるだろう。
初回のブログは一般のサービスでも良いと思っている。そこで経験を積んで次のステップとして自前であれこれやって良いと思ってる。
しかし、逆に言えば遅かれ早かれ自前であれこれやる必要があり、この長期休暇を逃すと次のチャンスはやはり1年後の長期休暇だろう。それ以外のタイミングでこれをやろうとすると負荷が高いと思う。プログラマーだしHTMLやCSSは多少知ってるものの、それを相殺して余りあるくらいに機械音痴なので、それなりの負荷を覚悟しないといけない。
そして幸か不幸か今のフロー用のブログのPVは大した事がない。なので乗り換えるなら今のうちではある。ちょうど新しいエントリも上げてないし。このタイミングでやるかぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ね昨日と同じでやはり股の熱さで目が覚める。まぁ実際には熱さそのものよりも思考の混濁の影響とかの方が大きいのだと思うが。


・というわけで今回はブログ用のサーバを調べるところから。
結構ピンキリではあるが、独自ドメインさえ抑えておけばアクセスが増えてもサーバの移行だけでなんとかなりそうだし、最初は安めので様子を見るってのが安定っぽいかなー。


・???タブレットがタッチに反応しなくなってる???
キーボードでの操作はできるものの、エアロバイクで使うにはタッチ必須なので早めにどうにかしたいなぁ。


・調べてみたがどの方法でも元に戻らんなぁ。
そしてあれだな。キーボードで起動まではできるけど、大抵のアプリは十字キーでの操作とか考慮されてないので結局あまり意味がないな。


・やはりタッチそのものが認識されてない。ハード部分の問題だろうか。


・普通の再起動ではダメだったが、電源オフでしばらく待ってからの起動でなんとかタッチを認識するようになった。良かった良かった。


・というわけで再びサーバまわりに戻ろうか。
最初に選ぶサーバとかは固まったかな。ブログの方はWordPressを使う感じになりそうかな。今のブログからの移行方法のエントリも見つけたし、あとは順を追って対応すればOKのはず。
で、実際にどうするか。もう移行してしまうか?あるいは他の事を先に進めるか?
移行は結構時間がかかるはず。単純にデータをあれこれするのもそうだし、元の方のブログの書き換えも必要になるだろう。というか何段階かに分かれるんだよな。まずはそれを列挙するか。
移行完了までの手順としては「サーバ&ドメインの確保」「ブログデータの移行」「元ブログの書き換え」あたりか。この単位で区切った方が作業としては分かりやすいかな。しかしまぁ後ろ2つはできるだけ同時にやりたい感じはある。
「サーバ&ドメインの確保」はおそらく1時間くらいで終了するのではなかろうか。しかし「ブログデータの移行」は自分がまだWordPressに慣れてないのもあるので4時間くらいはかかりそう。そして「元ブログの書き換え」も1〜2時間くらいはかかるかなぁ。
なのでまぁ実際にやるなら「サーバ&ドメインの確保」をした後に「ブログデータの移行」の下準備だけして、その次の日?に残りをやる感じになるか。


・ざっと移行の下準備まわりを調べたが、思ったより簡単そうかなー。反映前にできる事も多いというか最後の処理として反映があるだけなのでほとんどの作業が事前にできるし。


・で、どうするか。今の感じだと最速なら1日でできそうではあるが、とりあえず2日くらいかかるものとして、今日やるべきかそれとも明日以降の特定のタイミングでやるべきか。
新しいエントリを上げてしまうとその分余計な手間が発生しうる。まぁ見た感じだとそれほど大きな手間ではないが、なんにせよムダにはなりそうかな。
となると早めが良い。日曜には定期的なエントリを上げてしまうのでその前が良いし、さらにその前にエントリを1つくらいは上げたいので早めの方が良い。なので今日から始めても問題はない。
あと問題があるとすれば「本当にこのサーバで良いのか?」という最終確認かな。いくつかのブログを乗せたりとかしそうだしな。でもまぁそれもドメインさえ確保しておけばあとはサーバを変えるだけの事か。今日からやって特に問題はないかな。


・というわけで今日はそこらへんの作業をすることにしよう。まぁまずはその前に買い出ししてからにしたいが。


・そういえばまだ面談の情報が来てないな。今週前半に来るかと思ってたけど、後半になるかー。でもまぁ来週のどこかでの面談にはなると思うが、この感じだと来週後半になるのかなぁ。9/19から働き始めるとなると結構ギリギリ?もう少し後ろの開始になる可能性も考慮しておくかぁ。確か1ヶ月の休みだとギリギリすぎるんだっけ?あるいは半月の給料があってもなおギリギリなんだっけ。


・9月あたりから冬の飛行機も予約できるかなーと思ってあらかじめページだけ開いておこうと思ったらすでに予約できる状態だった。
しかしどうするか。今回は6ヶ月経過してない時点だからたぶん有給が取れないんだよな。そしてすでに一番安いのは売り切れてる。1日早く帰るのだとまだ残ってて、1万近く値段が変わるんだよなぁ。別に有給じゃなくても私用で休めば良いのかなー。
とりあえず予約だけは済ませてしまうか。


・ちゃんと休めるとした場合の飛行機代は3万8180円。そうでない場合は7万1580円。ものすごい差だな。であれば、多少強引でも休むしかないかぁ。というか、そもそも休みを増やせない場合はこっちに戻る方の飛行機がたぶんすでに満席で予約できない日になると思うし。
有給でない以上は欠勤になるが、まぁ大丈夫かな。このタイミングでROM日って事もないだろうし、むしろ逆にそういう感じの会社なら避ければ良いか。どうせ冬期休暇については確認するし、それでおおよそどれくらいの欠勤になるかもわかると思うし。


・飛行機代の支払い期限は今週土曜。面談の予定くらいは届いてると思うが、面談自体はたぶん行われてない。なのでまぁ確定してしまうしかないか。


・改めて残金確認。
飛行機代が想定より1万減ったし、今のそれぞれの残高を合わせれば9月の給料がなくてもギリギリなんとかなるかな?相当切り詰めないとダメだけど。逆に言えば9月の途中から働ければその分の余裕はできるはず。
で、さらに言えばソフトバンク光の時は「利用料+工事代」が引き落とされてたのが、この前の契約解除で一括支払いになったため、今のAU光の支払いは「利用料」だけなので相対的には安い。まぁ前払いしただけなので別に安くなっているわけではないが、今後の引き落とし額は低くなる。
そして改めて入出金の記録を見ているが、前述のネット代とAmazonでのサプリ購入以外はほぼ予算の消費でしか減っていないので、そっちを抑制すれば9月いっぱい休んだとしても多少の余裕はあるはず。
さらに定期代の2万はすでに手元にあるがまだマイナスされる想定で計算してたりするので、現状の想定で特に問題はないはず。これから新しくサーバ代とかも入ってくるが、かなり誤差レベルなのでこっちも大丈夫なはず。


・飛行機代の支払いは一応待ってみるかぁ。キャンセルが入って日程調整ができるかもしれないしな。
改めて販売開始日を見たら昨日の14時だったから、金曜が支払い期限で土曜の朝にはキャンセルがありうる。個人的には1週間休めれば良いので、そのタイミングで前後させてみるかなー。


・軽く飛行機の予約を見るつもりが結構あれこれやる事になってしまったな。ともあれそろそろ買い出しに行こうか。


・買い出し終了。
そこそこの出費ではあるが、しかし毎日自炊となればこんなもんだよなー。普段は3食とかに分けられたり作り置きで一括だったりしてるからわかりづらいだけで。


・昨日のポトフは3食分になりそうだったので冷凍保存してみた。ので、今日の昼飯はそれで。レンチンはしたのであとは少し冷ましてから食おう。


・そろそろサーバまわりの作業を開始するか。13:55。


・14:20。サーバのレンタルとドメインの取得〜設定が完了。参考にした情報がちょっと古かったので一括ではできなかったが、そのぶんやや一般的なフローでの設定方法が確認できたので良かったかな。
わりと腹が減ってきたのでそろそろ昼飯にするか。


・14:35。メシを食ったので作業再開。次はデータの移行を試みる。


・15:00。データの反映前までの準備とWordPressのインストール〜ログインまで完了。これなら移行は今日中に終わりそうかな。とっとと終わらせるか。その前にまずは休憩しようかな。


・15:20。肉じゃがの煮込み開始まできたので、それを待ちつつまた作業しよう。一旦移行してしまうかな。


・15:45。データの移行〜反映が完了。画像まわりがちょっと心配だったが、今のところ特に問題なさそう。あとは旧ブログの方に移行の件を書きつつ、移行後のエントリを一つずつチェックしていくかな。一旦休憩。


・キウイを食いつつ休憩。今回は4つ買ってきて2個食ってるところ。この前とたぶん同じくらいの時間帯での摂取なので、これで効果があるかどうか判断したい。


・16:15。肉じゃがの煮込みが前回と同じく1時間経ったので、一旦オフにしてあとは予熱で。今回は牛もも肉にしたので、それでどうなるか。これで味が変わるようなら肉の部位も考慮すべきってことになるな。


・ここまでの作業が調査を含めても2時間程度か。であれば、あとは18時くらいまでちまちまと作業したり休憩したりする感じで良いかなぁ。ブログのテーマだのウィジェットだのの対応も必要になるので、今日の作業はそれらをできる範囲でって感じかな。


・今日の買い出し終了時とかに思ったんだけど、認識は多少回復してる気がするかなー。まぁゆるやかにだけど。ムリさえしなければ&ちゃんと瞑想をすれば以前のあの状態に戻れると思うのだが。


・ふーむ。1つ1つ確認していくなら、それぞれの改善をちょっとしていくのもアリかなぁ。


・17:05。ところどころの自サイト内のリンクの置き換えをしてなかったので、一通り確認しつつそこは直すなどしていた。ひとまず半分くらいはできたかなー。残り半分ちょいなので1時間ちょいくらいでできるだろうか。今日はそこまでやったら終わりにするか。


・新しい派遣元から連絡が来たが、まだ面談は決まってないし保険証の証明書の受け取り方が知りたいのに保険証の方の話になってるし。まぁ新しい面談候補の連絡も来たのでまったくムダってわけではないんだけど、保険証の方は改めて質問しないとなぁ。


・18:30。もう少しで旧ブログへの追記や新ブログの確認が完了するが、そろそろ肉じゃがを食わんとな。これ以上は睡眠に影響が出てしまいそう。


・肉じゃが摂取完了。
味はそれほど悪くないな。ただ、モモ肉だと硬いか?一応、他のバリエーションも試していくかなー。しかしまぁ今回のも3食分くらいが妥当そうだし、次回の試作はもう少し先かな。
ともあれ食い終わったので残りの作業を終わらせて今日は終わりとしよう。


・19:05。ようやく作業終了。あとは休んだり遊んだりしていよう。


・ちゃんと性欲が欲求としての形で定着してきてるので性欲処理するなど。この感じだと3日に1回くらいのペースになりそう?まぁ実際には日数とかで考えるのではなくて、出したくなったら1〜2日我慢してから出す感じになるかなー。
射精量は前回と同じかやや少ないくらい?まぁ以前より多いままなのは間違いないと思うが。


・今日のエアロバイクは20分だけ。やはり漫画とかがないとどうしても間がもたないな。空いた時間で小説を探すかぁ。


・というわけで探してるが、数は多いもののタイトルとかだけじゃピンと来るものがないなぁ。


・なので直接自分では探さずにオススメ系のブログとかに頼ることに。ともあれこれで再び落としておけるものは落とし終えた。明日からはこれをもとにエアロバイクを試そう。