今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手16→12→10、左手12→10→8。ベンチプレス:10×3回。エアロバイクなし。晩飯は唐揚げ+チーズ×5+ブランクッキー。風呂はいつも通り。


・明日は給料日だし、早朝の散歩を兼ねて早めに出かけてお金を移すかな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁ。やはり早めに目が覚めてしまうが、とりあえず二度寝はできたかなぁ。しかしまだ微妙に腰が痛かったりして?寝返りのために起きたりした。もうちょっと横になっていたかったが、二度寝できるわけでもないしちゃんと起きて日光を浴びた方が色々と良さそうなので起床。


・外出終了。
お金を移したが、想定より入金が若干少ないか。まぁ誤差レベルではあるし、残金的には問題ないが。
ついでに買い物もしてきた。まぁメシ系は作り置きが余りまくってるので今日はそれにするとして、寒天ゼリーとかを補充した。
しかし外に出てもそれほど体調とかは良くはならなかったな。むしろ目がシパシパしてきてしんどかった。


・なんか派遣元から電話が何度か来てるなー。電話には基本的に出ない方針なんだけど、留守電の内容だと要領を得ないしメールも送られて来ないので待って出るしかないかぁ。


・ともあれそろそろ今日の作業を開始するか。で、何すりゃ良いんだっけな。1日空くだけでほとんど忘れてるな。
なるほどなるほど。素材の作成が完了したので、あとは改善なり新エントリなりを進めようって状況か。じゃあまずは改善からかな。とりあえず今日は最低1つ、できれば2つ改善する感じで。


・電話待ちなので音楽とか聴けないのがめんどくさいなぁ。


・作業はまぁまぁできてるか。ただやはり電話を気にかけてるなー。「昼頃」としか言われてなくて実際に何時頃になるかがよくわからない。


・エントリ改善の1/3くらいが完了したが、わりと疲れたな。結構削られるか。体調が何より優先されるので、一旦休憩しつつ今日は改善は1つだけにしとこうかな。


・そういえば帰宅してからはさほど目がしんどくないな。この前も外出時だけだった気がするし、そういう症状から原因が絞りこめるかな。
というわけで調べたが紫外線が原因なのか?しかしこれは長時間外に居た場合っぽいし、ちょっと違うか?紫外線アレルギー的なものもあるっぽいが、こっちはちょっと症状が違うか。
現象としてはドライアイが一番近いだろうか。これも「光をまぶしく感じやすい」という症状があるっぽいし。視力低下方面もこれの影響は十分に考えられるか。
そうさなー。電子機器を見てる時間がとても多いうえ、部屋も湿度が40%程度で保たれてるのでちょっと乾燥寄りかもしれない。ただ、これだけだと「外出時に悪化する」の理由にはならんか。
アメダスでそもそもの外の湿度を調べてみたが、さっきの時がちょうど40%程度で、それ以外の時は概ね50〜60%程度か。
一応、自律神経まわりの問題で目が乾くのもあるんだよなー。ただ、最近は寝てても喉が乾いて起きるような事はないので、粘膜まわりはある程度大丈夫そうだと思ってるんだけど部分的に問題が起きてるのかなぁ。


・うーん。どっかのタイミングでちゃんとLOH症候群と自律神経まわりの病院に行ってみたいかなぁ。今はある程度どちらも改善できてると思うんだけど、それがちゃんと普通のレベルまで改善できてるかが自分ではよく分からないしなー。


・もっと単純な問題なのかな。目は普通に乾き気味なんだけど、外だと風が吹くからその分乾燥しやすい程度の事?


・だいぶ腹は減ったが食欲的には依然として微妙。
ていうかそうだよな。こっちの症状の方が大きいか。
そして食欲と目の乾きで検索したらやはり自律神経まわりの症状として出てくる。やっぱりこっちかぁ。
というわけで改めてチェックしてみたが、かなりヒットするな。
「体がだるい」「頭がモヤモヤ」「目が乾く」「食欲不審」あたりか。


・改めて自律神経まわりの本を読み返すなど。
LOH症候群への対処としては筋トレが有用っぽいが、自律神経そのものの方だとむしろウォーキングとかストレッチの方が良いんだな。ここらへん、もうちょっと意図的にやるかぁ。


・13時を過ぎたがまだ電話はないなぁ。個人的には14時までならお昼って感じで16時あたりは夕方って感じなんだが、ここらへんはわりと人によるっぽいので16時以降の荷物の受け取りタイミングにかかってくる可能性も考慮すべきだろうか。ていうか個人の作業に集中できないので電話はやめて欲しいんだけどな。メールじゃ面倒なやり取りになるのだろうか。


・昼飯のポトフは完食。腹が減ってるわりには進みが遅かったものの、拒絶感とかはなかったのでまぁ良いかな。


・メシを食ってしばらくは思考が難しいと思うので、さっきの本のストレッチとかを一通りやるなどした。
上半身をひねってからの前傾は結構な負荷を感じたな。ここらへんが全然ストレッチできてなかった感じだろうか。


・メシを食ってからしばらく横になってそろそろ14時。
まだ電話来ないなぁ。作業再開するかぁ。


・作業が2/3くらい終了。やっぱりしんどいな。また長めに休憩するか。そろそろ15時なのでさすがに電話は来るとは思うのだが。


・あぁ。水分の摂取量が減ってしまってるかな。室内だと暑くもないし意図的な運動以外ではほぼ動かないからなー。そしてこれは自律神経にも関わってるっぽいのでちゃんと意図的にこまめに飲むようにしよう。


・今日はまた久々にキウイを買うなど。まだ熟しきってないっぽかったが。バナナと一緒にすれば追熟が可能らしいが、バナナは今はないのでなー。明日あたり買ってきても良いのかもしれない。


・15:30あたりでようやくエントリの改善が1つ完了。結構疲れたな。そしていまだに電話もないか。
ちょっと外に出て休憩してみたい感もあるが、そろそろAmazonとかの荷物が届き始める頃だしなー。一応電話も待ってあげるとして、部屋で大人しく休んでるか。あるいはエアロバイクしてても良いかもなー。


Amazonに荷物の1つ目が到着。あとはもう1つは別の運送会社っぽいので、次の1回で終わりかな?


・ふーむ。「ここ数日体調が悪い」くらいの認識で居たが、改めて雑記を見返すと今月に入ってからわりと普通に悪くなってる感じだなぁ。
当時は色々とフルーツを試してたので、またちょっとあれこれ試してみるかな。ちょうどキウイはそこら辺を意識してはいたし。


・最近はバナナの摂取が多かったんだけど、こっちでは安定しないっぽいかぁ。まぁ特定の何かというよりは色々なものを摂取した方が良いのだと思うが。


・そろそろ17時になるが電話は依然としてないな。お昼とか言いながらもうかけてこないのかもなー。その可能性も普通にありうるか。


・残りの1つも到着。今日の予定はあとは電話待ちくらいか。でもまぁ来るかどうかもわからんし、普通に休める自信もないのでエアロバイクでもしてようかな。


・エアロバイクをそこそこやって一旦休憩。ちゃんとタイマーをリセットしてないので時間はよくわからんが、いつもより水を飲んだ量が多いので20分以上はやってたかもしれない。
で、そろそろ17:30。さすがにもう電話は来ないかなぁ。着信音量を0に戻しておくか。このままだと設定を戻すのを忘れてしまいそうだし。


・やはり相応に運動するとそれなりに体調が回復する感じもあるなぁ。ダイエット目的とかであれば20分くらいでも良いのかもしれないが、自律神経まわりの調整であればもっとやっても良いのかもな。ちょっとそこらへんを改めて調べてみるか。


・自律神経を整える運動はやはり有酸素運動系が良さそうか。ただ、時間とかについての記述は特にないなぁ。一応「30分が目安」とあるくらいか。
あと気になるのは「ヨガ」かなー。ここらへんは全然調べてないもんな。


・というわけでいつものKindleの読み放題のやつで探してみようとしたのだが、ちょうど「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」という自分の用途ピッタリのものが売られていたのであった。
うん、まぁ良いんじゃないかな。多少の出費は問題ないし、特に自分にとっての最優先事項である体調のためならむしろこの値段でいけるなら買うべきだろう。


・やはり電話はなー。「自分の行動が他人に制御されてる」という感じがとてもイヤだな。かかってきた時の対応より、その前の段階の「電話があるから音楽はやめておこう」とかあれこれ制限されるのがイヤだ。しかも今回みたいに「お昼」と言われたのに夕方になってもかかってこなかったりするしな。もう電話は放置にしとこう。メールで伝えない方が悪い。


・今日は休憩がてらさっきのヨガのやつを一通り試すとしようかな。明日からは起床後と寝る前にやりたいかな?


・まだヨガの途中だが、18時を過ぎたので夕飯にしようか。


・ヨガの実感は今のところそれほど強くないかな。「気持ち良い」という感触もちゃんと実感できてるとは言い難いし。
ただ、かなり時間がかかるのは逆に良いかもな。こういうゆっくりした状態を長く続けられるのは休憩的に良いように思う。


・まだスマホの着信を確認しようとしてしまうな。チェック自体はもう明日で十分だろう。


・夕飯はわりとすんなり食えるようになってるな。ヨガのお陰か。気が早いか。
というわけで肉じゃが+マンナン米を以前のようなペースで食えた。これなら晩飯として想定していたオムライスも普通に食えそうかな。良かった良かった。


・ヨガやっててわかったのは、「筋トレやエアロバイクだと特定の部位しか動かしてない」って事だな。おそらくバランスが悪いんだろう。弱い部分が弱いままなのが問題な気がする。


・わりとイスが欲しいストレッチが出てくるなー。まぁ地面でできるバージョンとかも一緒に載ってるし、一応それっぽく自分なりにカスタマイズはできるけど、カスタマイズの方はそれでちゃんと効果が出るのかよくわからんからなー。


・ちゃんとしたイスを買うならアーロン的なのが欲しいが、イスを買うなら机まわりも一通り買い直す必要があるんだよなー。イスはオカムラバロンとかでも良いと思うのだが、なんにせよ合計金額はかなりのものになる。健康のためとはいえ、それならまだ「ヨガ用のイス」として割り切って買った方が良いかな。


・夕飯後も残りのヨガをやって終了。トータルで1時間くらいか。
この本はついでに「朝メニュー」とかもあって良かったな。自分がちょうど起床後と寝る前にやろうと思っていたのを事前にまとめていてくれる。
このメニューだと15分くらいかなぁ。もっと長い時間やろうかとも思ってたんだけど、仕事期間中にもやるとなるとこれくらいが良いか。長期休暇のうちに一通り慣れてしまおうかな。


・少し気が早いが、仕事が始まった後の予算まわりを考えておくか。
10月から働くとなると給料が出るのは11月から。なので基本的には予算の利用再開は11月からとして良いだろう。
その後に想定される大きめの出費としては「1月の市民税」「GWと夏期休暇の飛行機代(1月末には両方予約できるようになる)」あたりか。全て合わせると10万ちょいくらいかな?そうなると11月以降もそれほど大きな出費はしづらいか?
と思ったが、ちゃんと計算したところ通常の予算消費であれば問題はなさそうだな。以前のままの給料であったとしても問題ない。


・さて、この後はどうするか。
イカできる体調っぽいが、その前にちゃんと戦術を組み立てたいんだよなー。まだ読み終わってない戦術系の本もあるし、そっちを読んどくかな。


・つい19時頃にスマホを確認してしまったが着信なし。今日はもう来ないなこれ。明日から3連休だから火曜日までは連絡こないな。
であれば、なんにせよ9/19から働くという方向は完全になくなったと見て良い。9月最終週からという可能性もまだなくはないが、基本的には10月頭からと見て良いだろう。


・あぁ。読書してたらもう20:45か。とっとと筋トレだけはするかな。エアロバイクはどうだろうなぁ。夕方あたりにわりとやってしまったしなー。まぁまずは筋トレしてから。


・今日はオムライス=炭水化物なので早めに食いたいからエアロバイクはなしにした。


・というわけでオムライスを食ったが、だいぶ美味いな。オムライスの時は特に半熟な感じの焼き方が良さそうかな。
そして今回もちゃんと食えた。しかも美味しいと思いながら食えた。これは体調的にとても良いな。まぁよくよく考えれば普通の事なのだが、今まではこの普通から遠ざかってたんだなぁ。


・戦術系の本を読了。今回はサッカーだったが、まぁ悪くはなかったかな。イカとはやはり違う部分が多かったものの、色々と考える要素はあったし。
あとはまぁ副次的な効果としてサッカーを見る時にもっと楽しめるようにはなったかもしれない。テレビがないのでかなり意識的にならないと見ないとは思うが。


・そこそこイカはできたかな。まぁ戦術まわりはまだギクシャクしてるが、それでも勝率5割までは戻った。あとはちゃんと最適化していって勝率を7〜8割くらいまで持っていきたいかな。