今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手22→14→14、左手16→10→11。ベンチプレス:10×3回。晩飯は唐揚げ+チーズ×4。
いつも布団の上で筋トレしてるのだけど、今回は新しいマットレスの上なのでやや不安定になって足を開きがちになるな。別に姿勢としては悪くはないとは思うのだけど。
あと、ベンチプレス用に布団の上に抱き枕を置いてその上に乗っかってるんだけど、改めてやると布団に結構な負荷がかかってるのが分かるな。しかし他にやれる場所もないし。ベンチプレスはまぁ別にやめても良いんだけど、布団を消耗品と捉えるなら別にわざわざやめるほどでもないか。


・サーモンランが終わったらTwitterのTLがカドカワ一色になってた。まぁちゃんとした情報は続報とか待ちだろうけど、自分が伝聞で聞く角川ゲームス関連もあまり良い感じではないのでどうしてもそういう目で見てしまうな。グループの中の会社の中の1つのプロジェクトの話でしかなかったりするので、あまり推定として良いサンプルではないんだけどな。


・明日は12時から準備開始して出かけるので、昼飯は向こうで食うかな。
こっちに戻ってくるのは15時くらいかな?一応何かを作る事はできるが、肉じゃがの作り置きの冷凍のやつがまだ残ってるのでそっちを消化するかなー。今週の後半あたりに仕事期間用のまで含めて肉じゃがを作る感じで。
15時からの個人の作業だと4時間やって19時か。まぁなくはないかな。実際には休憩時間をちゃんと入れて20時。わりとギリギリ。移動中にも思考してみるかなぁ。まぁ用事があるんだから3時間くらいでも仕方ないとするべきだろうか。ともあれ無用な負荷はかけたくないので作業は帰宅後メインで。


・明日もアクノレッジメントまわりをやるとして、方針だけで終わってしまいそうかな。あとはそれをもとに実際に改善するだけなので、そこは別に仕事期間中でもできそうかな。軽くいくつかやったらその後は新エントリをちゃんと段階的に進められるかを確認して休暇は終わりで良いか。


・もっと趣味的なこともやりたいんだけどな。まぁ段階的な部分までいけば多少はやっても良いと思うが、個人の作業を圧迫してまでやる事でもないか。そして今は最大の趣味としてイカがある。せいぜいその戦法〜戦術〜戦略まわりまでが趣味でやれる範疇だろう。ゲーム作成とかはちょっとムリそうかなぁ。たまにイカはサーバが不安定な時があるし、そこでワンチャンくらいか。


マットレスでしばらく横になってみたりしたが、最初は腰のカーブに隙間ができるものの、10分もしたらその隙間も埋まる感じかなー。その状態からも寝返りは比較的しやすかったので、たぶんこのまま普通に寝て問題ないとは思う。1週間ほど試してまだ固い感じだったら裏返して柔らかい方を使うか。


・そういえばここ数日は別にこの時間帯でも眠くはないな。多少は慣れてきただろうか。そろそろ8時起きにも慣れていきたいところだが、明日は用事があるから明後日あたりからにしたいかな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。現状ではこれと言って変わった事はないかな。横向きに寝るのが少しラクになった程度で、断続的な覚醒は変わらず。まぁここらへんは「すでに腰が痛い状態で寝返りをうとうとして起きる」という感じなのでマットレスの性質そのものによるものではないと思うが。ここらへんが治ればもっと寝てられるのかな。
マットレスは柔らかい面を試してみたくもあるかなー。ちゃんと固い方を1週間くらい使ってみたいところではあるが、早めに両方を試しておくのも重要な気はする。というわけで今日はちょっと柔らかい方にしてみたいかな。


・相変わらず朝は眠いというか、今日は用事があるのでそのストレスもあるのかな。まぁ午前中はできるだけゆっくりしようか。


・試しに早速マットレスを裏返してみたが、思ったほど柔らかくはないかな。でもまぁ腰まわりの空白が最初からない感じなのは良いかもしれない。あるいは時間が経つごとに圧迫されて逆に悪いのかもしれないが、そこらへんは実際に入眠してみないとわからんな。


・やはりちょっとダルいな。「せめて思考だけでも」とか思ってしまうのも良くなかったが、そっちはなんとか抑えられた。ちゃんと休み方には慣れてきたようにも思う。


・そろそろ準備時間か。ゆるゆると準備するかな。


・帰宅。15:10か。もうちょっと休憩してから今日の作業をやろう。
今回は色々と契約書とかの記入を一通りやって、派遣元の研修みたいなのの紹介みたいなのを受けた感じだった。研修は前回の派遣元だと特に気にしてなかったので受けなかったが、今回はそこそこ気になるかな。ただ、かなり朝早く起きないといけないのがネックだ。基本的には受けないとダメっぽいので、なんにせよ受ける事になるとは思うが。


・まだまだ腰が痛いな。布団というより座椅子の方の問題だろうな。ペタンコになった上に強引にそれっぽい座布団を置いてるだけなので、本来の良さをなんら発揮できていないのだと思う。こんなにも長い休暇になるのであれば早めに買い替えておきたかったところだが、金銭的な余裕がない状態でそこまでやるのはどのみちムリだったか。
仕事期間中は使用頻度が減るとはいえ、平日の朝晩と休日のフルタイムで使うのでそれなりに依存性は高い。買い替え候補筆頭かなー。しかしここからさらに2万弱くらいの支出は厳しいので、基本的には11月の給料日を待ってからになる。


・そういえば10/2は派遣元で研修を受けてからになる予定だったが、確定というわけでもないらしい。しかし1週間以内に受けるものではあるようだし、初日の仕事はどうせセットアップとかで終わるから初日になるとは思うが。なんにせよそこらへんは連絡待ち。


・とりあえずYouとIの両方から洗い出す感じでアクノレッジメントまわりの対応をしてるけど、YouとIに関してはあくまで指針に過ぎないな。重要なのは「本当に相手が喜ぶ言葉とはなんなのか」というところだ。


・想像以上に負荷が高いな。ちゃんと一人一人「この人はどうやったら喜ぶだろう」と考えるのは相応のコストがかかる。今日中には終わらなそうかなぁ。明日中には一通りの方針決定と1エントリくらいは改善を実行したいところだが。


・19時なので一旦ここまでにするか。なんというか夕飯を食べるタイミングも速度も遅かったのであまり体調が良くなさげ。明日は続きをやるよりは改善の方を軽く試しつつちゃんと休んだ方が良いかもな。仕事期間にまで影響を及ぼしたくはないし。


・うーん。明日はキッパリ休むかな。半端に作業してしまうのもなぁ。あとは比較的余裕があるというか休暇中じゃないとムリってわけでもないし。


・20時を過ぎたが19時過ぎに夕飯を完食したのもあってエアロバイクはやりづらいな。まぁ今日は遠出したから良いか。筋トレだけやろう。


・うーん。筋トレもやめとくか。腰の痛みを考えると腹筋とかもやめといた方が良さそうだし、サイドベンドみたいに重いものを持つのも避けた方が良い気がする。今この瞬間から明日の終わりまでちゃんと休むか。