今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はオムライス。風呂はいつも通りで15分ほど早く入る。
相変わらず空腹が強かったので今日は久々にオムライス。帰宅後に余裕があるので作りやすいのも良いな。


・枕の高さを調整したんだけど、明らかに片方のビーズの量が減ってた。外側に大量にこぼれてるって感じでもなかったので、おそらく縫い目から中央に移ったんだろうな。(中央が高かったので減らしてた)
で、これだけの差があっても普通にどちらの横向きでも寝れてたので、横向き時の高さはあまり重要じゃなくなったのかな?まぁもうしばらく様子を見ようか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今日も朝から微妙に腰が痛いか。
変わった点としては「横向き寝になった時の足の状態」あたりかなぁ。以前はわざわざ膝下枕をどかす感じで足を伸ばしたりしてたが、ここ2日くらいは膝がまだ膝下枕に乗ってる状態で横向きになったりしてわりと腰がひねられてるからな。
そもそも最初の数時間以外は膝下枕は要らない気がしている。次に起きたら膝下枕を蹴飛ばしてみるかなぁ。
依然として寝返りに伴う断続的な覚醒はあるが、寝つきはだいぶ良くなったし終盤の二度寝のしづらさもだいぶ緩和されている。全体としては好調だと思う。あとは寝返りに慣れて目を覚まさなければ良いんだと思うが。


・体調は特に落ちてはいないかな。改善してるって感じでもないが。土日は久々に少しだけ長めに寝てみるかな。1〜2時間くらいなら大丈夫だろう。今なら二度寝もしやすい方だと思うし。


・そういや結局派遣元の研修の連絡が来なかったな。来週初日は歯医者の予定なのでそこにバッティングされると困るんだけど。


・やはり始発の時間はネット上の情報と違うなぁ。そして次の始発はきっかり30分後か。いま30分早い出社なので、30分後だとギリギリすぎるな。
どうすっかなぁ。たぶんラクなのは今のタイミングなんだ。これを遅らせると睡眠時間が15分程度増やせる代わりに満員電車の遭遇率が上がる。15分程度じゃなぁ。それならまだ通勤中に何か用事を済ませたりした方が良い。


・通勤中にタブレットを読む機会はそこそこあるかな。負荷がちょっと気になるところではあるが。
で、いま読んでる本もなかなか良いな。かなり映画寄りの話なうえにゲームにはそのままでは応用できない話ではあるが、それ故にゲームの特殊性も浮き彫りになるし漫画とかの方には応用できる話でもある。実際にヒットしてる漫画では思い当たる部分が多いしな。
しかし通勤中だとメモが取りづらいのがなー。やはりこういうのはメモができる環境で読みたい。


・さて、今日は本格的に作業がない。仕様書読みとコード読みくらいか。コード読みの方が負荷が高いので早めに済ませたいかなー。一応、改善依頼とかは来る可能性があるのであまりやりすぎない感じで。


・そういえば昨日の帰宅の方のルート改善はできてたかな。やはりちゃんと銀座改札を使えば早かった。もう少し改善要素はあるので今日はそこらへんを試したいが。


・昼休み前に対応依頼が来た。正式な仕様の形がないのでわりとぼんやりとしてるが、まぁ今日はこれをなんとかしよう。今日中には終わらんかな。3日くらいかかりそう。


・そういえば月曜は休みだし火曜も歯医者だから起床は9時で間に合うんだよな。そこらへんの設定もしておかないとな。


・さらにそういえば今朝は最初の目覚ましで目を覚まさなかったが、ぼんやりと音が鳴ってたかもなぁくらいの記憶はある。ひとまずこれを維持してみたい。


・腹が減るのが早いな。寒天ゼリーも食ってるんだけどな。今回はちょっと寒天ゼリーを食べるのが後回しになってしまったが。


・少し早いが出かけるかな。一応、それっぽい対応方針はできたし。仕様がふわっふわなので作り直しになる可能性も高いが、その前にちゃんとこの部分をどういじればどうなるかを把握しておく必要があるし、それができれば仕様が変わってもそれへの対応が早くなるはずだし。


・うん、それなりに実装もいけるな。特に問題なく表示までいけたので、あとは元データの書式まわりを調整すればOKか。ここらへんは来週で良いかな。今日はなんか全体でのテストプレイもあるっぽいし、そっちをやって今日は終わりで十分そう。


・テストプレイも終わって残り1時間ちょい。あとは飯食いつつ休んで終わりで。


・そういえば今回は時給制だから歯医者で遅刻すると結構なお金の損失になるんだよなー。具体的にはいつものステーキ1品くらい?まぁ良いんだけど、計算してしまうと意外とヘコむのであった。