今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁。風呂は20分早く入浴。


・なんとなくの気分で性欲処理してしまった。2日連続はさすがに負荷的にどうなんだと思うが。


・睡眠時間6〜8時間。概ねいつも通り。相変わらず断続的な覚醒はあるが二度寝はスムーズかなー。今回はちょっと「わりと目が覚めてしまったかな?」と思った部分もあったがその後の記憶がないので普通に二度寝できたんだろう。


・体調は今日も大して変わらなさげ。気分と認識が良いのは良いんだけど、キチガイ成分が露出しやすいのが問題だ。
改めて「許し方」を読んで多少考えたりしたが、おそらくまだまだストレス(心の毒と書かれているもの)が大量に残っていて、しかも変に気分が良いものだから怒りという形ですら発散できずにそのままの形で露出してしまう感じだろうか?
とりあえず溜まりすぎたストレスをとにかく減らすのが最優先だと思っていたけど、もうちょっと良い形で発露するように誘導する必要もあるだろうか?そこらへんはそれほど重要視してなかったのでちゃんと読んでなかったから今夜あたりちゃんと読もう。


・そういえば自分は「ストレス」という概念を普通に受け入れてるのに「気」という概念はあまり受け入れられてないよなー。どちらも目に見えないものなんだけどどうしてだろう。
ストレスは確かに「感じる」が、感じようと思えば実際に気の方も感じられるのだ。厳密に言えば「あぁ、これを気と呼んでるんだな」というものを感じられる。それは逆に言えば「あぁ、これをストレスと呼んでるんだな」とも思えるはずなんだけどな。
現状での自分の認識ではほぼ「気=自律神経」だ。であれば、「ストレス=XX」みたいな認識も考えられる。近いのはホルモンあたりだろうか。例えば「ストレスを受けている=ホルモンバランスが崩れている」「ストレスが溜まっている=ホルモンの分泌に障害が出ている」とか。例示のつもりがわりと近いようにも思うが。


・あー。ハードウェアとソフトウェアの違いか。もうちょっと言えばレイヤーの違いか。「ホルモン、自律神経」の物質的なレイヤーと、「気、ストレス」の解釈的なレイヤー。もちろん自律神経とかの方が下のレイヤーになるわけだが、下のレイヤーだけでどうにかなると思うのは典型的な要素還元主義の過ちのようにも思う。ホルモンなどの相互作用をちゃんと捉えるには上のレイヤーの方が良い気がする。


・今日もまぁ作業はできてるか。そしてやはり画像の用意は負荷がやや高いので今日は一通りの素材が用意できればそれで良しとするかね。一旦休憩。


・鶏肉をまた調理するならハーブまわりを試したいなー。というかハーブとか扱った事がないから何をどこで買えば良いのかから調べないといけないが。
ていうか次回の肉料理をどうするか。そもそもやるか?
やりたくはあるが、ちゃんと予定を考えるか。
土曜は肉じゃがの調理をする予定だが、作り置きなので実際には食わないかな?しかし今回の事を考えると1食味見しても良いかもな。
晩飯はラム肉にしたい。前回の教訓もあるし、焼肉用のでも良さそうかな。火入れは非加熱状態からフライパンに入れて1目盛りで10〜15分→裏返してコンロをオフにして5分くらいで良いはず。ひとまず15分で試してみるかな。付け合せもそろそろ検討した方が良いかなぁ。まぁ後で調べてみよう。
それ以外だとオムライスを食いたいかな?卵の火加減をもうちょいなんとかしたいんだよなー。表面はちゃんと固くしつつ内部は半生にしたい。電気コンロでどうやるか。これも原理だけ後で調べてみるか。
それ以外にメシの予定はない。「炙り焼きの鶏肉が食いたいなー」と思うが、それならなおのこと自前で作れると良いよなー。これも後で調べるか。
せっかくの休日なんだから野菜をちゃんと摂取したい感じはある。オムライスはそこそこ摂取できるが、それ以外にも欲しいかな。


・わりと作業してしまった。休憩。


・仕事の方で動きがあるのは12/1からとの事。それまでにドキュメントは完成させたいかなぁ。あと2.5日といったところか。


・ちょっと今日中の画像の用意は難しそうかなー。まぁ今のスケジュール感だと大丈夫そうではあるが。ちゃんと作業はできてるしな。


・リスケがあったのでさらに余裕ができた。今週いっぱいかけて良い。であれば今日はここまででも良いかもな。できればキリの良いところまでやってしまいたいが、なんにせよしばらく休憩しよう。


・例の一件を思い出すたびにキチガイ成分が表にまで出てきてたのでまだ消化しきれてないのかと思ったが、他の傷でもキチガイ成分が普通に表に出てきたので単純に傷が痛む的なやつっぽいな。


・ラム肉の付け合せを調べてたが、基本的には普通の肉と同じで良いっぽいなー。


・そして付け合せで調べてたらB&Mのマッシュポテトの再現レシピを発見。
https://cookpad.com/recipe/4596490
オーブンのところをなんとかフライパンでできるだろうか。ジャガイモの品種は北あかりが良いようなので、まずはそこらへんが売ってるかというあたりからだが。できれば例の冷蔵ジャガイモでそれがあれば良いんだけど、品種名は覚えてないんだよなー。


・肉用のハーブ系を調べてみたがめっちゃ種類があるんだなぁ。ラム肉だったら臭みを消す方面のが良いっぽいのかなぁ。でもこの前の調理ではそれほど臭みもなかったしな。なんにせよ一通り試してみたいかなぁ。


・鶏肉にハーブ(というかアレはバジル?)が合うって事は、ゆで卵にもハーブは合うんだろうか。塩で食った時にかなりゆで卵感があったからなー。
と思ってググったら結構合わせたレシピがヒットしまくったのでやはりメジャーではあるっぽいな。


・ふーむ。フライパンでも炙り焼きっぽいことはできるっぽいな。試してみるかなぁ。


・オムレツまわりを調べてたが、「凝固温度」という点で面白い説明をしてるサイトがあった。
https://www.olive-hitomawashi.com/cooking/2017/02/post_42.html
あえて水を入れるという発想はなかったなー。調べたらなんか普通にやるものっぽいけど。


・ハンバーグも作ってないなー。作成コストが高いのが問題かな。そこさえなんとかなればなんとかなる?休日はできるだけ作業したいが、しかし4時間を越える作業もマズいしなー。であれば必然的に時間はできそうではあるのだが。


・ふーむ。認識が半端に回復してしまってるせいで過去の傷も鮮明に見えてしまうか。
傷ってのはつまり「対処されなかったストレス」だからな。それが鮮明に見えてしまうってのは、、、どういう状態なんだろうな。
捉え方が逆かな。「今までフタをしていた状態が解放されてしまった」という感じか。であればその部分の対処自体はどうしようもないな。前の状態に戻るわけにもいかんし。


・AmazonMusic。「邦楽バンド」がいまいちバリエーションを感じなくなってきたので試しに「J-INDIES」の方を今日は再生してみてる。
まぁまずはサムダウンしていく必要があるので今日がイマイチなのはまぁ良いし、邦楽バンドとアーティストが重なっているのもまぁ良いんだけど、サムダウンを再度やる必要があるのはまぁ面倒だなまぁ。


・先週末に鏡を見るようになったあたりからだが、だいぶ「こっちの世界に居る」感じは強くなってきたな。まぁ波が多くて行ったり来たりという感覚ではあるが。


・なんとなくインスタント味噌汁は平日の定番になりそうなので、具材を別で追加したいかなー。
冷凍保存を考えると選択肢はだいぶ減るんだけど、ネギは普通にいけそうだし味の染み込みとかの兼ね合いが気になるものの人参や大根もいけそう。


・そういえばナポリタンって自分は食えそうなのに食った事がない?んだっけ?何かの時に食った気もするんだけど。
パスタだからなー。糖質が気になる以前に調理が面倒でもある。
しかしミートソースも美味く作れるならそうしたいし、パスタ系の摂取が増えるならアリかなぁ。やるにしてもだいぶ先になりそうだけど。


・明日がとうとう抜歯か。実際にやるかどうかは不明だけど、基本的にはやる想定で準備はしておこう。
起床時間はいつもと同じで良い。いつもより早く起きる必要がない代わり、いつもより長く寝る事もできない。あくまでいつもと同じ。
抜歯するにしてもしないにしても出社は遅くなるのではないかと思うので、昼飯は途中で調達してから行く予定。なので肉じゃがの作り置きは持っていかない。
代わりに常に冷やす必要があると思うので冷凍枕を1つ持っていく。あとは痛み止めの薬は常に持ち歩いてるのでそっちは大丈夫なはず。
一応、薬局で薬をもらう可能性もあるが、痛み止めだけなら行かなくても良いかなぁ。抗生物質とかが出るなら行っておきたいが。
あとは次の歯医者の予約か。結局下の前歯はあれから特に痛まなかったので歯肉炎寄りなのかなと思っているが、なんにせよ抜歯が完了したら来週あたりに歯医者の予約はしておきたいかな。


・AmazonMusic。J-INDIESという括りなのに、酒井法子さんが入ってるのはなんかスゴいな。


・帰宅。
気分や認識の波が安定してきたか?キチガイ成分は依然としてあるが表面までの発露はしづらくなってきてるか?
こうなってくるとなんか「自分が再構築された」という感じがある。価値観が揺らいでたのかな。土台レベルで一旦不安定になったあと再構築されてた?それ故に一部が不安定だったりキチガイが発露しやすかったりしてた?これからは安定していく?のか?
なんか以前にもあった気がするな。というか再構築は以前にも疑ったんだっけ?もはや記憶が曖昧すぎる。
ともあれこの調子で回復していくと良いなぁ。


・「許し方」のストレス(心の毒)の扱い方の部分を再読。
うーん。「嫉妬」のような形で発露しないように「権利を放棄する(自分がそういう風に攻撃する正当性はない)」という感じかぁ。こっちじゃないな。むしろ形を与えられずに暴発してる感じだからな。やはり減らす方が重要か。
ただ、「美」は重要かなぁ。ここらへんは後でもうちょっと考えた方が良いかもしれない。


・そういえばそろそろ「後で考える」を考えられるかもな。明日あたりやりたいか。歯医者通院で時間は持ってかれそうだけど。