今日の雑記

・前日。運動なし。性欲処理あり。晩飯は牛肩ロースの切り落とし炒め+バターコーン。
帰宅時にレッグウォーマー的なのを買うついでに牛肩ロースとかを買ってきたので晩飯はそれにした。コーンも余ってたので久々にバターで炒めたのを食う。
まずはコーンを炒めてから肉を焼いたが、やはりフライパンが事前に加熱されてると時間が違ってしまうな。5分程度で最初の加熱が終わってしまった。
ともあれ全体的には良い感じ。肉はちゃんと柔らかく仕上がっているし、コーンもやはりバターで炒めた方が美味い。


・マンナン米は早くも明日届くっぽいが、いつものごとく土曜の夕方に変更。
ていうかスマホからだとヤマトの日時変更ってだいぶラクにできるのな。PCよりもラクにできるとは思わなかった。次からもスマホでやるとしよう。


・睡眠時間6〜7時間くらい。眠い。
今回は帰宅中にレッグウォーマーを買おうと物色してたところ、男性用のインナーで長ズボン的なのがあったのでそれを購入し、足の部分だけ切り取って使うようにした。眠い。
結果的にかなり効果が高かったようで、今朝は久し振りに暑さも寒さも感じずに居られた。眠い。
しかしその効果故に寝つく段階ですでにかなり暖かくて、その対応のために床につくのが遅れてしまった。ので眠い。
ともあれなかなか良さげ。次からは暖房をタイマーで夜中につければ良さそうかな?眠い。


・そういうわけで眠い。昨日までの睡眠不足の蓄積もあるだろうとは思う。
しかしそんな状況で派遣元から留守電があったので連絡を返さねば。メールでくれれば良いのになぁ。留守電も中身の情報について何もないし。


・というわけで電話したんだけど出ないな。だから電話はイヤなんだけどな。なんで「互いのタイミングがちょうど良い時」だけにしか連絡できない手段を取るんだ。


・眠いな。どうするか。休んで回復を待つか、強引に作業して強引に覚醒させるか。
字面的には回復の方が妥当に思えるんだけど、眠気まわりはメラトニンとかが云々という感じでちゃんと作業して眠気を晴らす方が1日の流れとして健全だとも思う。
しかし休みたいなぁ。なんか足も疲れてるっぽくて今朝は階段ではなくエレベータで上がってきたからな。
おそらく半端が一番良くないか?モチベは一応あるので一旦作業してみるかぁ。


・一旦区切りの良いところまで作業はできた。それでも結局休み休みだったなー。
状態は特に良くなってはいないか。でも脱力感みたいなのはなくなったか。でもそれだけか。
あとは昼休みまで休むか。


・再度着信があったので昼休み前にまたこっちから電話してみたがまた留守電。というわけでメールでの連絡を依頼して一旦終了。


・昼休み後あたりからまたしんどさが出てきた。食事の影響だろうか。今回はすでに眠気が最初からあったのでこれはもう仕方ないか。しばらく休もう。


・1時間ほど経過したが特に良くはならないな。諦めて作業した方が少しだけマシになるだろうか。


・というわけで軽く作業したが、それほど良くなった感じはしないな。でもまぁ作業はできるんだな。思考がキツいわけじゃないからな。肉体的な脱力が進んでる方がキツい。上半身の脱力が大きいので打鍵が実はちょっとキツい。上のやつも実際にはしばらく休んでよいしょって感じで書いたからな。しかし作業のコーディングで強引に動かしたから今は多少はマシか。


・ひとまず今日はここまででも良い程度の作業ではあるが、動きが悪いのがなー。どうにかしたい。


・おそらくホルモン?的に言えば「メラトニンがまだ残ってる」か「セロトニンが十分に出てない」かあたりだと思うが。


・そういえばスマホを新しくしたのでFGOとかグラブルを軽く触ろうと思ってダウンロードした。初回ダウンロードとかもあるだろうなと思ってどっちも初回起動まではやったが、グラブルの方はバックグラウンドでやるようなので一応少し進めるなどした。
で、自分としては戦闘システムさえ確認できればそれで良いんだけど、その後はリセマラとかしてみるかな?今のところちゃんと遊ぶとは思えないので好きなキャラ目当てで。ざっと調べたけど何か他の事しながらでもいけそうだし。
課金も特にする気はなかったんだけど、グラブルのスタートダッシュのやつだけはやるかも。自分が課金しないのは「乱数に対してもうお金は払わない」という理由が大きいので、確定で何か得られるなら別に良いかと思っている。逆に言えばFGOの方は今の情報では特に課金する事はなさげ?まぁシナリオを遊んだ結果課金する人が多いっぽいし、自分がもしちゃんと遊んだ場合にはその限りではなくなるのかもしれないが。


・それはそれとしてもう木曜か。相変わらず早い。このまま終わってしまうのなら今週の作業はもう明日しかないんだよなー。早い。この感じだとあっという間にスケジュールが迫ってきそうな気もするな。せめて「この時点でこの程度はできてる」くらいの予定は立てておいた方が良いか。


・ふーむ。なんか瞬間的に体調が回復したな。とはいえ気分・認識が最近より少し低いというかまだ脱力感に邪魔されてる感はあるんだけども。
要因は分かりやすくて、反面教師的な営業?のツイートというか話題を見たせいで、そこから「売るって事は関係する皆を幸せにする事だろうよ」という感覚が想起されて戻ってきた感じ。
以前の自分なら字面だけ見て普通にスルーしたかもしれないし、あるいはフローまわりの作業を開始する直前あたりなら理解した気にもなったかもしれないが、今ならちゃんと感覚として了解できる。ちゃんと腑に落ちる。
でもまぁまだちゃんとできてるわけじゃないんだよなー。方向はわかるが道が分からない的な。とりあえず今は他人が通った事のある道を通る事でそれっぽい事はできてるけど、あと2段階くらい上がある感じというか。自分の能力に固執しなければ改善案が普通にあるしなー。あとは自分の能力との折り合いをどうつけるか。自分の能力をどう活かすか。自分に見えてる改善案はどうしても一定以上のコミュニケーション能力が必要だしなー。


・今後の作業の予定を軽く確認。
リリースは2月だけど1月中には完成させておきたいし、そのためには再来週末までにはプログラム的な事前準備はちゃんと終わらせておきたいな。たぶんその後にフォローとか色々とあるだろうしな。
2週間あればまぁ今の想定分はそこそこ対応できるはず。一部はちょっと重いかもしれないが、そこは待ってもらう感じになるかなぁ。


・作業としては今日はここまでで良いかな。こっからはまた重い作業だし。再び構造だのアルゴリズムだのをそれなりに重く考えないといけない。また明日。


・今日はわりと時間的な余裕があるな。さっきの流れもあるし「後で考える」の「売る」関連の事を考えようか。その前にまずは買い出しに行くかな。


・さっきの感覚をちゃんと言語化するためにも「売る」を改めて考えてみるかな。
アフィリエイターが仲介する場合、関連するのは「作った人」「売る人」「買った人」の3人。そして売る事で全員が幸せになるというのは「売る人:金が入る、自分が良いと思ったものが受け入れられる」「売る人:金が入る、自分が良いと思ったものが受け入れられる」「買った人:良いものが手に入る」あたりかな。この時点でもっと色々な側面がありそうだが。
例えばよく例に上がる「ウォシュレット」の場合、「ウォシュレットがある世界」そのものの良さみたいなのがあるはず。それは「作った人が想像した世界」であり「売る人が普及させた世界」であり「買った人が実際に利用する世界」である。
「幸せ」とか言うから自分から遠いものになってしまうのかな。もっと単純で良いのではないか。それを買って「嬉しい」とか「喜ぶ」とかそういうのが自分にも分かりやすいし、本質からそれほど遠くはなってないと思う。
その意味では「これはスゴい」系の作品がそのままでは売れない理由もわかるな。それだけでは単に「スゴい」だけであって「嬉しい」わけじゃない。スゴいものがどうあるのが嬉しいか?手元にあるだけで嬉しいか?自分だけのものにできると嬉しいか?そこらへんの思考が足りない。「遊んで楽しい」だけじゃまだ足りない。
眠くなってきたか。脱力感は強くないが、代わりに思考がボヤけてきた気がする。しばらく普通に休むか。


・今日の夕飯はまたちょっと糖質が多めになってしまったか。試しに食ってみたいものが売ってたのでなー。そもそも分量的にこれくらいないと晩飯までもたなくなってきてる感じだし。筋トレとかで代謝が上がってるんだろうか。だったらそれはそれで良い気もするが、糖質のダメージはなんとかしないとなー。


・そもそも今夜はサーモンランだからなー。それまでに眠気とかは戻したいところ。まぁ帰宅中にわりとぐったりしてれば帰宅後はまたそこそこ目が覚めるっぽいので大丈夫だとは思うが。しかしそれ故にポケ森とかは進まない。


・残りの時間は結局読み物だけで終わってしまった感じ。それも理解能力が落ちているのか結構時間をかけつつになった。


・そうさな。「喜んでもらう」か。今後の方針としてはかなり使えるかもしれない。「幸福にする」とかよりは分かりやすいし、必ずしもコミュニケーション能力を必要としない。まぁコミュ力はあった方が色々と良いんだけども。