今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂は30分ほど早く入浴。


・睡眠時間5〜7時間くらい。せっかく以前のタイミングで床についたのにアズールレーンであれこれ考えてしまってまたプレイしたりして結局いつもよりさらに遅くなってしまった。


・今朝も微妙に抜歯箇所が痛いし、さらに昨日よりも明確に舌まわりも痛くなってきた。舌苔もいつもの白じゃなくて黄色になってて臭いが強いし、舌の痛い部分は赤い傷っぽくなってる。抜歯時に限らないが、おそらく雑菌が繁殖してるとかそういうのなんだろうなぁ。対処法をそろそろ確立しないとキツいか。


・そもそもコレはなんなんだろうな。改めて調べると「舌炎」とはどうも違う気がする。かといって「舌痛症」とも違うか。ていうかやはり色々と種類があるんだな。まずは舌まわりの問題の種類を一通り調べるところからにするか。
「口腔カンジダ症」。画像を見る限りこれが一番近そうかな?慢性的に舌苔で白いし、菌が異常繁殖して痛みが発生するというのも感覚に合致する。実際、原因の一つとして「口腔内の不衛生」が挙げられてるし。ひとまずこの方向で対応を考えるか。
歯磨きは普通にやるとして、それだけじゃ今までも舌苔は除去されなかったから追加の対処が必要なんだよな。挙げられてる理由として自分があと当てはまりそうなのは「抵抗力が弱っている」「糖尿病?」「HIV感染症?」「ドライマウス?」あたり。糖尿病ではないと思うが、以前は糖質の摂取がかなり多かったので糖質の摂取自体が原因であるのなら調査は必要。HIVかどうかはそもそも検査をした事がない。ドライマウスは以前の「口の中が乾いてしまって目が覚める」というのがあるので可能性はある。
あとは「消毒薬の使い過ぎ」ってのもあるのか。それで菌のバランスが崩れてカンジダが増えてしまってる可能性がある、と。最近は口内炎を予防するためにうがい薬を使いながら歯磨きしてるからなぁ。しかしそれ以前から白いのは変わらないので、これが主要因という感じでもない。
うーん。薬で云々するのは保留にしたいかなー。ひとまず身近でできるところから始めたい。菌にエサを与えない事が重要っぽいから、食事後はできるだけ口をゆすいだりした方が良いんだろうな。ただ、抜歯後となると血のフタが取れてしまう可能性もあるのであまり頻繁にはできなくて面倒だな。
あぁ。うがい薬でも良いのか。内服薬系ばかり想像してたが。抗真菌系のうがい薬であればなんでも良いのかなぁ。ひとまず試す価値はあるかな?
ひとまずここまでにするか。さらに調べた限り「紅斑性カンジダ症」に近い気がするし、そこからの各種派生にも心当たりがあるので可能性は極めて高い。うがい薬を数ヶ月使って特に改善が見られないようならこの症状についてもう少し詳しく調べるとしよう。


SVNのUpdateがたまに止まるのはなんなんだろうな。特に新しくブランチが作られた時に多いっぽいんだけど。そういうわけでもう少しかかるか。まぁ午前中には終わるだろうし、午前は昨日のやつを改めて動作確認してコミット〜報告するだけの予定だから別に良いが。


・睡眠不足の可能性は高いが起床後の状態は今までよりはマシ。ただまぁ睡眠不足による一時的なハイ状態だと思うので過信はしない。
ていうか今日はもう金曜なんだよな。今週何か実作業したっけ?という感じで結構不安。
というわけで改めて今週の作業を確認したが、ちゃんと確実に進んではいるよな。いくつかの問題はちゃんと潰した。今日は機能の1つを作れればついでに1つの問題も解消するのでそれを目標としようかな。


・まだSVNの更新が走ってるので今のうちにまた色々とやるか。給料日だし土日前だし。予算の使い道と予定を立てておきたい。
予算を計算してみたが、汎用は前借りしてたんだったな。となると、Enter the Gungeonとソシャゲの課金だけで今月分は終わってしまうか。フローまわりでちゃんとお金が使えるのでできれば早めに使って早めにエントリを完成させたいかな。


・改めてトイレで舌の状態を確認したが、むしろ以前よりピンクな状態になってた。今朝は明確に黄色かったのでちょっと歯ブラシで除去してしまった影響だろうか。実際には歯ブラシでこするのは舌の尖った細胞が削れてしまって逆にコケのエサになるから良くないらしいんだけど。もうちょっと様子を見るか?なんにせよ現時点での問題は抜歯と菌まわりになるのかな。


・コミット〜報告が終わったので午前はここまでとしよう。午後から例の作業をする。


・予算と予定の続き。
まずは購入したいものをまとめるか。「クリップ」「睡眠用靴下」「急速充電ケーブル」あたりかな?ケーブル以外は今日の帰宅途中の買い出しで一緒に買える見込み。
作り置きは肉じゃがが2つ余ってるので、ジャーマンポテトを3つ作れば来週の作り置きはそれでOKではある。ただ、そろそろ作り置きの量を増やしていかないといけないんだよなー。冬期休暇中には作れないもんでその前後の2週間分を確保する必要がある。というわけで肉じゃがとジャーマンポテトの両方を用意するか。しかしタッパの数がおそらく足りないので冬期休暇後の作り置きは諦めるのも手ではあるかなぁ。タッパを増やしてもそもそも冷凍庫に入らないしな。
日曜はステーキを食いに行きたいんだけど、まだ歯茎まわりで痛みがあるんだよなぁ。どうするかなぁ。別に来週でも良いっちゃ良いんだけど。しかしそうなるとケーブルを買うタイミングは土日のどちらにしようかという問題も出てくる。


アズールレーンは楽しみ方もだいぶ分かってきたかな。オート操作での周回ってどうなんだろうなと思っていたけど、「オートだと被弾が多くなるし魚雷も当たりづらいのでそれを考慮した編成にする必要がある」「それをちゃんと考慮できたかがオート操作で確認〜検証できる」というあたりである種のプログラミング的な楽しみというかそういうのがある。
確かにRPGなりローグライクなりでも「ボクの考えた最強装備」というのは考えてて楽しいが、それが通じるかどうかって以外と自動操作でも良いのかもなぁとか思ったりした。


・うーん。舌の痛みが普通に残るせいもあってか痛みがちょっと気になるな。特に痛みを感じない時もあるにはあるが、食事すると両方を刺激してしまうからなぁ。ともあれ食後は口の中を清潔にするくらいしかやりようがない。


・またちょっと細かい問題を見つけたが、これはちょっと原因が分からんな。自分が対応すべき案件なのかすらわからん。調査するにも時間がかかるしなー。まぁ向こうで確認してもらってからになるか。そもそもの元データの問題のようにも見えるし。


・頬の膨らみは明確になくなってきてる。というか左右の差分はほぼない感じ。でも痛いんだよなぁ。痛み止めは改めて飲んだけど。


・あぁ。マンナン米は今週末に受け取った方が良かったか。来週末だと受け取れなかった際に受け取りが来年になってしまうしそこまで保管してもらえるか分からん。まぁ日曜くらいに注文して来週の土曜に届けてもらうのが安定か?


・昼休みも終わったのでそろそろ作業したいが、モチベがちとキツいか?もう少し休憩してから作業するか。


・モチベじゃないなぁ。ちとぼんやりとする?それも違うな。
あぁ睡眠不足か?それだと待つだけ無意味な気もするが。


・いや、ていうか最近ちゃんとは休んでないか。ヨガ的なねじりはやってるが、マインドセットまで整える事がほとんどなくなってる。今日は大して作業できなさそうだし、そこらへんまで含めてちゃんと休んでみるか。土日もまとまった時間を取ったヨガとかは結局習慣化できてないしなぁ。


・「膝蹴り」のためのやつは今の「枕をゴムで縛っただけのやつ」でも意外と十分なのかもな。ちょうどカーブになってるところを両手で掴んで膝蹴りをかませば比較的指への負荷が抑えられるというか全体で受けられて良さげ。ただ、まだちょっと音が気になるかなぁ。気軽にやれるので今朝は早速2発かます事ができたのだが、布団叩き的な音はするからな。室内とはいえもう少し音を抑えたい感じはある。やはりゴムなりスポンジなりの方が良いかなぁ。


・「手軽」ってのは極めて重要だなぁ。結局トレーニングチューブは腕に回すのに時間がかかってしまうし、ちゃんとした位置にしないと変に肉を挟んでしまって痛いから「怒る前にまずは落ち着いて準備する」という感じであまり良くない。「さて怒るか」というのは感覚的にキツい。


・体調が落ちてきてしまってるか。今週後半は明確に「気分が良い」という自覚を得てない。抜歯というよりはアズールレーンからの睡眠不足かな。3DSの時もそうだったけど、手軽に触れるのはなんだな。ていうかSwitchの時ですら例の時間制限とかやってたしな。
違うな。依然として「アズールレーンはゲームである」とか「アズールレーンは一定の時間を使う」という認識が薄いんだな。他のものとちゃんと同列に扱われていない。「今までの作業の隙間だけで十分にできる」と勘違いしている。そうじゃないんだな。今までの何かを一部置き換えないと遊べないのだ。だから寝るのが遅くなったり色々としてるのだ。
ここらへんどうしようかな。エアロバイク中にできるならそれはアリな気もするんだけどまだ試せてないしな。今日からそろそろできるかなぁ。おそらく痛みはもう菌まわりの問題になってて血流で悪化してる感じではなさそうだし。


ドライマウスっぽい感じはないなぁ。気付いた時にはちゃんと唾液がすでに口内にある。


・なんとなくいま使ってるうがい薬を調べてみたが、公式ページが「仕様」とかあってすごくスマホの説明っぽい。どの程度狙ってるのかはわからんが面白いな。コルゲンコーワのワンプッシュのやつなんだけど。一番クセが少ないので歯磨き時もそこまで気にせずに使えるのが良い。
ともあれちゃんと殺菌の作用はあるっぽいかな。舌の白さがなくなってきてるのはその効果がちゃんと出てるんだろうか?昼飯後しばらくしてから鏡を確認したがやはり以前ほどは白くないし。であればうがい薬は今のままで良いか。


・やはり休んでてもそれほど体調は良くはならんな。トイレ行った後はとりあえず作業してみるか。


・あぁそうだった。この前のUnityのあれこれがあったからコードの移行が必要になるんだな。この際だから今日はここらへんの整理をするか。体調的にそれで終わりでも良いかなー。ついでに別件を1つ片付けられるから、それでOKにしても良い。


・あぁ、うーん。まずはコードをどこに置くかを考えないとダメか。結構これは難しいな。プロジェクト全体が結構複雑な構造をしてるので、そう簡単には決められない。他の人への確認とかも必要になるかもしれない。でもまぁ今日はまずはこれをやろう。でないと後からやるほど面倒になる。


アズールレーンはジャンル的にはSTGになるんだと思うけど、むしろPSOのスキル構成だったりTCGのデッキ構築だったりが好きな人の方が楽しめそう。というか自分がそういう感じだな。無論、普通のSTGっぽくも遊べるけど演習は強制的にオートになったりするので構築寄りな気がする。


・移行のついでにちょっと色々と検証したところ、さっきの新しい問題の件の原因がわかったので修正したものをコミット〜報告まで完了。


・移行がだいたい完了。たぶん良い感じになったんじゃないかと思う。あとはリソースの正式な置き場が決定できると良いんだけど、AssetBundleとも絡むからここらへんはもう少し先かなぁ。ひとまず今日はここまででも良いくらいではあるか。ついでに1つ片付けるやつも完了したし。


・腹は減ってきたか。ちと違うか。甘いものが欲しい?それも違うな。胃がむかむかしてるというのがまだ近い。それを冷ましたい的な感覚。感覚に寄りすぎてちょっと意味不明感が強すぎない?睡眠不足もあるか。思考だけでなく感覚にも難がある?違う。言語化に難がある。今日はあとは大人しくしていようか。


・15:30。買い出しに出かけるのはあと30分待ってからにしたいが、ちょうどトイレに行きたい感じもあるし、早めに今回の給料の総額をちゃんと確認したいのもある。
まぁトイレだけ先に済ませてひとまず休もう。


・ハンドクリームは最近あまり使えてないが、それでもササクレはかなり減ってる気がする。この時期に2〜3週間くらいで1つくらいしか見かけなかったのは効果が出てるのではないかと思う。
リップクリームを塗った後に唇の余剰を指に塗ったりしてみてるのもあるんだけど、そっちの効果もあるかなぁ。どっちも保湿効果があると踏んでるんだけど。


Twitterからマストドンへの移住は思ったほど進んでないよなー。今のTwitterの状態だったらもうちょっと進んでても良い気はするんだけど。自分も移住してないしな。
Twitterマストドンの同時投稿があれば」と以前は思ってたけど、むしろ必要なのは「Twitterマストドンの両方を並べられるクライアントの一般化」の方なのかもな。それがあってもなお微妙ではあるが。


・そろそろ16時。そろそろ出かけるか。


・外出終了。
やはり時給制だからどうしても給料は下がるよなぁ。日数が少ないうえに歯医者での遅刻が響く。そしてそうなると冬季休暇のある12〜1月も下がらざるをえない。バッファを考えると1月のPC購入も避けた方が良いかなぁ。ちとギリギリすぎる。2月にするかぁ。


・しかし16時過ぎにオヤツだと昼飯から時間が空くわりに夕飯との間隔が短いのがなんだな。食うタイミングとしてはやはり15時が良いんだよなぁ。


・来週前半に色々と説明する必要が出てきたので、それまでに色々としないといけないか。とはいえ今日はもう時間がないので、来週前半はそこらへんの最低限の準備とドキュメントの仮作成をする感じかなぁ。できればもうちょっと準備してからにしたかったが仕方ない。


・とりあえず説明会までにやるべき事を簡単にまとめたが、1日あれば最低限はできるか。基本的には以前に検証用に作ったデータを正式な箇所に改めて作れば良いだけだからな。
しかしできればやはりもうちょっと詰めてからにしたいところだなぁ。まだ説明会の実際の日程が決まってないのでなんだけど。


・ともあれ改めて今日はここまで。残り1時間半弱。ちゃんと休憩しつつ個人的な事を考えていよう。


・新PCの購入を2月にするなら、予算はちゃんと使ってしまって良いな。
さすがにそろそろ電気カミソリが欲しいかなぁと思ったりしている。今は風呂のタイミングで普通のひげそりで剃るくらいなので、夕方ともなると結構もっさりな感じなんだよなー。まぁ今月の汎用予算はゲーム系で全て消える予定なので、買うにしても来月になると思うが。前借りするほどでもないしなぁ。


・ステーキを食いに行くかは日曜に決めるか。食わないにしてもケーブルを買うために外出はしよう。


・改めてカンジダまわりを調べてみるなど。
そういえば抜歯後の薬って抗生物質もあったんだっけ?それによって発症してる可能性もあるのか?
例のGoogleの修正の影響が出てるのか、わりと真面目系のも上に来るようにはなってるな。半々って感じではあるが。