今日の雑記

・前日。エアロバイク15分。晩飯はラム肉炒め+ローズマリー系のスパイス。風呂は30分早く入浴。
ようやく久々にエアロバイク。時間の都合と読書の都合で20分いかなかったが、読んでたのが弱虫ペダルだったのでかなり回転数は多くて久々に汗だくになった。
弱ペダは良さげだなー。エアロバイクとの相性が良い。単行本を買ってしまおうか。いつもは物理書籍で買って実家に持って帰るんだけど、これはエアロバイクで使いたいから電子書籍の方が良いかなぁ。それなりの冊数が出てるはずだし。
ラム肉炒めも慣れてきたかな。なかなか良い塩梅で焼けてると思う。ただ、最後が放置で終わってしまうので食ってる時に冷めるのが早いんだよなー。最後にフライパンだけ70度くらいまで再加熱してから食うのが良いだろうか?


・結局今日はあまり休憩ができてなかったな。ちょくちょく試してはいるんだけど、昨日みたいに「休んだ!」って感じはしなかった。まぁ結果は焦らなくても良いが、もうちょっと試行回数と時間を増やしたいなー。今日はたぶんトータルで1時間もできてないと思うし。


・エントリは問題なさそうだったのでUPした。来週からはまた次のエントリの作成に入ろう。


・明日が給料日か。次のエントリ用にお金がまた使えるな。まだ何を書くか予定立ててないんだけど、リストの中のを片っ端からやっていきたい。今のリストにあるものは最低でも全てUPしないとブログ的に量が全然足りないからな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。水分の摂取を忘れずに定期的にやれてるのは良いが、寝る前にも摂取が多くてトイレで起きてしまうな。ここらへんは男性ホルモンの影響もあるっぽいが。
今回はグラスマットを尻の方にセットしてみたものの、熱さの軽減はまぁまぁくらい。そして腰が痛い。それなりに調整したつもりだったが、腰まわりのカーブがダメだったか。こうなってくるとグラスマットを使うよりは横向きで寝るのに慣れた方が良いのかもなー。横向きで寝てる時は股の熱さがそれほど気にならないし。その意味でもやはり背面の排熱に難があるんだろうな。


・1/25の14:00からSNAでGWと夏季休暇の予約が開始されるか。GWの方はたぶん余裕で予約できると思うが、夏季休暇の方が意外とみんな早く予約するからなー。早めにやらねば。GWは早くないというよりはそもそもの予約数が少ないっぽい。


・自分は全角数字と半角数字が並んでいようがわりと大丈夫な人間ではあるが、「数字から始まるID」ってのが意外と受け付けない事が分かった。他人が使ってる分には何の問題もないのだが、いざ自分がやろうとするとものすごい抵抗感がある(「000memecy」みたいなの)。変数名とかの影響なんだろうな。サーバはほとんど触ってないからなぁ。


・ともあれ体調はそれほど良くはないな。昨夜も寝る準備は早めにできたのに床についたのは結局0時ちょっと前くらいだしなぁ。体を休める優先度が低い。


・でもまぁ寝つきはだいぶ良くなった。たぶん10〜20分くらいで寝れてる。そこは良い。睡眠不足だからとかの影響もなくはないだろうが、色々と手放すのには慣れてきた。
しかしその状態を堪能はできてないんだよなー。楽しめてない。これが上手くできるようになれば休憩も上手くできるようになると思うんだけど。


・今日は体調的に朝から作業するよりはフォロー作業に備えた方が良いかな?今のは早めに上げたい感じはあるが、作業負荷はそれなりに高くなる予定なのでまずは様子を見たい。


・エアコンマットなるものもあるのな。しかしやはり1万は越えてしまうか。中古なら7000円くらいであるが、それでもなー。


・ペット用とかでよくあるクールマットも見てみてるが、「冷やしたい」とはちょっと違うんだよなー。「熱くしたくない」あるいは「湿気をこもらせたくない」的な感じだし。


・うーん。やはり横向きで寝るのに慣れる方が早いか?早いだけでベストとも思えないが。


・ベストからトップダウンで考えてみるか。まずはベストな状況を考えよう。
ベストは「背面の熱が適度に逃げて、暑くもなく寒くもない状況」という感じだろうか?湿度は今の布団ならおそらく大丈夫だとは思うのだが、まぁベストで言うならこれも適度に調整された方が良い。
実現手段は色々とあると思うが、単純なのはやはりグラスマットみたいな「網目状のものを下に敷く」という風になるかな。単純に適度な空気循環を起こす事で熱と湿度を調整する。おそらくそこらへんの調整としてはベストなんだとは思うが、そうなると今度は「網の質感で眠れない&腰に負荷がかかる」というのが気になるんだよなー。逆に言えば、ここらへんさえどうにかなればどうにかなる。


・というあたりでフォロー作業が発生したので行ってきた。調査項目が1つ増えはしたが、これはまぁ急ぎではないか。今の作業の方が優先度は高いな。


・やはり休憩を忘れてしまう。休憩と思ってしまうのがいけないのかな。「1時間に1回くらいの頻度でやらなきゃいけない作業」として捉えるべきだろうか。しかし義務感は休む感じとは逆になってしまって良くないよなー。


・体を伸ばす。その伸びを感じる。「見る」のでもない感じだなぁ。本当に「感じる」という感じだ。たぶんそっちの方が休めるし本体と思考を切り離せる。思考モードから遠い方になる。


・うーん。もうちょっと胸まわりも伸ばしたいな。他の部分は座りながら結構伸ばせるようになってきたが、胸だけがなー。まぁ普通に胸を張る感じで伸ばせば良いだろうか。


・後ろで手を組んで伸ばす感じが良いのかな?しかし椅子が多少邪魔ではある。もっと他にやりようがあるかもしれない。


・ともあれそろそろ作業しても大丈夫そうかな?とりあえず改善項目がいくつかあるので、午前中は1つだけくらいのつもりで進めるか。


・1つのつもりが同時にあれこれしてしまって結局3つ対応してしまった。残り2つだがひとまず休憩しよう。


・昼休み終了。
そしてエフェクトまわりのフォロー作業というか「サブエミッターが動かない」というTimelineでの現状の仕様の問題が出てきた。早めにEditor側のPlayボタンから確認できないようにしないとダメかぁ。今週末くらいに作るとは答えたけどいけるかなぁ。いけそうだとは思うんだけど、フォロー作業が発生しながらだとキツいか。


・ツールまわりの作業がだいたい完了し、ドキュメントの下書きも完了。あとはコミット〜報告すればOKだが、その前に休憩〜買い出し〜金移しに行くか。


・今日は半日の段階でフォロー作業2回か。先週よりは少し下がってるが、これからじゃんじゃか来る可能性もなくはない。油断はしないようにしておこう。


・なんか作業してしまうな。いかん。ちゃんと休もう。


・せめてデザート中はデザートの堪能に集中したいんだけど難しいな。まだ半分くらい気が逸れる。


・ツールのUP〜報告まで一通り完了。この時点ですでに4時間オーバーか。実作業自体はもう少し少ないが、負荷はそこそこ溜まってるな。今日はここまでかなぁ。相変わらずもっと作業はしたいが、体調は依然として良くはないのでちゃんと休まないとダメそう。


・以前の推定ではこの作業欲はドーパミンの影響だ。逆に言えばそれ以外の脳内物質が上手く作用していないとも言える。ドーパミンに勝ててないんだよな。まぁドーパミンは依存性があるっぽいから普通に強いんだとは思うが。それならそれでなおのことちゃんと他のも発生させないとダメかな。あまり全部がドバドバ出ても困るんだろうけど。


・そういえば給料日だったから金移しもしてきた。予算が補充されたのもあるが、今月はGWと夏季休暇の飛行機代の振り込みも発生するからそこらへんも確認しないとな。
GWと夏季休暇の飛行機代想定が合計7万か。結構デカいよなー。
しかし改めて計算すると結構ギリギリだなぁ。やはり時給制なので冬季休暇とかが痛いなー。市民税も普通に大きいよなー。こうなると来月に新PCってのも難しいか。来月の給料はさらに冬季休暇の影響を受けるからなぁ。これが終わったらしばらくは市民税も飛行機代も発生しないから余裕は出始めるとは思うんだけど。


・ていうか2月は単純に日数が少ないからまた12月相当の給料になるのか。ことのほかアレだな。意外と金が貯まらないな。
改めて計算してみたら新PCが買えるのは4月くらいになりそう?最初の想定よりだいぶ遠くなってしまったな。


・やはり金が欲しい。フロー側の作業を進めないとなぁ。しかしそういう使命感でやってしまうとまた体を壊すよなー。いや、休憩の取り方が下手なだけか。そこさえなんとかなればなんとかなるのか?
まぁともあれこの前の土日でちゃんとエントリ作成ができたのは良かった。体調から考えればちゃんと休むべきだった気もするが。


・一応、予算を使わなければ3月でもいけそうではあるが、少なくともフロー側はちゃんと予算を使わないとな。目先の金のために将来の金を遠ざけるのはアレだ。
またちょっと「アレ」が多くなってきたな。単語が選べないか。以前はそもそも選ぶ気もなかったのでそうなってたが、今は単純に適切な単語を持ってこれない。体調のせいだとは思うが、歳のせいだったらイヤだなぁ。


・帰郷時に思ったが、今の段階で十分なフローを得て実家で暮らしていけたとしても自分は幸せにはなれそうにない。主に体調と環境の面で。
体調は改めて書くほどでもないが、なんにせよ中の中以上を維持したいのだが休憩がこちらに居る時よりさらにできなくなってる。まずはこっちで一人で居る時の休憩に慣れて、そのうえでさらに実家での休み方に慣れる必要がある。
メインの問題は環境の方だ。休憩とも絡むが、それほど快適ではない。旧子供部屋は床が割れてるので冬場は冷えがキツいし夏場は冷気が逃げていく。改築にせよ新築にせよ家レベルの出費がかかる。金がかかる。単に自分が生きていける程度の金では到底足りない。
ここらへん、どうするべきか。今の収入と同程度の収入をフロー側でも得られればストック自体はそれなりに膨らみはするが、実家に戻った時点でそれは本当にただのストックとなる。足りるかどうかも分からんしなー。フローそのものを想定よりもさらに大きくできないといけない。


・定時まで残り1時間くらいになったがあれからフォロー作業は発生しなかったな。残りの時間で来る可能性も十分にあるが、頻度そのものは先週よりは落ち着いたと見れるか。まぁそれでも日に2〜3回くらいは発生する想定でいた方が良いと思うが。


・ツールの方は動作確認してもらったようでひとまずは問題なさそうかな。まぁそっちで将来的にフォロー作業が発生する可能性もあるが。


・ちょっと布団と背面の排熱の話に戻ろうか。
ベストのベストで言うなら今のマットレスをウレタン製のではなくスプリングとかのにして空気をもっと明確に循環させるべきかな。グラスマットを上にやるとかよりは確実に良いと思う。
しかしそうなるとまた買い替えになるかぁ。まぁ良いんだけど、新PCの件もあるし当面は買い換えられない。一応、今のマットレスは叩くための素材にはなりそうだからそこまでムダにはならなそうだが。


マットレスを調べるたびに見かける"やくみつる"がなくならないかなー。


・うーん。クールマット的なのをマットレスの上ではなく下に敷くのってアリだろうか?マットレスの下側を適度に冷却して相殺できると良いのだが、マットレス自体が大きいからなー。熱交換が難しいだろうか。マットレスの厚みもだいぶあるから効率も悪かろうしな。あまり良い案ではないか。


・そういや胸が明らかに筋肉痛だ。ここ最近殴る練習をし過ぎたか。しばらく控えないと回復しないレベル。たぶん3日は開けないとなー。しかしその間にストレス解消をしないのもなんなので、蹴る重点になるのかなぁ。


・書いたか忘れたけど、「寝転がっている相手の頭に膝蹴り」という総合格闘技とかでよく見るアレって意外と難しいのな。上手く力を伝搬できない。首相撲からの膝蹴りはスムーズにできるんだけどな。身体の使い方を感じるためにも次はこれを練習してみるかなー。実生活ではさらに使わなそうな技術だが。


・新PCが当面買えなさそうだし、であればまたイレギュラーな事態で6月くらいまで伸びる事は想定しておくべきかな。つまり半年くらいは買い換えられない。
であれば、やはり以前にやろうとしていた自動化を今のうちに対応すべきか。今月中にやっておけば数ヶ月くらいはラクになるし、新PC後も使えはするしな。


・残り30分。なんとか作業せずにいれたが、ちゃんと休めたかはまた別だな。時折ヨガはできたが、もう少し頻度を増やした方が良かった。


・主にスポンジの大きさと材料配分の都合でティラミスは帰郷時にしか作れないんだけど、これをこっちに居る時に作れると嬉しいかなー。半分はチーズだから糖質的にはそこそこOKなので、スポンジをどうにかできれば良い。ついでにスポンジも糖質制限的なのにできるとなお良い。
しかしなかなかなー。難しい。個人サイズにするだけでかなり難しくなるし、糖質制限までやるとなるとちょっと方法が思いつかない。
個人なら別形式にすべきかなぁ。以前にも何かで試した気がするが、ディップ形式にするとか。しかし以前にも書いた気がするが、自分にとってティラミスはチーズと同時にコーヒーの染み込んだスポンジの比重がかなり大きいのだ。ここらへんのバランスを取るのが難しい。それさえなければラスク的なので食っても良さそうだったんだけどな。
やはり「コーヒーの染み込んだ何か」は欲しい。もしかしたらスポンジじゃなくてクッキーを砕いたものに染み込ませても良いのかもしれないが、ここらへんは試さないとわからんなー。


・うーん。ヨガを一通りやるのではなく、体の各部位を一通り伸ばしていった方が良かったりするだろうか?自分が知ってるのだとどうしても偏ってしまうってのもあるし。胸の時みたいに「もっとここを伸ばしたい」という感じに素直に従うのはアリな気がするし。首まわりは不用意に伸ばすとマズそうなので気をつけたいが。


・一応、会社のキーボードの打鍵も多少は慣れてきたかな?以前よりはミスの頻度は下がっている。しかし下がっているだけで通常よりはやはり多いよなー。ストレスとまではいかなくなったってだけで。


・今の感じだとエントリ作成はどうしても3〜4日はかかってしまうか。素材作成とかはいくつかのエントリでまとめてやった方が効率が良いが、それを加味しても文章側で2日は欲しい。
となると、エントリ作成は月に2つが限度か。体調&PCさえなんとかなればもうちょっと上げられるが、PCは半年弱くらいは買い換えられなさそうだから諦めよう。なんにせよ2週間に1つくらいのペースを当面の目標としようか。