今日の雑記

・前日。エアロバイク合計60分。晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム摂取。鼻炎薬あり。
エアロバイクはまぁまぁできたか。できればもう少しやりたかったが、なんか日中にはできなかったなー。「ちゃんと休養を取りたい」という意識があったためでもあるが、その割にはちゃんと休めたかは微妙。


・結局エイプリルフール系はほとんど見なかったな。


グラブル。土属性がキャラも召喚石もない。どっちもSSRが1つもない。逆にスゴいか。シヴァとかの方に運が偏ってしまっているのか。TCGと違ってトレードとかもできんしなー。
あとは火と風もキャラが微妙か。風の召喚石もカジノ産のくらいだからなー。まぁまずはマグナ武器を周回で集めて、キャラの方は気長に待つかぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回は就寝後3時間くらいのところでやたら暑くなってズボンとかセーターとか一通り脱いだ。寝る前の鼻水の頻度が高かったので念のため鼻炎薬を飲んだのだが、総合薬っぽくて体温を上げる効用もあったのかな。まぁ今日も気温は高いっちゃ高いが、あんな夜中にあんな暑くなるとも思えんし。
今夜は薬は飲まないので大丈夫だとは思うが、この前の掃除が半端だったせいで布団まわりにホコリが溜まってしまってるのかなぁ。いったん送風機をつけて空気清浄機に吸わせる効率を上げた方が良いだろうか。


・空気清浄機のフィルターはやはり高いなぁ。これだけの金を出すならいっそ新しく買った方が良い気もする。もう少し集塵性能に特化したやつが欲しい。


・うーん。今日は会社に着いてからも鼻水が結構出るなぁ。このペースだと鼻が痛くなってしまうか。安いティッシュを買ってきてしまったからなー。買い出し時にそれ用のティッシュを買ってくるのもアリか。そろそろティッシュが切れるタイミングでもあるし。


・仕事の方は午後からやるかぁ。相変わらずモチベがないので午前からはちとキツい。


・あー。ルンバなー。「あらゆるものを地面から少し浮かせておく」事でルンバでホコリをかなり除去できるのか。一考の余地はあるなー。トータルでだいぶ金はかかるが。


・昼休みが終わったのでそろそろゆるゆると作業を進めるかぁ。


・昼休み後もそこそこ鼻水が出るので、夕方の買い出し時にティッシュを買ってくるかぁ。
鼻炎薬はどうするかなぁ。昨夜飲んだのに現状の状態なので、素直に耐える方が良いだろうか?あるいは薬を飲んだからこれくらいで済んでるのか?睡眠の邪魔にはならなかったしなー。まぁ鼻づまりがなかった代わりに喉が乾燥してる感じとかはあったけど。


・そこそこ作業したので一旦休憩&買い出しに行くかぁ。
やはり作業は面倒だな。でもまぁ不可能ではなさそうな気がする。この前のコンバートはちゃんと動いたから、Timelineの動的な生成自体が可能である事は確認済みだしな。あとはGUIDとかが絡むこの面倒な部分を一歩ずつちゃんと対処すれば良いはず。


・しかしなんだなー。こうなってくるとYAML連想配列とかに変換するパーサがやっぱり欲しくなるなぁ。製品版には入れないコンバート用だからフリーのをどっかから持ってきても問題はないはずだが、なんかなー。依然として怖いというか。その怖さを飼いならす必要もある気はするのだが。まぁ後で考えよう。


・うーん。保湿ティッシュの方が良かったかなぁ。すでにそこそこ鼻をかんでしまったので、柔らかいやつでもちょっと傷つく感じがある。でもまぁおそらく今日だけだと思うのでこれで良しとするかぁ。


・仕事の方は今日はここまででも良いかもなー。この感じだと明日中に終わるかはちと微妙なところだが、それはそれとして次の2週間のタスクがちゃんと来るかも微妙だからなぁ。時間かけても良い可能性は高いし、今日は現時点ですでにそこそこの負荷がかかっているのを自覚できる。やはり下の層になるほど思考がキツくなる。上のレイヤーでの思考はだいぶラクなんだけどなぁ。慣れの問題も大きそうだが。
ともあれしばらくは休もう。その後、作業するかどうかを改めて決める感じで。


グラブル
イベントでも良さげな土キャラはゲットできなさげか。ひとまずは武器だけ先に揃える感じになるかなぁ。
光と闇がなにげに揃ってるんだよなー。闇が揃ってるのは分かってたんだけど、光もこのまえ試しに使ってみたらロボミ(SSR)がやたら強くていけそうな感じだった。なのでこっちを優先的に進めてみるかな?他の属性よりもドロップ率が低かったりするらしくて育てるのに時間がかかるから序盤は他の属性を強化した方が成長効率は良いはずだが、今のところ土はダメだし火と風も微妙だし、どうせ時間がかかるなら早めに光&闇を進めるのも悪くはない。他の属性みたいに4つの弱点ループではなく2つのループだから相互に強化しやすいしな。
というわけで、まずは光と闇のマグナをソロでMVP確定できるのを目指すかなぁ。救援は来やすいと思うので、試行錯誤もしやすいし。


・ふーむ。構築はそれなりに楽しいかも?まぁwiki前提ではあるのだが、それもまぁTCGっぽいっちゃぽいか。
ただ、やってるうちにどうもTCGではない面を強く感じるようになってきた。TCGだと比較的「どのデッキにもそこそこ勝てるデッキ」の構築が重要で、アズレンの演習もそういう面が強めだが、グラブルの場合は「ボスごとの特化」の方が本質な気がする。まぁ汎用のもできなくはないが、作る意味が薄いというか。周回前提な部分もあるので、汎用にしてムダな部分を作るよりは専用にして戦闘を早めに終わらせたり安定して回したりする方が良いと思う。
どちらかと言うと「縛りプレイ」に近いのかなぁ。あんまやった事ないけど、ボスごとに対策を思考するのはそんな気がする。


・やはり闇キャラは揃ってるなー。SSRだけでなくSRも良好っぽい。育ててなかったけど、SRヴァンピィは貴重なディスペル持ちなので光マグナにはとても有用っぽい。
グラブルは「キャラのレベル」よりも「武器とか召喚石のレベル&スキル」が重要なので、あまり育ててないキャラでもそこそこ使えるのは良いかなー。構造が特殊なので最初は面食らうが。


・ちとグラブルの構成を考え過ぎたか。思考負荷をかけたまま定時を迎えてしまった。良くないな。どうせすぐにアレコレできるわけでもないので、ちゃんと負荷を分散させつつやらんとなー。今回は1ボスだけ考えるので十分だった。ベストを尽くそうとし過ぎた。効率を上げようとしすぎた。良くない。せっかく体調上がってきてる感じなのに。