今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+マンナン米。風呂は30分早く入浴。風邪薬。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム
今日は目のしんどさ対策のためにレンチンタオルをかけつつ横になったりしたが、なんとかエアロバイクの時間とかは作れた。


・睡眠時間6〜7時間くらい。鼻水はだいぶ落ち着いてきたが、それでも横になってから鼻呼吸ができるようになるまでにちょっと時間がかかるな。鼻水は落ち着いたが鼻づまりはまだある感じ?


・今日もゆっくり進めるかなー。ひとまず残りの作業は今日〜明日で終わらせる感じで。


・ゆっくりのはずが朝からわりとがっつり作業してしまった。作業開始も早かったし、昼休みギリギリまで作業してしまった。そのぶんだいぶ進んだが、自分の制御がちゃんとできてないのは困るのでしばらくちゃんと休もう。


・昼休みが終わったがしばらくは休み続けよう。


・そう言えば自分が見てるVTuberは女性ばかりだなー。逆に普通の?ゲーム実況者とかは完全に男性ばかりだ。まぁバーチャルおばあちゃんをどう捉えるかにもよるが。
なんだろうな。VTuberはそもそも当初に女性キャラが多かったってのもあるが、しかし男性キャラが増えただけでは別に見に行こうとは思わない。ゲーム実況者はまぁほぼ逆の状況。
これって何なんだろうなーと思ったが、そもそも別に性別に関係なく新しいところには手を伸ばさないし、最初の人から関連する人を見ていくと必然的に同性が多くなるってだけなのかなぁ。


・再び軽く作業して、あとはタイムスタンプによる自動更新だけになった。まぁ軽くと言いながら1時間弱くらいやってる気がするけど。
ともあれ今日はここまでで良いかなぁ。タイムスタンプの方は何か問題があった場合にアート側の作業に支障が出そうなので、本当にやるのか・やるとしてその自動のオンオフは切り替えられるべきではないかとか考える必要がありそうだし。
なんにせよ1〜2時間くらい休もう。


・いい加減に個人の作業を進めたいところだが、体調がなー。最近あまり「気分や認識が良い」という日がない。
まぁ今週はハウスダストまわりのアレコレがあったので仕方ないとはしておくか。それでも睡眠まわりはかなりの改善が見られるし、おそらく対策自体はちゃんと進められてるはず。最近は終盤の二度寝も難しくないというか記憶自体がほとんど残ってないレベルだし。あとはこのままちゃんと長めの睡眠時間を確保し続けて負債を返していけたらなー。


・そもそも最近はメモにある休憩もちゃんとできてなかったからな。今から改めて上から順にやっていくかぁ。


・改めてやったが、あくまでこれはリジェネ的なものだから特に体感的にすぐに良くなったりはしないよな。でもまぁ定期的にやっていこう。


グラブル
当面の闇パーティの目標はできたが、その素材集めのためには光パーティが必要なんだよなぁ。そっちもある程度の目標を立てた方がループを回しやすいかなー。光もだいぶ揃ってるはずだし。
というわけでざっとSSRのやつをwikiでチェックしたが、現時点の3人だけでもシナジーはそれなりにありそうだなー。ジュリエット+マリー+ロボミ。ジュリエットは火力はあるが奥義加速手段がないのをマリーで補えるし、ジュリエットもマリーも全体補助&単体補助的なのを持っているのでロボミへのエネルギー供給が安定してしやすい。ちょっと運用がパズル的になるが、それはそれで解くのは楽しそうだし問題ない。むしろこの3人でわりと安定しそうなので主人公のジョブをどうするかで悩みそう?まぁパズルを解きつつさらに効率を考える感じかなぁ。
というわけでここから先はだいぶ思考リソースを食いそうなので一旦休憩しよう。そろそろ16時だから買い出しに行くかな。明日は歯医者だから金下ろしもしておくか。


・買い出し&金下ろし終了。
歯医者があるので出費が増えたものの、とりあえず今月も乗り切れたな。来月からは余裕が十分にできるはずだし、新PCのために貯金していこう。
買い出し時とかはビルの階段で上り下りして人通りがほとんどない&靴音ですぐに分かるので最近はスマホを見る機会が増えた。本来は休憩に専念した方が良いのかもしれないが。で、グラブルSSRの方のヴァンピィを引いたのをすっかり忘れてた。ディスペルが使えるうえに魅了も使えるから、低レベルでもマルチバトルで補助がしやすいので育てておこう。というか光マグナで使う場合もSRヴァンピィのほぼ上位互換になるのでそっちもメンツを入れ替えよう。強いて言えばHP吸収技がないので継戦能力はどうなるかがよくわからんが。まぁスロウ&魅了+その他があるのでダメージレース的にはそれほど変わらない〜SSRの方が有利なんだろうか。


グラブル
ちなみに光のメンツも改めて確認したが、SSRは上記3人だけだったな。しかしSRも層は厚いので、場合によってはそっちを使う可能性もある。
あと、光パーティの主人公だけど、基本的には実際に戦うボスに合わせて変更した方が良さそうかな?仲間の方は火力的には問題ないしダメージカットもあるから、あとは適度な回復手段を持ちつつボスに応じてマウント(事前エスナ)やディスペル(強化解除)を選ぶ感じだろうか?あとでまずは闇マグナをもとに考えてみるかな。できればディアボロスの対策も考えたいが、今まさにディアボロスの期間で対策が間に合うかわからんし、ディアボロスよりはイベント戦を頑張った方が良い気がするし。まぁ余裕があれば考えるだけはしとくか。


・数ヶ月前の例の一件で価値観の再構築が行われたと思うのだが、以前とそれほど変わってない気がするなぁ。まぁ余裕がないとこんなもんか。体調の影響を大きく受ける部分ではあるしなぁ。まぁ今はちゃんと体調を回復していこう。
ていうか、この文章を書き始める直前までは「やっぱり自分はダメなんだな」的な結論に落ち着くと思ってたんだけどな。まぁ確かに体調の影響が大きい部分だからな。余裕のなさ=リソースの不足であり、体調が悪いってのはそのままリソースが色々と足りてない状態だもんな。


・改めて休憩メモを上からやっていこう。


・意外と無思考には慣れてきたなぁ。定期的にやれていない方が問題かな。定期的にやっていきたい。


グラブル
というわけで闇マグナ戦を考える。
今の戦力だとマウント(事前エスナ)とクリア(エスナ)は必須。しかし光属性の仲間でこれを持ってるのは居ないので、主人公がやるか別属性の仲間を持ってくるか。
主人公はEX(追加アビリティ)を利用すれば両方持てるが、それ故にEXを塞がれるのでそれ以外の事はできない。さらに職業がクレリック一択になるので回復量が少なくなってしまう。結構キツい。
別属性だとカタリナがマウントと全体回復を持つうえダメージカットもある。属性が違うので火力は心許ないが、他の仲間は火力が出せるのが多いし主人公のジョブの自由度が上がるのでこっちでも火力を出そうと思えば出せる。主人公1人にエスナ系を全て任せるよりは事故率も低くなる。ひとまずはこっちかぁ。
カタリナを入れるとなると火力的にはマリーを抜く感じになるかなぁ。マリーは味方全体を1ターンだけ3回攻撃させられたりするが、カタリナの火力が微妙なので効果が薄くなってしまう。
というわけでカタリナInのマリーOutであれこれ考えてたが、マウント・クリア・回復が多くなる都合でロボミのエネルギーはだいぶ余裕がありそう。エネルギー消費での特大ダメージをそこそこ連発しやすそうだから、火力は十分いけそうかなー。ボス対策そのものが結構強力なシナジーになりそう。


・というあたりでそろそろ定時か。ディアボロスはまた今度で。闇マグナもまずはレベル上げしないとまだ取れてないアビリティとかあるしな。