今日の雑記

・前日。ダンベルベンチプレス+上腹筋:10×2。下腹筋:10×2。性欲処理。晩飯はビーフシチュー+マンナン米+ミニチーズケーキ。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム


・睡眠時間7〜9時間くらい。今回は鼻づまりのせいか断続的な覚醒の記憶がそこそこあるが、でもまぁ終盤もなんとか二度寝できた方かな。できればもっとゆったりぐったり寝たかったところだが、なんか終盤は夢の影響もあってか思考の混濁みたいな感じになってた。


・歯医者。
今回は主に知覚過敏対策だったけど、レントゲンで見るかぎり虫歯もできてきてるようなので次回からはそちらの対応になりそう。
そして次回は再来週の火曜日になった。最近はなんか午前中が埋まってるので患者が多いっぽいなー。


・出社してメシ食って落ち着いたあたりで残り時間は4時間半くらいか。まぁ昨日までの作業を今日で終わらせたいかなー。そして今日はそこまでで良いや。新しい作業は来週からにしよう。


・うーん。タイムスタンプからの自動検出はやめておくかぁ。元のTimelineデータをUnityから実際のファイルに保存するためにシーンのSaveを呼ばないといけない気がするし、生成・更新した影用Timelineを元のTimelineに反映するためにRefreshを呼ばないといけない。自動化してもむしろ面倒くさい。
というわけで手動実行でFAかなー。まぁアート側にやってもらうというよりはこちら側でやる事になりそうな気がするし。


グラブル
昨夜は試しにディアボロスに行ってみた。今回を逃すと次回はしばらく先になりそうだったし。で、マウント(事前エスナ)は特に必要ないのでカタリナもそこまで重要というわけではなかったが、それでもまぁEXTREMEまでは普通にクリアできてしまった。やはりロボミの火力がなかなか良いな。マウントもボス対策としては不要だけど、ロボミのエネルギー充填手段としては普通に有用だったし。とりあえず方向性としては問題なさげ。


・あぁ。ドキュメント作成まではやっておきたいかなー。アート側にやってもらうかは別として、将来的に自分の作業を引き継ぐ人が居る場合のために用意はしておく必要がある。後からやると精度が落ちるし時間的に難しかったりもするしな。


グラブル
共闘のデイリーミッションを3つこなした際の報酬がとても重要というのは把握したので回してるが、まだ一人では達成できないお題があるなー。ちゃんと募集して周回する必要があるか。
仕組みも多少は分かってきて、初心者であっても「他の人はスタミナとかを使わないので、参加者はまる得。なので上級者でも得」「初心者がトレハン(アイテムドロップ率UP)とかを撃ってくれれば上級者は火力に専念できるし報酬も増えてWin-Win(上級者はMVPも取りやすいし)」という感じなので、最低限の準備でも大丈夫そうだしなー。まぁHard一周ならトレハンだけでなくディスペルもあった方が良さそうだが。


・うーん。体調がなー。わりと眠れるようになってきたんだけど、むしろナワバリできる状態からは遠ざかってるような。まぁこれは睡眠が悪いというよりはハウスダストだの気温の変化だのの影響がそれよりも大きいという話だとは思うが。しかしやはりGABAの単品摂取は試してみたいか。ていうか他にも何かそれっぽいのがあれば単品摂取を試してみたくはある。


・そういやグラブルでの召喚石のガチャ運がやたら良かったので、マックのコラボのやつを買ったりした。召喚石の強化(というか上限解放)の手段がすごく限られてて、さらに古戦場には参加しない可能性が高いので、せいぜいたまにイベントでゲットできる程度だから、今回のコラボでゲットできるのはわりと大きい。なので、ちょうどマックに寄りやすいタイミングだったし糖質とか的にも別に問題はないし値段も別に問題ないので買う事にした。
ともあれやはりフライドポテトは美味いなーと思った。ベーコンチーズも美味いが、まぁこっちは値段相応というか。


グラブルはエアロバイクのお供にちょうど良いので、もう少し課金するかもなー。サプチケ買って土キャラをゲットする感じになるだろうか?


・なんかいまだにひっかかってるので試しに書いてみよう。「ポプテピピックとアート集団?の感想」。
アート?集団?だったかの感想で「ポプテピピックはつまらない」というのがあって、それが何故かずっとひっかかってる。
ポプテピがクソであるのは満場一致だろう。そこは問題ではない。「つまらないかどうか」は「クソかどうか」とは別ベクトルではあるが、それは個人の感想なのでわりとどうでも良いはずだ。面白いと思う人も居ればつまらないと思う人も居る。
あぁ、そこかな?確か「ポプテピピックを面白いと思ってるやつは云々」みたいなのも見かけたんだよな。「面白いと思う人も居ればつまらないと思う人も居る」という当たり前の事を認識できていない部分にひっかかってたのか?
もともとこの文章の流れの想定としては「アートを自称してたと思うんだけど、そんな普通の感想・感性で良いのか?」とか「その程度の批評しかできないクリエイターが生きていけるのって逆にスゴくない?具体的にどうやって食ってるんだろう?」とかの話になるんだと思ってたけど、なんかもっと普通の結論になったな。「プロのはずなのに当たり前の事を認識できていない」というところにひっかかってたのか。まぁプロではないのかもしれないが。あとは自分が「売る」という事を考えるようになったからそこらへんの認識がない人についてどうこう思うようになったのか?まぁともあれ一旦ここまでにしよう。まだひっかかってたら改めて書く。


・ついでだから「売る」まわりのことも少し書いておこう。
今の自分の理解では根底にあるのは結局「物々交換」なんだよな。交換するものがお金になったり物質ではなくサービスになったりしたが、それでも結局は「何かと何かを交換している」に過ぎない。
それはつまり「客の方が偉い」とかの概念がそもそも存在しない、という事だと思っている。というか、この考えだと「売る側」と「買う側」という概念すらも存在しない。どっちも売っててどっちも買ってるんだ。「お金が欲しいからXXを用意した」という人と「XXが欲しいからお金を用意した」という人が居るに過ぎない。「ものが売れない」ってのは「物々交換が成立してない」という事であり、それは概ね「欲しいと思われていない」か「買うだけのお金がない」かだろう。
で、この思考のもとで問題となるのが「無料」の概念だ。それは何を交換している?あるいはそもそも交換ではないのか。無料まわりの問題を見るぶんには「何も与えてない(金を払ってない)のに何かを得ようとしている」という物々交換の原則を無視しているが故に起こっているようには見えるが、ここらへんはまだ整理がついてない。そういう状況。ソシャゲと課金の構造を見ていると富の再分配っぽく見えるので、こういう原理・原則の話というよりは運用の話になりそうな気はしているが。


・予定。
次の土日は特に予定がない。委員長の公式ニコ生は見るかどうかわからん。YouTubeなら見ると思うんだけど、ニコニコからはわりと離れてしまったからなぁ。
そしてそろそろGWを想定して動かないとな。明日からのを含めてGWまでの土日はあと3回。来週の水曜が休みだから休みはわりと多いんだけど、荷物受け取りは早めにしないといけない。実家に持ち帰る用にもう少しだけ本は買いたいかなぁ。給料の都合で購入は来週末が良いかと思うが。再来週末だとGW直前すぎるしな。ロッカー受け取りがいけるかもしれないが。
米まわりも来週末に受け取っておいた方が良いかなー。今のペースだとGWの前後にストックがなくなると思うし。
GWまでの土日の予定は「4/15:ステーキ」「4/21:フェス」くらいか。まぁフェスはわりと時間を食うし、GW直前の土曜に大した事はできなくなるから、帰郷準備は早めにしておいた方が良いかもなー。
という感じかな?いつもよりさらに早めに帰郷準備をしていく感じかなー。一応、メモしてあるやつをざっと確認だけしておこうか。


・というわけで雑記用のメモを見ながら。
「帰郷中の休憩について考えること」的なメモが最初にきてる。休憩の仕方にはだいぶ慣れてきたつもりだが、休日はまだ上手くできてないもんなぁ。今だと作業もできてないから「作業したぶん休む」ってのが機能しないし。これは明日〜明後日で実際に検討〜実践してみるかぁ。
「運動器具が欲しい」ってのも書いてある。実家だとエアロバイクはもちろんダンベルとかもないしなー。厳密にはいま自分が使ってるレベルのダンベルがない。まぁ金銭的にはまだ余裕がないというか、それよりは新PCが優先されるので今回は保留だなー。新PCを買ったあとにまた考えたい。
あー。ヒゲソリなー。実家だと放置したりするからなぁ。このタイミングで買うのはアリだが、やはり新PCの方が優先ではなかろうか。まぁ一考には値する。あとでまた考えよう。
あー。賢者の食卓は実家でこそ重要かもなー。ついつい食ってしまうからなぁ。
そういやそろそろ帰郷のバスの予約ができるか。土曜にやろう。それが終わったら家族に連絡して良いかな。たぶん今回も普通に帰れるし。休日出勤は強制されない感じだし、そもそも今回のタイミングでは自分担当の影響はほぼないしなー。


・帰郷前に買っておくものはだいたいリストアップできたかな。明日の買い出し時にある程度は買ってしまおう。ヒゲソリとかをどうするかは次回のAmazon注文時に改めて考える。


・あぁ。今日は昼に寒天ゼリーを食えてなかったから2個余ってしまってるのか。夕飯で2つとも食うかぁ。