今日の雑記

・前日。エアロバイク30分。晩飯はレトルトカレー+マンナン米+大豆粉スポンジケーキwithイカ2エッグチョコfeaturing賢者の食卓。
早めに開始できればエアロバイクは30分いける感じだな。なかなか難しい部分もあるが、できれば毎回実現したいところ。


グラブル
SSRマリー(クリスマスVer)は控えに入れてても戦闘後にアイテムを見つけてくる事があるので、当面は全てのパーティの控えに入れておいて良いかもなー。1日に合計10個以上は拾ってきてると思うので、続けていけばかなりの差になる気がする。メイン時のトレハン含めてゲットして良かったな。
コナンイベントはやたら風武器がドロップするな。まだ交換の方はしてないのにすでに3つ目。こっちはもう2つ目の最終上限解放までいけそうなペースだが、2スキル目はメイン装備時にしか発動しないので2つ持ってても仕方ないかなぁという感じ。むしろ交換用の素材を他に回せるのでラッキーという方向で進めようかな。風のEX攻刃は持ってなかったから1つは確保しておきたいし。余るようならエレメント化も視野かなー。わりと手に入るし。
ちなみにイベントのソロ素材の方はHardを自動で回してる。できればあと2段階上げた方が前述の武器がドロップするので良いのだが、それだと手動ならクリアはできるんだけどさすがに自動はまだ厳しい状態。


・明日の買い出し経路を考えてたが、本屋→マックは素直に行けるしバスの支払いも少し横にそれるくらいで行けるが、大豆粉が少しだけ遠いか。まぁ別に急ぎじゃないから土曜の買い出し時でも良いんだけど、ちゃんと休むためにムダな移動時間を増やすのは逆にアリかなぁとも思い始めてるところ。まぁ明日の体調とかとも相談かなー。


FGO
ログボのためにひとまず始めてみた。
というわけでチュートリアル中だが、カメラが気に食わんなぁ。もっと慣性を働かせた感じの方が好みだが、そうなるとちょっとテンポが崩れてしまうだろうか?
そういやリセマラを考慮してなかったな。どうすっかな。
うーん、そうさな。どうせ急いでもログボが得られる日数は大して変わらないし、それなら1日1回リセマラする感じで良いかもな。それで上手くいったらそれをログボ獲得に切り替える感じで。それなら大してかかる時間は変わらないだろうから調整もしていけるだろう。
と思ったけど、再インストール型のリセマラだし、起動時のダウンロード〜チュートリアルで結構時間を食うな。グラブルのイベントと並行してやるのはだいぶキツいか。タブレットで動かせるなら並行してやれるんだけど、確か対応してなかったからなー。してなかったよな?
と思って一応調べたがやはり対応してなかった。ただ、むしろグラブルはブラウザでもできるからそっちでやる方が良いか?そろそろ寝る時間なので残りは明日としたいが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。平日より少し遅いくらいのタイミングで起床。


・朝からFGOグラブル
FGOはやはりリセマラにだいぶ時間がかかるなー。平日だと1日1回が限度かな。もとよりそのつもりではあったが、休日でも数回はちとキツいかなー。ダウンロード時間が本当に何もできないのでな。
グラブルは風武器のドロップがやたら多くて、あっという間に武器重ねでの上限解放が終わってしまった。次のドロップからはエレメント化するかなー。


・ともあれグラブルが一旦良い感じでスタミナの底になったので、FGOのダウンロードを回しておいて買い出しに出かけるかなー。本屋とマックは想定通り行こう。そして朝からゲームとかに時間をかけすぎたので、大豆粉まわりの方も買いに行きつつ瞑想しながら移動して休むとしよう。


・あぁ、そうだ。マック古戦場は位置情報+カメラが必要だからスマホを持っていかないとダメなのか。となるとダウンロードの途中で回線が一度切れてしまうか。AssetBundleの破損がありえるので怖いなー。まぁリセマラ中だからそこまで影響はない気はするし、キャッシュクリアもあるようだから大丈夫だとは思うが。通信料もまだ範囲に収まると思うし。
と思ったら支度中にダウンロードが終わった。まぁ良しとするか。


・買い出し終了。
地獄楽は売ってなかった。2件ほど回ったんだけどな。ジャンプ+系のコミックはちゃんと置いてあったので売り切れなんだろうか?というわけで次回のステーキ時についでに本屋を見て回って売ってなければGW前の購入は諦めよう。
マック古戦場2日目が完了。賢者の食卓があればマックシェイクもいけるかなーと思って買ってみた。
買い出しだと「マックで注文するのはグランベーコンチーズとマックポテトと・・・」という感じで思考してしまうなぁ。無思考で歩きたいなら散歩Onlyじゃないとダメか。


Amazon注文完了。これで今日の想定作業は終わり。


・うーん。FGOはこんなに時間かけてリセマラするより、毎日ログボだけ受け取りつつ定期的に召喚を回した方が効率が良い気がするなぁ。とりあえずチュートリアルのやつで例のバーサーカーが引けるまでは続けようかと思うけど。


FGOのダウンロードに合わせて横になったが結構ぐったりできたな。家でならこうやって休む方が良さそうか。


グラブル
やはりイベント武器はやたら風の方がドロップする。そして光があれからドロップしない。ドロップ率が違うのか、あるいは偏りか。ともあれ風の方はもうエレメント化するとしよう。


・夕方からようやく委員長のニコ生のタイムシフトを見るなど。
これは生で見ても良かったなー。ていうかちらちら見えまくるなー。そして2時間もあったんだなー。


・ふーむ。サーモンランをやりながらFGOのリセマラを進めるのはちょうど良いかもな。FGOの待ち時間の長さをサーモンランによって相殺できる。