今日の雑記

・前日。
電車がクソほど遅れたので運動とか一切なし。こればかりはどうしようもないよなぁ。
晩飯は金のハンバーグ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・電車はクソ遅れたが、苛立ちはそれほどはなかったか。まぁ2つ目の電車が遅れて3つ目に遅れそうな時は苛立ったが、3つ目も遅れてると知った時からはそうでもなかった。


・睡眠時間5〜6時間くらい。
床につくの自体は少しだけ早かったものの、寝る前まであれこれしてしまったので結局寝つきが悪くて睡眠時間はめっちゃ短くなってしまった。今日はできるだけ休もう。


・とか言いつつ仕事。
軽く調査したりしたが、匿名関数をListに詰めるのはできそうだな。というわけで、シーン側の再帰処理そのものは作らずに、Timeline側の再帰処理中にActionをListに詰めて後から実行するコードまでは書いた。あとはCloneTimelineのYAMLを保存する部分と、それが初回生成だった場合のCloneTimelineの実体の追加&参照取得まわりを作ればいけそうかな?ひとまず午前中はここまでにしておこう。


・今日は涼しかったんだけど湿度が99%以上だったので汗自体はいつもと同じくらい出たな。
これはどう対処すべきなんだろうなぁ。一応冷却すべきなんだろうか。とりあえずion waterを含めて水分補給はするが。


・台風は帰郷日にはなんとかかからずに済みそうかな。
まぁそれはそれとして水曜〜木曜に直撃するんですがね。仕事も今のところめぼしいタスクはないし、なんなら有給とかで休んでしまっても良いくらいだが。台風で明らかに混雑&遅延する電車を使って傘が無意味な風雨でびしょ濡れになりながら出社するのもバカらしいしな。


・休み方がなー。休憩の方な。
「昨夜は寝るのをまた失敗したから罰として今日はちゃんと休め」的な感じなのがなー。休むこと自体は本来罰でもなんでもないはずで、「そもそも休みの捉え方がおかしい」とも言えるし「休みを望んでないのがアレ」という感じでもある。
本来であれば「休めるの?やったー!」的な感じなはずなんだが、「くそぅ、何もしちゃいけないのか」的な感じの方が圧倒的に強い。
休むのが楽しくないんだよなぁ。まぁダルければダラけるのは難しくなさそうなのだが、そうでなくともダラけられるようになりたいし、ぼーっとしたりグダっとしたりするのを楽しめるようになりたい。
大学の頃まではできてたと思うんだけどなぁ。もう10年以上も前になってしまうので思い出す事も叶わない。


・ていうかもう大学に居たのが10年以上前になるのかぁ。逆に言えば仕事を始めてからもう10年以上も経ってしまうのか。全然ベテランって感じがしないのだが、少なくとも新人の頃の自分から見たら10年以上なんてベテラン中のベテランじゃんって感じだよなぁ。その想定に追いついてない感じが半端ない。
あの頃よりは当然できる事は増えてるんだけどな。しかし不得手な事もまだまだ多いし、そもそも「狭く深く」の方向は棄却してしまったからな。「適度に広く適度に深く」という感じの面積重視というか。実際には手札として組み合わせられるだけの質を担保しつつ手札の量を増やそうとしてるんだけどな。しかし最近は絵描きも作曲もできてない。まぁ代わりに「売る」というのは実践できてはいるが、それもまだ月に3桁円程度だしなー。とはいえ後はちゃんと時間コストを払ってエントリを増やせば4桁円まではいけそうだが。しかし5桁円に突入できるかが今の自分ではさっぱりわからん。それでも金銭的なフロー以外に得られるものがあるはずだが。


・そういや大豆粉用に買ったカンロレードルはちょっと足りない&使いづらい感じだったな。もっとスコップ寄りな感じの方が良かっただろうか。まぁまた時間を見て探してはみようか。しばらくティラミスは作らないから急ぎじゃないどころか買うかどうかも不明だが、大豆粉スポンジケーキは何かしらの形で使いたくはあるし。


・昼休みが終わってミーティングまで半端な時間があったので、とりあえずインデントが深くなりすぎてるところをループの先頭でif continueのやつをやって軽減するなどしてた。まぁちゃんとやるなら別の方法が良いのかもしれないが、そこまでやる理由もないしなぁ。


・ミーティングの1つ目が終了。そうだったな。今日は2つあるんだった。


・眠くはないんだけどマブタを開けておくのがしんどくて、脱力は強くないんだけど歩いてるとたまにヒザがガクッとなる。なんだろうなこれ。
まぁ睡眠不足の諸症状という事にしておこう。寝る事でしか回復しないだろう。


・2つ目のミーティングも早めに終わったので、とりあえず再帰のやつのファイル保存とかまで一通り完了。
一通り作業は完了したと思うので早速動作確認してみたが、上手く動いてるように見えるな。ファイル内の順序は変わってはいるが中身は同じっぽいし、Bindingとかも特に外れた様子はない。まぁ以前のデータが残っている影響とかもありうるが、ひとまずは大丈夫そうか。これだけ大規模な改修が一発で動くと逆に不安なんだけどな。リファクタリングとはいえ。
と思ったけど呼び出す関数を再帰側にしてないやんけ。ていうかそれで順序が変わるってのもなんだな。
というわけで改めて再帰側を呼び出したが、実行中のエラーはないな。ただ、差分でいくつか対処してないのは見つけたのでそれの対処までは今日中にやろうか。数が多いようならアレだが、序盤軽く見て見つけたやつは軽いから問題ないはず。
とりあえず名前にCloneをつけるのと長さを固定化するのは完了。あとはなんかm_Tracksに入ってる情報がやけに多いのは重複してるのか。
あー。昔のデータだと入れ子の子供側が先頭から再生されてなかったりするのか。ちゃんと子供側にオフセットをかけないといけないのか。面倒だなぁ。というかなんで前回のではちゃんと動いてたんだ?と思ったらこれは孫まで使ってるパターンだったからそれが展開できてなくて結果的にオフセットがかかってたのか。じゃあちゃんと対応しないといけないんだなぁ。
ともあれ、そこまでやるとなると今日中には間に合わないというかすでにもう時間だ。今日はここまでだな。FileIDが増えてたのは孫の展開までやったからだな。


グラブル
おそらく今が一番楽しい時期なんだろうと思うが、一番楽しくてコレかぁという感じもしている。結局、周回ゲーなうえにオートが半端だからなー。「何度かクリアしたやつは自動周回可能」くらいだったらもっと楽しめたのだとは思うが、ツールの使用はBANされる状態なのでそっち方向には進まないっぽいしなー。
まぁ編成を考えるのは楽しいのでそっちまではやると思うが、実際にその編成を作るための周回や作った後の周回をするかは微妙。また頻度が下がるかもしれん。
しかし、それでもまだ戦闘中がオートでできるわけで、それもないFGOは根本的に自分に向いてなさそうだからなぁ。リセマラを以前に何度かやっていたが、もう今後は触らない可能性が高い。


・休み方。
「漫画」はとても良い休み方に思える。つまりは「受動的な何か」なんだよな。「曲を聴く」のもそれに近いが、聴き慣れてしまうと他の何かをしたくなるしなぁ。
まぁだからといって会社でずっと漫画を読むわけにもいかんしな。この方向で何かしら休む方法を探さねば。
「動画をラジオ代わりに聴く」ってのはどうかなぁ。作業しながらだと負荷がかかりすぎるのだが、休憩として聴くのなら画面を見ずにいけるタイプなら良い気もする。ひとまず今日はそれでいくか。