・前日。
性欲処理あり。
エアロバイク10分。性欲処理に手間取ってしまってエアロバイク10分が限度だった。いまだに筋トレとかと組み合わせたりとか慣れないなぁ。そもそも性欲処理にかかる時間が不安定すぎるんだよなぁ。ただ、これに関しては時短すると自律神経への負担とか気になるし、時間的な余裕をできるだけ確保した状態でやるしかないかぁ。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。昼飯がステーキだとさすがに脂質あたりが多すぎるだろうか。晩飯後にサーモンランはやったが動きがイマイチだったのでナワバリは自重した。
風呂は30分早く入浴。いまさらながら風呂の温度を測定したが、表面温度は38℃程度かな。設定が45℃なのでシャワーでやると結構下がる感じか。あとは泡が表面になってるので実際の水温より若干低く出てるかな。実際には29〜40℃くらい?
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。
・睡眠時間6〜8時間くらい。
またちょっと寝る前まであれこれしてしまって寝つきが悪かったな。ちゃんと断てれば寝つきは改善する気がする。
・仕事。
新しくタスクが来たので今日はまずはこれかな。その後は再帰化のやつを進めよう。
とはいえ今日もSVNの更新が重いっぽいのでまずは個人的なとこから。
・ゲームの優先度。
ナワバリができたりできなかったりする程度には回復してきたので改めて。グラブルも半額とかあるしな。
イカ。ナワバリの戦術〜戦略を詰め直したいが、まだ立ち回り中に余裕がなくて戦術以上を意識する機会が薄い。あと、新ステージだとそもそも回数をこなさないと勝ち方(戦略)が見えてこないんだよなー。というわけでイカは思考は置いといてまずは改めて慣れ直したいし、新ステージにも慣れたい。優先度としては高めだが、体調にも依存するので「帰宅時に体調が良かったら最優先」程度かな。
BBTAG。最近対戦できてないし、対戦で試したい事が詰まってるので新しく思考はできない。DLCの新キャラ発表もあったので、軽く一通り触ってみたくはあるが。アイギス+ブレイクだとどうしても接近戦での切り返しが難しいからなぁ。なんにせよこれも思考はなしでプレイのみなので「帰宅後でナワバリができなさそうな時に新キャラを触ってみる」って感じかな。
グラブル。今はあれこれ半額期間だったりするわけだが、あくまで効率が良くなるだけなので別に今じゃなきゃいけない理由はない。イベントでゲットできるチケットの方は一通り取っておきたいがその程度かな。出先でできるので外出時は基本的にこれかな?あと、今はまた光素材のクエストが来てるのでこれを重点的に回しておこう。
ファンタジーライフオンライン。ソロでもまぁ楽しくはあるんだけど、弟達がやらないなら魅力は半減って感じだろうか。ひとまず帰郷時に見せてみる感じかなぁ。現時点での優先度は低い。
そういやグラブルは天司戦用の構成をもうちょっと考えたいんだったな。思考するならここらへんだろうか。
・まとめると。
外出時:グラブルできるなら回しつつ、天司戦の編成を考えたい
帰宅時:ナワバリできそうならそっちで、ムリそうならBBTAG
という感じかな。FLOもログインボーナスくらいはもらっておきたい感じはあるが、別に美味しくはないしなー。FOLは課金の旨味をイマイチ感じられないのでそっちは躊躇してるところ。続けるかも不明だしな。
・SVNの更新が終わったので作業するか。軽く事前に調べた感じでは簡単に対応できそうなタスクだったので午前中に終わらせたい。
・そういや台風の挙動をチェックしてなかった。
うーん。一番遅い想定の進行でなければ土曜は大丈夫そうかなぁ。
というか今までが大丈夫だっただけで台風での遅延とかは今後もありうるんだから今のうちに代替案を調べるべきか?できればそんな事を気にせずに済むように早めに実家で食えるようになりたいんだけどな。
・仕事。
Animator::SetTimeはなくなったのかぁ。じゃあどうすっかなー。
うーん。PlayInFixedTimeを使うしかなさげか?アニメーション名の指定が増えてしまってるのがなんだが。
ギリギリ午前中に作業は完了。コミットは午後だな。
・む。珍しくWJを読むのを忘れてたな。なんか月曜って感じがしないんだよなぁ。タブレットで読んでるので帰宅しないと読めないか。帰宅後に読むと時間がさらに削られるし、明日になるかなぁ。なんなら帰郷日でも良いっちゃ良いが。
・昼休みが終わったタイミングで結構な眠気っぽいものが来た。さっきの対処のコミットとかはできるが、その後の想定作業がちと厳しいな。頭が回らんと例のコメントから先の作業ができんしな。なんにせよしばらく休まねば。
・昼休みは思考負荷をかけないようにグラブルの半オート周回を回す程度で、チーム編成とかを考えないようにしてたんだけど休みきれてなかったか?
・とりあえずコミット〜報告が完了したのでしばらく休もう。今朝のWJを忘れてた件と言い、あんまり体調が良くないか?そこまでじゃない気はしてたんだけど自覚できてないだけか。
・BBTAGはDLCで新キャラが追加されるわけだけど、ちゃんと開発費とかペイできてるんだろうか。そこまで売れてる感じはしないんだけども。ここからさらに新勢力が追加される感じの演出だったけども。
・仕事で軽めのタスクが来たので、それは対応して返した。再び休憩。
・グラブル。
書いてなかったけどお中元の結果は覇業の指輪が2日連続とかだった。欲を言えば至極の指輪の方がもちろん良いんだけど、気軽に使える範疇なので悪くはないかな。イベントごとに手に入るとはいえ希少なものだし、至極の指輪までいくと本当に一線級のキャラだと自覚できるまで使いづらいし。覇業の指輪なら
そういやチケットは使ってないんだけど水着キャラが来たりしたんだよな。イッパツはまぁ置いておくとして、アルルメイヤとかはどんな感じなのか確認してないな。SRだからそれなりに特殊じゃないと使わない気はするが。
ともあれ調べたり考えたりするのはまた後でにしよう。今は休みたい。
・うーん。
「体調を回復できそうな波」ってのが自覚できるんだけど、それに乗るべきなのかどうなのか。今回は試しに乗ってみたし、まぁまぁ動けそうな感じにはなってきたが、所詮は波なのでまた下がるだろう。
どうすべきなのかなぁ。波に乗らずに休んでおくってのも一つの手ではあると思うんだけど、体調を一時的に回復させて何かして再び休むというリズムも悪いわけじゃない。
しかしまぁ体調は思ったより悪そうだし作業自体はせずに引き続き休んでみよう。
・ずっとぼーっとするのも難しいので何か適当に思考負荷の低い事をしていようか。
・グラブルのリアルお中元の方の詳細を見てなかったので一応見てみるか。宝くじとか買わんタイプの人間だしあまり「これが当たったら良いな」とかは思わないんだけど、ちょっと見た時に「これが当たったら困るな」とかいうのがあったし。
「ひゃくまんえん」はまぁ当たれば嬉しいかもしれないが、贈与税とか源泉徴収とかその手の対応が必要なら面倒だよなぁ。不慣れなものは思考負荷が高いし、それで得られるのが100万円だとまぁペイする範囲ではあるもののキツそうではある。
「松阪牛 焼肉」とかは素直に嬉しいしいつもの牛肉炒めをこれに変えるだけなんだけど、「明太子」とかは食わないし「海老」や「蟹」に至ってはアレルギーだ。ここらへんは仮に当たった場合は実家の住所にして送りつける方が良さそうだな。「そうめん」なんかは食える範囲なんだけど、意外とカロリーとかが高かったはず。油であれこれした結果だったから脂質が高いのかな?だとしたらちょっと食えんなぁ。ていうか食い物系が多いな。半数くらいは食い物か?まぁ「メロン」はアレルギーだけどたぶん自力で食う。
それ以外だと「ヘッドホン→どうせならマイク付きのヘッドセットが良いので微妙?」「ロボット掃除機→自宅も実家も使えるような配置にはなってない」「Google Home→使わないと思う」「VRヘッドセット→ヘッドセット系のVRには興味がない」「ダイソン Pure Cool→掃除機なのか扇風機なのか空気清浄機なのかわからんが、あれば使えそう」「クロスバイク→自転車系はもう使いそうにないしそもそも今の建物だと置き場所がない」という感じか。
物理系は全般的に「当たってもむしろ困る」というのが想像以上に多いな。まぁ最悪当たっても実家に送りつければ良いか。「最悪当たっても」て。
・ついでにゲーム内アイテムの方も見ておくか?こっちは思考負荷が少し上がりそうなんだけど、上のがほぼ思考負荷なくて良い感じだったのでついでで。
「スタミナ回復アイテム」はあっても困らないがなくても現状困らない。可もなく不可もなく。
「指輪」系はそれなりに嬉しいか。栄冠の指輪はあんま嬉しくなさそうだが。
「ヒヒイロカネ」とか「金剛晶」とかそっち系は普通に嬉しい。特に金剛晶が全体を見ても一番の当たりかもしれない。サプチケ不可石をやたら持ってるからなぁ。逆に「玉鋼」とか「月光晶」あたりは一番のハズレに見える。レア度が違うだけで評価が大きく変わるな。
「バハムートの角」とか「銀天の輝き」とかは周回してれば多少はゲットできるから可もなく不可もなく。まぁ時短に近いか。ていうかいつの間にかバハムートの角は4本くらい溜まってたんだよな。あとでちょっと使い道を調べておこう。
「証」系は全体的にまぁまぁ。これもそれなりに落ちるからな。この前の栄光の証は地味に使うし、覇者の証も究竟の証の交換でそれなりに使うようにはなってきたし。それなら直接究竟の証を貰える方が効率は良いが。
「マグナ武器」はどっちも嬉しくはある。ただ、光剣の方はまだ活かせる状態ではないし、闇爪の方はすでに無凸は並べ終わった。嬉しいが別に劇的な効果はもうない。
「ガチャ石」はまぁ悪くない。10連回せるしな。しかしSSR率2倍の期間は終わったので次に回すのはまた先になる。
「お金」は結構な額なので悪くない。ソロ騎空団だから騎空団サポートの出費がそこそこあるしな。まぁそれ以外ではほとんど困らないんだけど、たまにシルバームーンとかを消費してしまうのでそれを相殺できるのは嬉しい。
「JP」はよくわからん。まだあまりジョブを解禁してないからってのもあると思うが、現状でもそれなりには溜まってるしなぁ。
「ラジエルの書・金」ってSSRキャラの上限解放ができるやつだっけ。要らんな。まぁ多少の素材節約にはなりそうだから上のハズレよりは幾分マシな気はするが。
「ムーン」系はまぁまぁ。可もなく不可もなく。ゴールドムーンは貯めればスゴいんだけど、貯めるべき量もスゴいので微課金勢では大した意味はない。
「カジノメダル」は当面カジノを回さなくて良くなるので悪くないか。今でもたま〜に回す必要があるからなぁ。
という感じ。
思ったほど思考負荷なかったな。適当に感想を述べる程度だったからな。明確なハズレがいくつかはあるものの、総じてまぁまぁ以上だし金剛晶が当たれば多分結構嬉しい。まぁ1段階しか上がらんから、これまた劇的に何がどうなるってわけでもないが、確かHRTMRTが3凸になった気がするから今回に関しては結構有用かな?
・やはりSUNAOクッキーはブラン系に比べて腹持ちしないか。月曜は仕方ないと思うが。
・グラブル:バハムートの角の使い道
セラフィックウェポンで2本とか使うのな。他にもバハムートHLの自発素材になるか。であれば、バハムート武器の2本目とかは作らない方が良さそうかな。特に活かせるパーティ編成もないし。
・波が下がってないのでちょっと作業してみるか。というか、このタイミングを逃すと今日はもう作業できなさそうだし。
とりあえずコンパイルは通らなくても良いからコメントの箇所に必要な処理をコピってくるか。
・仕事。
あぁ、そうか。再帰するにしてもYAMLの最初の2パートはRootのものを利用しないといけないのか。そしてその2パートは子や孫の影響を受ける感じか?そうなると親から一旦その部分を受け取りつつ、書き込むのはそれが確定した最後の方だからそれまで文字列の追加ができない?であれば変にStringBuilderを使うよりもListにして並べてしまうのが良いか?
やはり結構思考するなぁ。なんとかできる範疇ではあるが、今日中にはどうせ終わらない感じだからどこまでやったもんか。
うーん。FileIDの兼ね合いもあるかぁ。一括でやってしまうと親〜子〜孫のFileIDがごっちゃになってしまって本来の意図とは違うものが削除されうるか。この段階でFileIDもUniqueを担保してしまうか?
うーむ。やはりBindingとかの設定をする以上、一旦マージしたYAMLを保存してから改めて再帰する必要があるか。なんとか処理をディレイできないかなぁ。無名関数をリストに突っ込めればいけそうではあるが、それはそれで読みづらいか?まぁひとまずYAMLの方だけ今日は済ませたいかな。なんとかいけそうだし。休憩を挟めてないのが気になるが。ここで休憩するか?あとちょっとな気がするんだけどな。
+30分弱くらいで一旦YAMLまわりは完了したと思う。コンパイルは通ったが走らせるのはBindingとかまでできてからかな。
しかしやはり休憩せずに作業し過ぎたのは良くないよなぁ。途中でちゃんと自覚はしたんだけど、今の体調だと休憩すると忘れてしまいそうだったからなー。そうなるとまた余計な負荷がかかってしまうがどちらが良かったか。
ともあれ今日はここまで。明日はBinding側をやって明後日あたりにデバッグして終わりかなー。どっちの日もミーティングがあるから木曜あたりまでかかるかもしれないが。
・一応、作業はできる体調なんだな。すでに書いたやつのリファクタリングではあるものの、構造自体は大きく変えるから思考負荷はそこそこあったと思うのだが。体調は良いのか悪いのか。たぶん部分的に悪いんだろうな。
・買い出しついでに夏季休暇前の最後の金おろしに行ってきた。わりと残金が減ってしまってるか。まぁ次の給料日までもつとは思うのだが、補充量は前回と同じで良いのかな。今回はローカルでの出費がやや多かっただけだから大丈夫だとは思うが。
・グラブル。
編成まで考えてしまうと思考負荷が高いのは確認済みだが、おそらく感想程度なら大した思考負荷はないと思うのでちょっと今後の予定を考えたい。
とりあえずいくつか目標があるので列挙しつつざっと感想的なものを書いていこう。
「VS天司を一通りやる」。厳密には「セラフィックウェポンをSSR化する」という目標があり、その手段として天司戦の周回があり、そのために専用の編成を考える必要がある。特に攻防DOWNが通らないので主人公の定番であるダークフェンサーが使いづらいので専用の方が良い。水天司は突破できてるが、他はそもそもメインシナリオを進めないと出現しないしメンツが足りてない感があったので現状で止まっていたが、そろそろいけそうな気がするので考えたいところ。
「ClassIVの取得」。これは共闘の周回が必要で、スタミナアイテムを大量に消費するし時間もあと1時間くらい必要。おそらく募集すれば誰かが集まってくれるとは思うのだが、闇パが揃ってきたから個人でもそろそろいけるんじゃなかろうか。
「四天刃を全属性分揃える」。わかりやすい戦力強化なので揃えたいが、古戦場がないとなんとも。まぁ古戦場の周回がラクにできるようにある程度火力の出る編成を事前に考えられれば良いが、まだちょっと不慣れで難しい。
「光の古戦場武器:楽器がほしい」。これもまぁ古戦場が来た時にやるだけ。しかし結構回さないといけないので、それなりに周回できるパーティを作れないと面倒すぎる。
「次の十天衆の解放」。これまた古戦場待ちだし他と競合するが、それはそれとして別の素材が必要なのでそれは地道に回収しておこう。
「十天衆の最終上限解放」。これはだいぶ先かな。まずは天司を一通り突破できるくらいの戦力がないと次を考えるのは難しい。
「アーカルムの転世のHARD以降の突破」。これはなー。「Rキャラ限定」とかあるくせにスタミナが少なくて突破できない、とかあるからなぁ。Rキャラでも火力が出せると良いんだけど、その場合はスピナーとかほしいよなー。持ってないんだよなー。ちょっと改めて火力が出る編成を考えたりできるかなぁ。
という感じかな。「6人HL」とかもやりたいのだが、おそらくまだまだそのレベルの火力が出せない。最低でもマグナ編成を完成させないとソロ騎空団ではムリそうだし。6人ともなると救援は運だからなぁ。
とりあえず考えたいのは「天司用の編成」と「ClassIVのための共闘用編成」かな。もうちょっと余裕ができたら考えよう。
・やはり上程度の思考なら特に負荷はないかな。最後に少しだけ調べるか。
・グラブル。
共闘のコロゥ・オリジンは天司と比較するとHPが1.5倍な感じか。ただ、共闘はあれこれアイテムが使えるから実質的な難易度は同程度だろうか。なので、後はちゃんと対策した編成ができるかどうかが問題かな。現時点で考えても問題なさげ。
たぶん今が一番楽しい時期なのかな。SSRキャラが多少ありつつSRが活躍する機会もまだある。強くなりすぎると最適な幅が狭くなるしなぁ。
始める前に感じていたほど属性に関しては気にしなくなったな。光パでゴリ押しできたりするし、TCGの色の扱いに似てはいる。ただ、属性相性とかはどうなんだろうなー。
アーカルムはつまらんな。素材が美味しいのでやってはいるけど、ベースのゲームデザインが単純につまらない。