今日の雑記

・前日。
運動ここ数日なし。ゴロゴロしたり早めに寝たりを優先中。
晩飯はカレー+マンナン米+ブランパン+コーヒーゼリー
風呂は1時間早く入浴。
ここ数日アレルギー性鼻炎薬なし。


・飛行機の購入手続きまで完了。
結局、通常の冬季休暇に前後2日ずつ追加された感じか。まぁこれなら有給消化から見ても次のプロジェクトに入るのが遅れる面から見ても許容範囲だろうと思う。可能ならさらに前後に数日プラスして全体の休みは少しだけ長く取りたい感じはあるが。
ただなー。実家にエアコンとかを入れるとなると金が要るので、そっちも貯めたいんだよなぁ。まぁ今年の年末では間に合わない気がするし、そこまで気にする必要もないかなぁ。


グラブル
だいぶ戦貨が貯まってもう七星剣の3凸が完成。しかし栄光の証の圧倒的な不足によりシエテ解禁はもう少し先になりそう。
現状だと栄光の証を稼ぐには引き続き戦貨を貯めるのが確実だろうか。そもそも他のマルチへの流入が少なくなる以上、他の候補は効率がだいぶ落ちそうだからなぁ。


・睡眠時間7時間くらい。
予定より1時間ほど早く目が覚めた後、性欲に邪魔されて寝れなかった感じ。帰郷中に溜め込んでしまったのもあるので、ちょっと早いペースで処理すべく朝のうちに処理しておいた。あとは明日の夜に処理して、その後はまた2日に1度のペースに戻してみたい。


・今日も朝から眠いな。まぁしばらくは明確なタスクがないのでゆっくりできるとは思うが。


・そういやなんか書いてなかった気がするので書いておこう。信頼度。
よく言われるのは「1次情報の大切さ」だが、しかし同時に「被害者の意見や加害者の意見よりも警察の調査からの判断の方がまだ信頼できる」と思う。ここらへんの差はなんなのか。
結局のところ「誰が言ったか」がほぼ信頼度となるのだと思う。被害者の発言は被害者のバイアスがあり、加害者の発言は加害者のバイアスがあり、警察の発表は警察のバイアスがある。どのバイアスが一番マシかといえば、8割くらいの割合・確率で警察だと思う。そして同様に「情報の発信源」と「専門家でもないどっかの一般人の伝聞経由」のどちらが正しそうかといえば情報源の方だろう。
つまり、「その情報であれば誰の発言がどの程度信頼できるか」という基準が必要な感じ。
補足としては「同じ発言者であっても情報によって信頼度は異なる(何かの専門家が専門外の事を言う場合、信頼度は落ちる)」とか。


・なんか吹き出物が出てきたな。脂質をまだ摂りすぎてるか。おそらくは帰郷時の食事とこの前のステーキの影響が大きいとは思うが、夕飯の唐揚げも避けた方が良いかなぁ。しかしサラダチキンは早くも飽き始めてるんだよなぁ。


・朝からちょっと報告作業を行ったがちとしんどいな。少なくとも午前中は休もう。


グラブル
ClassIVジョブをそこそこ解放できるようになってきたのでそろそろ真面目に考えるかな?依然として思考がしんどいので軽く程度で。
レスラーのツープラトン(通常攻撃を実質2回行う)は現時点でも使えるかな?光マリーの確定トリプルアタックは1ターンと書いてあるので、実質6回攻撃できそう?それよりも光ヴィーラの方がトリプルアタック確定なうえに奥義ゲージ上昇量も上がるから良いか?奥義を撃った後にツープラトン+ヴィーラの3アビで奥義ゲージがおそらく全員90くらいまで上がるので、そこにマリーの2アビで先頭の奥義ゲージを100にしてやれば再びフルチェインが撃てる。つまり、AT中ならフルチェイン→全員の確定6回攻撃→フルチェインができるので瞬間火力が相当高くなるか?まぁまだ机上なので実際に運用してみてからになるが、それならマグナをもっと早く回せそうだし良さそうかな。
義賊はひとまずトレハンIVのためだけにも取っておいた方が良いか。現時点では特にブレイクで大ダメージを取りたい場面はないし、将来的にはさらにブレイクが有効なのは減っていくっぽいからジョブそのものを使うかは微妙なところだが。まぁ周回ゲーなのでトレハンを入れられるのは早めに取得した方が良いだろうか。古戦場が終わってからで十分そうだが。
スパルタは絶賛利用中。ただ、いま使えるリミアビに大したものがないので、とっととジョブレベルを上げて使えるのを取得したいところ。
セージは回復とマウントを利用しつつさらに2つアビリティを組み込めるので現時点では有効なはずだが、いかんせん証の交換が上限になってしまったので保留中。他の武器でClassIVを解禁すべきだったが、しかし使わない武器を作ってもなぁという感じで難しいところ。
カオスルーダーも絶賛利用中だが、ダークフェンサーの方も意外と普通に使うんだな。ダークフェンサーのアビリティ3種を全て利用するパターンだとむしろ4つ目がリミアビに限定されないぶんダークフェンサーの方が良かったりする。こういう棲み分けは良いな。まぁリミアビを取得すればなんか普通に置き換わりそうな気配もあるけども。
ウォーロックはあまり気にしてなかったが、「味方全員が全体攻撃+追加攻撃」とかできるので討滅戦形式だと有用か。というか、全体攻撃アビリティを複数組み込めるからアーカルムの方で使えるかな?ディスペア剣聖とかはまだできないしな。特にSSR禁止のところでは使えそうだし、そうなればようやくHARDの方もクリアできそうか?そう考えるとわりとアリか?
ハウンドドッグは「主人公不在のメイン」を組む事ができるし、主人公がなんらかのバフ・デバフを使ってから交代できるのでそこらへんを重ねやすいか。まぁ主人公のバフ・デバフはオマケって感じだが、何か面白い事ができそうではある。しかしまぁ優先度は別に高くはないか。あるいは1ターンの高火力を活かしてこれもアーカルムで使えるか。
しかし、こうしてあれこれ見てると「他心陣」がわりと出てくるなぁ。EXジョブである賢者のアビリティ。賢者自身の通常攻撃が基本的には全体攻撃なのでそれ系の周回向きでもあるし、これもそろそろ取りたいかなぁ。そうなると共闘をまた進める必要があるか。


グラブル
VS土天司編成はちょっと変えるかな?クロエを入れておいて「主人公が飛ばされても交代で出せる」ようにしてみるか?
うーん、微妙そうか。1回目は交代できるが、使用間隔が20ターンなのでさすがに2回目がムリ。そしてそれならサブなしにしても大して変わらない気がする。
ちなみに1日2回の天司戦は火パで風天司を重点的に回し中。しかしやはりマギサは手動向けだなぁ。1ターン目から溜め続けて、ここぞというタイミングで放つ。シヴァとか乗せれば普通に10%以上持っていくから、終盤の煩わしいHPトリガーの技を無視してトドメをさしにいける。とりあえず今はだいぶ安定して回せるようになってきたと思う。サポーターの召喚石はたぶんもう何でも良いはず。でもまぁ念のため火力重視の方でいってるところ。


・どうも帰郷中にいびきをかいてた様子。こっちでもその可能性があるし、確か酸素が足りなくなるはずだよな?という事で改めて調べるなど。
睡眠時無呼吸症候群なー。運動をもっと本格化させて痩せた方が良いか。しかし、脂質の問題もあるので食事方面からの方がやりやすいか?
原因はやはり肥満とアレルギー性鼻炎かなぁ。まぁどっちも別件で対応をチマチマ進めてるわけだが、そろそろこれの優先度が一番高くなってきたか。
意識しだすと呼吸が苦しく感じるな。さっきまで鼻呼吸できてたのに、鼻をかんだらできなくなったし。とりあえずアレルギー性鼻炎の対策重点で良いかなぁ。
応急処置ではあるが酸素缶的なのを買うのもアリだろうか。瞬間的なうえに原因側への対処にもなってはいないが、一時的にであれ回復するならそこでちゃんとした思考をしてちゃんとした対策も取れそう?


・というわけで改めてアレルギー対策。
もっとちゃんとお金を使う場合にどういう対策があるんだろうと色々と調べたが、「ダニとかを通さないカバー」というのも存在するんだな。使い心地がどんな感じかはよくわからんが。
うーん。「空気清浄機のイオン」か。胡散臭くてろくに調べてもいないが、候補の1つとしてちゃんと調べるべきだろうか。だが、今の体調だと依然として真偽の判断が難しいというか自分で信用できないからなぁ。
カーテンも抗アレルゲンのがあるのか。知るのがちと遅かったかな。さすがに買ったばかりでさらに交換ってのもなぁ。ただ、「もったいない」という感情はベストな選択を妨げるのもわかってる。
そういや腸内環境の話もあったなぁ。さすがにちょっと専門的すぎて信頼度の設定がしづらい。「アレルギーというのは過剰反応=閾値の異常だから、その閾値を操作する」というところまでは理解できるのだが、具体的なその閾値まわりのあれこれが全く理解できない。おそらく相応の時間をかければ理解できるが、今の自分の知識からだと数十時間はかかりそう。
あとはちゃんとした治療かぁ。まぁ本体さえ治せばそれ以外の対処は現状でもなんとかなりそうではあるんだけどな。舌下免疫療法あたりはsite:ac.jpでも相当数ひっかかるから信頼度はそこそこあるし、初日以外は通院不要っぽいのでいけそうではある。ただ、おそらく免疫まわりの改善であり3年以上はかかるのと、アレルゲンを取り込む都合で痒み系の副作用が心配されるか。そしてよく見ると1ヶ月に1回くらいの検診が望ましい感じか。どうするかなぁ。いや、「どうするか」という判断は今の自分じゃムリだからそこは保留で良いんだ。可能性さえ一通り列挙すれば十分。
一応、今の体調で空気清浄機のイオンまわりを調べたが「クソ。以上。」で終わりそう。「そもそも何のイオンなんだよ」という感じではあるが、要は活性酸素なりオゾンなりっぽいし、そうなると「アレルゲンに影響するレベルでそれらが放出されるなら人体への影響も無視はできないレベルになるはず」という感じ。そうでないならちゃんと「人体への影響が無視できない閾値」と「アレルゲンに影響できる閾値」を提示して「ちゃんとそれらの間のさらに安全寄りに倒しています」的なデータが欲しい。まぁ探せばあるのかもしれんが、そこまでわざわざ探す気力はないな。


・現状できるアレルギー対策をまとめると。
布団に乾燥機をかけてダニを殺し、さらにその上で掃除機をかけてダニやそのフンやホコリを時間かけて吸引。
くらいか。どっちも最近はできてないので、少なくとも帰宅直後に掃除機をかけるくらいはやりたいかなぁ。出かける前に布団乾燥機をかけられると良いんだけど、最近は時間的に厳しい。
今後の金をかける対策としては「治療(舌下免疫療法)?」「腸内環境?」「空気清浄機?」「カーテン?」という感じだ。現在の自分だとどれが妥当かの判断もできないので列挙だけだが。


Amazonの注文をそろそろ確定したいか。マンナン米があるから少し早いが確定してしまいたい。
前回実家に送ってしまったやつも改めて注文はしよう。この前の土日で最低限は確保したので多少はズラせるが多少しかズラせないので今回一括で送ってもらった方が良いだろう。
NISSENで深Vの少し良さそうな下着を見つけはしたのだが、販売が8/31まで。仮にこれが良かったとしても買い足す事ができない。というわけで諦めようか。どうせ買うならちゃんと補充の目処を立てたい。夏だけ使うわけじゃないし。


・結構時間が経過してしまったな。まだしんどいが、多少なりとも仕事はするか。軽めので良いのだが。


・あぁ、しまった。地獄楽の2巻以降を買い忘れてたのだった。前回は確かAmazonで売り切れてたから川崎に買いに行ったんだったよなー。その影響で2巻とかの表示もされないからなぁ。まぁ仕方がないので次の通販か川崎への外出時に買うとしよう。


・うーん。ダメだ。仕事ができん。というか軽いタスクがない。まずそもそもタスクそのものが大してないし、そのうえであれこれ探しても重いものしか思いつかん。今日もここまでにするかなぁ。ていうか今日はさらにほとんど作業してないんだけど。一応、昨日のアレで作業が発生しないとも言えないが、可能性はだいぶ低いはずだしなぁ。


・まぁ長期的に見れば自分の体調を治す事が仕事の効率にも繋がるので会社から見ても悪い判断ではないはずなんだがな。どうせ今は大した作業がないわけだし。ただ、会社に居て何一つ作業しないってのが自分にとってはまぁまぁのストレスなんだよなぁ。なんというんだろう。「定時外まで作業はしない」ってのはもちろんあるんだけど、、、こっちの方向じゃないか。「時間内に仕事をちゃちゃっと終わらせる」というのは好ましいが、「そもそも仕事がない」ってのは満足感がまるでないというか。そんな感じ。早く終わらせたいが早く終わりたいわけじゃない的な。うーん。いやまぁ早く終わるならそれはそれで悪くはないんだけども。だったらとっとと帰りたい感はある。


・ていうか、アレルギー対策として一番重要なのは「出しっぱなしの衣類をどうにかする事」だろうな。面倒なので考える事すら放置してたが、優先度が最大になってしまった以上、ちゃんと考えざるをえないか。
簡単に言えば今は「室内に物干し竿があり、そこで乾かしてそのまま着てる」という状態。これ以上ないシンプルさなので、対策をするのであれば少なくても1アクション、普通の対策であればホコリを出さないようにどこかに「入れて」「取り出す」ので2アクションが追加されてしまう。
とはいえ、現実的にはここらへんの操作は「洗濯物を干す段階」と「実際に着る段階」で分けられるしそれぞれ1アクション増える程度ならなんとかなるかな。室内で干すの自体を変える気はないが、「干すついでにすでに乾いてるものは隔離エリアに入れる」とかはできるし、「隔離エリアから取り出す」なら取り出す箇所の変更だけだからそれほど手間ではないはず?
ふーむ。今は物干し竿が2本あるから、片方を乾かすエリア・もう片方を隔離エリアにすればいけるか?物干し竿全体を覆うようなカバーが必要になるが、そんな都合の良いものが存在するだろうか?
あぁ。雨天用の物干し竿カバーがあるのか。ていうか雨天時には外に出しても大して乾かないのでは?とか思うが、雨が降りそうな曇天の時とかに使う・・・のかなぁ・・・
あぁ。逆に「洗濯物に花粉がつかないように」というカバーがあるのか。これはもしかしたらアリかもしれんな。ただ、もうAmazonの注文は完了してしまったんだよなぁ。いやまぁ追加で注文しても土曜に届くわけだけど、明らかに分割されるしなー。うーん。
ていうかよく見たらこれも布製品か。ビニール製品とかだったら迷いつつ買ったかもしれないが。
いっそクローゼットを買うってのもナシではない。部屋にも一応あるっちゃあるが、物置化してるしそれほど広くもないし取り出すのには不便だからなー。季節物の格納くらいには使えそうだが、それはベッド下でやる予定だし。ただ、すでに棚があるからそれと干渉するんだよなぁ。今は棚の上に物干し竿を通してるからスペースの効率がかなり最適化されてしまっていて崩しづらい。
うーん。いっそ段ボールでガワを自作してしまうのも手か。変にビニールとかかけてもその上に積もったホコリの除去がめんどいしなー。段ボールくらいの硬さと平面さであれば掃除はまだラクな部類だろう。ただ、あの高さで一定の強度を得るには相応の工作力が求められる。今の自分ではちとキツい。
候補としてはこんなところか。実際にどうするかはまた今度決めよう。


・洗濯物を畳む〜?マコトに〜?
実家ではそれなりにやってるけど、一人暮らしでそこまでやるでござるか〜?
とはいえ現状ではそれ以外に対策が取れないのでやるかなぁ。まぁ畳んでも格納する場所がないのでポリ袋行きだとは思うが、何もしないよりはマシだろうか。格納する今日だけはさらにホコリが出てしまいそうだが。掃除機をかけるのも20時以降は避けたいので最速で色々とやる必要があるか。


・そろそろ買い出しの時間だが、唐揚げは避けるかぁ。しかしそうなると何を食うかなぁ。2連続でサラダチキンはキツいし、そもそも糖質と脂質が少ない食い物の選択肢はだいぶ狭い。
まぁ見て回るかぁ。なんとなくセブンの何かになりそうな気はするが。


・というわけで買い出し完了。結局、セブンの冷凍焼き鳥になった。唐揚げよりは明らかに脂質が少ないしな。これ系は晩飯でも良いし、買い置きに増やすかなぁ。
あと、色々と見てたら最近は「麺なしのスープのみ」という商品もあるのな。どん兵衛のやつはとても魅力的だったが、相変わらずエビが原材料に含まれるようなので断念。おそらくあの肉うどんと同じ感じだろうしなぁ。
で、セブンだと一風堂の豚骨の豆腐スープなるものがあったので一応それも買ってはみた。ただ、腹持ちを考えると微妙な気もしてくる。


Twitterの話題がまたアレなのが多いせいか攻撃性が刺激されるなぁ。今の体調だとしんどい。そろそろ定時なのでもう遅いが、閉じておくべきだったなぁ。