他の人はソーシャルブックマーク(SBM)をどう使っているのか

SBM関連のネガティブな話題を二つ(なぜかどちらも増田のエントリ)見て思ったこと.どちらもただのブックマークのように使ってるっぽいのでそれ以外にどんな使い方があるのかを考察.


・別々の場所で共有するためのブックマーク
まず自分の使い方.いちいちリンクをメールで送らなくて良いのは楽.さらにデフォルトでタグと検索付き.その意味では,はてブよりdel.cio.usの方が良さげ.


・スレ紹介風リンク紹介
2ちゃんねるのスレまとめのようにリンクを紹介する使い方.俺が知らないだけでたぶん既に存在してるだろう.lovefoolのように見る側にも一定の需要が存在する.


・ストレス解消
以前自分がブクマしてたブックマーカーはとことんネガティブな発言(非難,罵倒,蔑み,etc.)のみをしていた.理由はいくつか考えられるが,とりあえずここではストレス解消としておく.


今思いつくのだけでもこの程度はある.後でBMKSBM用にブックマークを見てまわるので何か見つけたらまた追加する.


・バックナンバー
いわゆる「セルクマー」であり,DailyPortalZやdankougaiのSBMが有名どころか?バックナンバーの一覧ができると同時にタグから興味のあるものを選んで絞り込める点で有用.