やっぱりリフトは面倒でござるよニンニンの巻

2D格ゲー作ってるときにもあった問題なので解決方法は何種類か思いつくものの,らくちんなのがないのが現状.クソ真面目にやるとFLASHじゃ処理落ちするはず.なのでいろいろ割り切って作成する必要があるものの,「コレだ」ってのがない.格ゲーの時もなかったけどさ.そう考えると衝突処理の答は3年ぐらい?かけてもまだ解けてないことになる.とはいえ既存の物理エンジンでもすり抜け問題があるっぽいのでそんなもんなのかも.


ただ,今回のはちゃんと「正解」がある気がする.うまい処理が必要なのではなくてうまい割りきりが必要なのだと思う.


ていうか単純な縦移動や横移動はある程度上手く行ってるんだからここで諦めるべきなのかも知らん.汎用的にしたいという思いを捨てきれないからああだこうだ考えてるわけだし.


とはいえ悩むのが楽しいのでしばらくはこのまんま.上げるのは明日以降か.