土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜10時間くらい。後半は寝てる気がしなかったが、まぁともかく体はそこそこ横たえていた。


・買い出しが完了した段階では体調はまずまず。作業はできそう。
今週の買い出しは3000円を少しだけオーバーする見込みだが、タマネギが安くて4週間ぶん買ったのと、ひき肉も安くて多めに買ったので、次の週からの出費は少し抑えられるはず。


・今日はサイト作成を進める。ベース部分さえできればあとは平日に進められるので、まずはそこを目標に。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。夢のせいで二度寝がかなり困難になってしまった。現実とかなり強く結びついていたため、思考の放棄ができなかった。まぁつまり良い夢だったので手放したくなかった。


・昨日はあれからサイト作成がそこそこ進んだので、今日はもう少し進めて残りは平日にやれるようにしておく。


・あと、多めに買ったひき肉でハンバーグを作ったら11個分できた。1.5週間分だから、4週間なら1週間分=1000円弱は浮く計算。


・ネタ出しの方が順調なのでこのままやるかー。サイト作成はまぁベースはだいたいできたので残りは平日にできなくもないし。


・死を望むのは、それ以外に許す術も許される術も知らないから。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。寝ついたのは平日なみで早かったのだが、また良い夢を見てしまって二度寝が難しかった。性欲の処理はある程度してるのに、なんでそういう夢を見るのだろう。


・今日の想定作業は概ね3つかな。それが終わればまた暇になりそう。というわけで今日いっぱいかけて大丈夫なはず。急ぎじゃないし。


・体調は中の下以上、中の中未満といったところだろうか。モチベがやや微妙っぽいので、今日も個人の作業をメインに進めていく。
というわけで、まずはサイト作成を進めるかな。


・GooglePlayコンソール見たら新しく星5つがついてて、すげーほめられてた。SEやBGMがないゲームなのでそこら辺に微妙に負い目を感じてたのだけど、ここまで喜んでもらえたのならこの方向で進めて良いのかもな。


・サイト作成中。画像系は昼休みにやるとして、あとはフッタか。Twitterへの導線とかを張りたいんだけど、どういう感じにするかな。常時表示は邪魔になるだろうか。まぁ両方やって動作確認すりゃいいか。頭の中だけで結論を出せるほどまだ経験を積んじゃいない。


・仕事の方も並行して微妙に進め中。1つ目はまずまず上手くいったが、本当にこれで進めるかはもうちょっと考えたいな。


・サイトの方はあとは動作確認しつつ進めたいので、残りは昼休みかな。次は高速化の方を進めよう。まだ重い時があるのでもっと改善が必要。


・昼休みにちょっと動作確認。サイトの方はもう少し時間がかかるな。まぁ夕方の方で片付けよう。


・仕事もゆるゆると進め中。1つ目の方向もだいたい決まったので、残りを進めつつ2つ目まで完了させたい。
と思って作業してたけどもう少し待たなければいけない部分があるっぽい。とりあえずできるとこを進めておこう。
というわけでできるところまでは進めた。2つ目まで完了。待ちがまた発生したので想定より早く完了。あとは3つ目だけだし、そんなに時間はかからないはずなので、ゆるゆると進めつつ18時くらいにコミットできるようにしよう。また個人開発メインに戻る。残り4時間半+休憩1時間。今日ももうすぐ半分終わりか。早いな。


・えーと、個人開発は何を進めれば良いのかあらためて考えるか。
レビュー依頼などのために、サイトはまず優先的に完成させたい。これが現状の第一位だろう。
で、残りは「移植したやつの高速化」「移植したやつのUIとかの整備」「次のゲームのネタ出し」あたりかな、会社でできそうなのは。「移植」はできれば来月頭までに完成させたいし、「次のゲーム」も来月頭に完成してないと設計に入れない。というわけで優先度はだいたい同じかなー。移植の方が完成しないとリリースが遅れる(次のゲームの方は多少遅れても吸収できる)ので、移植の方がやや優先的だろうか。というわけで、「移植まわり」が2位で「次のゲーム」が3位か。


・サンドイッチ用のハンバーグは結局土日ではほとんど使わなかったので、10個残ってる。つまり、平日だけに使うことにすれば2週間もつので、次の週は1000円弱は浮く計算だな。これならわりと余裕はありそうかなと思ったが、そろそろビタミンのサプリが切れるのだよな。そっちで消えるか。ただまぁ食費と定期代はすでに引き出したので、最悪でも自動引落に失敗して文句言われるくらいで済むはず。食えなくなったり仕事場に行けなくなったりはしないはず。


・食欲は普通くらい。空腹を飼い慣らす必要があるくらい。


・仕事の方はまだちょっとやることがあったのでそっちを進め中。色々と面倒なのでちょっと時間がかかりそう。これは明日までかかるかなー。


・高速化はずっとやってるとしんどいな。会社のPCだと重い処理も1ミリ秒で済んでしまうようでボトルネックの具体的な部分がつかみづらいし。ていうか数十ミリ秒はかかると思ってたんだけど、60fps=1フレームあたり最大50ミリ秒なわけだから、高速なPCだとこんなもんか。これも家でやらないと難しそう。


・というわけで、次は「移植のやつのUIとか対応」と「次のゲームのネタ出し」か。そのまえにちょっと休憩だな。


・副次的にカロリー摂取が制限されることになって2週間経ったわけだが、それほど痩せた実感はない。まぁ2週間で目に見えて痩せてたら来月中旬がヤバいのでこれで良いとは思うが。これが終わるころに痩せてる実感が得られるとちょうど良いんだけど。


・日曜は格ゲーのコンボについてかなり考えてた。どんだけ考えても今の自分では十分なグラフィックが用意できないのだけど、金さえあればあれこれのツールでそれなりに準備できそうなので、今回はこれを考えても完全にムダにはならないかなーと思ったので続行した(以前に同じ感じのことを考えたことがあるのだが、その時はグラフィックが用意できないので途中で切り上げた)。
で。コンボの条件をなくすorどんな時も条件が満たされていればどんな技でもつなぐことができるわけで、スマホで作るならそういう風に「簡単にコンボをつなげまくりたい」と思うのでその方向で考えていた。具体的には「キャンセルはいつでもできる」「相手の吹き飛び方に応じで自動的に打点が変化」となれば良いはず。飛び道具であれば打点はいくらでも変えられるし、本体による物理的な攻撃もワープ等を駆使すれば当てられるうえに見栄えが良くなりそう(ついでに普通の格ゲーでは強すぎて使えないパターンもできそう)。
で、今は具体的にそういう技をあれこれ考えている段階。既存の格ゲーの技やトラップなどのパターンを組み替えてあれこれ。これも家でやった方が効率が良いので日曜はずっとこれをしていた。そしてまだ足りてない。途中で眠気に邪魔されたりもしたし。


・で。格ゲーの方はまた家に居る時にやるとして、それを(影牢的な)トラップ側に持ってきた場合を考える。つまり、ボタンを押すことで自動で必ずヒットするトラップが発動する場合。
まぁそれはそれで楽しいかなーと思うんだけど、なんか違う感じもする。パズルで連鎖を仕込むような楽しみは減じる。そういうリアルタイムなのは格ゲー風味の方でやるべきで、トラップはもうちょっと事前に設置したいかなーと思う。
ただ、事前にセットするタイプだとセットが面倒なんだよな。特にスマホだとドラッグ&ドロップで配置するにせよタッチでやるにせよ、指の太さ的にマス目をそんなに細かくできない。指のブレを抑制するようなアルゴリズムは考えられるが、それとは別に指の周囲が見えないという問題も出てくる。
というわけで、トラップの種類とかの前に構造をもうちょっと考えないとな。格ゲーほどリアルタイムではなく、パズルほど面倒くさくない?細かくない?ことがやりたい。
例えば「トラップの設置はアイコンをタッチするだけで、設置はタッチ順に自動で並べられる」みたいな。
参考になりそうなのはタワーディフェンスとかPlants VS Zombiesとかなんだけど、あれは「コンボ」とはちょっと違うんだよな。もちろん、組み合わせによってある種のシナジーが生まれるのは了解してるんだけど、自分がやりたいものとはちょっと違う。
とか考えてたら1つ良さげなのを思いついた。しかしこれは実際に作ってみないとわからんな。ゲームで作るのより先にカードだけ先に作って試した方が良いかな。これも昼・夕休みか家でないとキツいな。というわけでこれもここまでか。夕休みまであと15分くらいなのであとは休むか。その前にいまの仕事の方をコミットしてしまうか。


・コミット前に念のためアップデートかけてからコミットしようと思ったが、アップデートに思いのほか時間かかり中。コミットは夕休み明けかな。


・夕休み。さっき思いついたやつの検証は完了。わりといけそう。ある程度は事前に設置して、ある程度はリアルタイムでも可能になる。システムはこれで良いとして、あとはやられる側の設定とかかなー。もうシステム部分は作り始めても良さそう。というわけでここらへんのネタ出しの優先度は下げても良いかな。


・高速化についてもうちょっと考えておこう。
家のPCなどでは30fpsも保てない。つまり1フレーム33ミリ秒以上かかってる。となれば計測可能なレベルなのでボトルネックはわかるかなー。しかし調べてみたら多い時であれは100回くらい呼ばれてるので、1回あたりは1ミリ秒もかからなかったりするかもしれない。
アルゴリズムをごっそり変えるべきなのかなー。しかし作成中にあれこれの問題にぶちあたってのコレなので、これ以上に良いアルゴリズムはだいぶ難しいはず。


・サイトの方も動作確認しつつ修正完了。フッタはまあ普通に下端に表示されてればそれでOKな感じっぽい。あとはタイトルのロゴと、フッタのリンクもバナー化した方が良さそうなのでそこら辺の準備かな。グラフィックまわりなので休憩中にやりたいけど、もうそろそろ夕休みが終わるのでまた明日。


・コミットも完了。今日はあと1つ終わらせればOKかな。それも30分あれば終わりそうだし残りは2時間あるのでゆっくりやろう。


・眠気はないが最適化とかあれこれ考えすぎて疲れた。なんか軽めのことしてよう。軽いやつというとさっき思いついたやつの詳細を詰めるくらいしかないが。


・そういうわけでだいぶ詳細を詰めた。あとはもう作り始めたいところだなぁ。画像を色々と用意する必要はあるが、コード自体はかなり簡単に書けそう。たぶんコードは3〜4時間くらいで書き終わるから、平日の一週間でいけるだろう。最近の時間の使い方であれば1日で終わるかもしれない。まぁ相応に疲れそうなのでゆっくりやるとは思うが、そろそろ作業候補に入れるかなー。


・高速化はうまくいったとしてもステージによってはやはり重くなりそうだなぁ。高速化する意味あるのかなぁ。


・仕事の方の最後のタスクも完了。あとは時間がかかるので明日に回す。これで明日の作業は確保できたが、明後日からがまた微妙だなぁ。
ちなみに1月末までにやらなきゃいけないタスクの残り想定作業時間は10h程度。2日あれば終わるので今週に動きがなくてもなんとかなるが、そろそろ何か欲しいな。
さらにちなみに2月以降でもOKなタスクは30hくらい残ってるので、それが1月中に来れば対応するのだけども。


・ともあれ作業完了。残り30分。あとは休んでよう。


・次に作る予定になったコンボゲームはまた「知名度稼ぎのゲーム」になり、「稼ぐためのゲーム」にはならなさそう。稼ぐ方も考えないとなー。
しかし「楽しいものを中心に考えて、その中から稼げそうなものを選ぶ」のと「稼げそうなものを中心に考えて、その中から楽しそうなものを選ぶ」のとどっちが良いんだろう。そもそも「稼ぐための手札」が圧倒的に足りない気がするので、まずは稼ぎ方中心に考えるべきかな。