今日の雑記

・前日。
運動なし。単純に帰宅が遅かったので仕方なし。
晩飯は唐揚げ×7+ミニ焼きおにぎり。もともとは唐揚げ+チーズにしようかと思ってたのだけど、冷凍庫の中を見てミニ焼きおにぎりを買ってたのを思い出したので、試しに食ってみた。なかなか良い感じ。普通に焼いたおにぎりかと思いきや、なんかダシっぽい味がしてなかなか味わい深い。これなら他のあれこれとも一緒に食えそうかな?


グラブル
ゼノ土は4凸とかは作れなさそうだなーと自覚したあたりから急激にモチベがダウンした。とはいえ周回はするんだけども、これならちゃんと休んだりもできそう。
それはそれとしてマルチ用のスタミナがゴリゴリ減るな。回復用のアイテムが1000個以上あったのに、もう660個まで減ってしまった。まぁガチャピン・ムックの回復アイテムが2個ずつ残ってるので当面は問題ないが、イベントとかサイドストーリーであまり回収してなかったマルチ用のスタミナ回復アイテムも回収するようにするか。
とりあえずサイドストーリーの周回は終わったので、ソロ用のスタミナは十天衆の素材の方に充ててみてる。半額ではないのでスタミナ回復アイテムを使ってまではやらないが、普通に回る分には問題ないはず。


・睡眠時間7〜8時間くらい。断続的な覚醒はそれなりに抑えられてたかな。まだ微妙に起きるが、再びあまり記憶に残らないレベルにはなってきた。


・仕事。
今日のタスクは昨夜の残業での対処まわりの自動化を進める感じかなぁ。これはかなり時間がかかるうえ、本当にこの対応で良いのか改めて確認したい感じもあるのでトータルで結構な時間がかかりそう。


・昼休み。
さばの味噌煮は半ライスで食うのはなかなか難しいな。全体を乗せられないから食いづらいし、乗せなくても汚れるので夕方に食う際の衛生面が気になる。味噌だから逆にOKとかありうるのかもしれんが。さばの塩焼きの方がカツサンドも食えるし汚れづらいのでそっちに切り替えるかなー。


グラブル
ゼノ土はまだマルチには人が居るな。武器交換の素材はちょうどピッタリな感じのペースでゲットできるのでこれが続けば良いんだけど。
それはそれとして、パーティの運用には慣れてきたかな。ただ、ソロでやるならクリア(あとから状態異常を回復する)じゃなくてマウント(事前に状態異常を予防する)の方が良さそうだなぁ。行動不能系の状態異常になってしまうとクリア自体が使えなくなるからなー。HP50%をきったら確定で全体で使われてしまうからなぁ。しかし主人公をマウント枠にしてしまうとキツいしなー。タイミングはわかりやすいから、レナを他属性からの出張で補うか?結構キツそうだが。


・仕事。
一応、問題の再現っぽいのができたので、問題の調査の方を進めるかなぁ。ツールを作ってもその対処が適切であるかは確定ではないし。


・久々に座り眩み。椅子の上での胡座が悪かったか?
座り眩みと言うとなんか「座った瞬間」みたいな感じになるかなぁ。立ち眩みが立ち上がった瞬間だからなー。実際には座ったままでなるからなー。まぁそもそも正式な用語がなかったはずなのでまぁ良いか。


・仕事。
当面はまた調査系になりそうなので休憩を意図的に挟んでいかないとなぁ。ここからは別に急ぎではないしかなりの時間がかかる事が想定されるし。


・仕事。
UnityのSwitchPlatformを実行する事にしたので、その変換まわりでしばらく暇になるからここで休憩しよう。というか、休憩するためにSwitchPlatformのタイミングをここでやる事にした。


・格ゲー。
今月末にBBTAGの発売であれば、そろそろ復帰に向けてあれこれ考え始めたいところ。というわけで、スト2まで遡って「あの頃は何をどう考えて操作していたか」とかを考えていこうか。
いまだに覚えているのはやはり店内の対戦会での「自分:ケン VS 相手:ダルシム」だな。これをベースに考えていこう。
自分側の基本的な考えは「いかに接近してコンボを決めるか」であり、相手側の基本的な考えは「いかに相手に接近させないか」となるだろう。何故ケン側が接近したいかというと「それが基本的なダメージソースだから」と言えるし、ダルシム側としては「接近状態はコンボもないし有利ではないので、リーチで一方的に有利を取れる遠距離戦をしたい」という感じかな。逆に言えば「ケン側は接近時に有利」で「ダルシムは接近自体がダメージソースにならない」という感じか。
重要そうなのは「ダメージソース」と「有利」あたりかな。
「ダメージソース」について。牽制でチマチマと削っていても、何かの拍子で相手からコンボ=大ダメージを食らってしまうとダメージレースで負けてしまう。なので、できればどこかのタイミングでこちらからも大きなダメージを適宜与えていきたい。故に、「自キャラは何をすれば相手に大ダメージを与えられるか」というのは把握しておく必要があるし、その大ダメージを与えられる機会はどんな場面があるかも把握する必要がある。さらに言えば複数のダメージソースを把握しておき、状況に応じて適宜使い分けられると良いのだろう。BBTAGで言えばおそらく「コンボにどんなものがあるか(ゲージの有無なども含めて)」「それぞれのコンボの始動はどういう状況で狙えるか」あたりの把握になるかなー。ザンギエフとかだと「投げ一発」という感じでコンボの把握って感じではないが、最近の格ゲーはコンボが主流っぽいしな。そもそも自分は投げキャラをほぼ使わないし。
「有利」について。これは前回書こうとして特に大した事を書いてない部分か。ちょっと格ゲーに即して考えられる要素を一通り書いていこうかな。
まずパッと思いつくのは「リーチの有利」。これはダルシムのような「通常攻撃のリーチの長さ」だけでなく、波動拳のような「遠距離からの攻撃手段」も含む。つまり、「どれくらい遠くから・どれくらいのダメージ差が発生するか」という感じかな。基本的に接近よりも逃げる方が実現しやすいので、遠くから有利が取れるならそちらの方が有利となる。
「スピードの有利」ってのはよくわからんな。一応、上記のリーチ差を詰める際に有用なのだが、それは「スピードそのものの有利」というよりは「リーチの有利を覆すための一要素」という感じだ。強いて言えば攻撃の発生速度などは明確な有利だが、そうであれば「移動速度」と「攻撃速度」は分けて考える方が良いだろう。
「ダメージの有利」。あるようなないような。無論、キャラごとに一度に与えられるダメージの差はあるのだが、ケンが「飛び込み→強パン→昇竜拳」で一度に大きめのダメージを出せるからといってダルシムより有利って感じでもない。強いて言えばダルシムの「リーチの有利」に対してケンの「ダメージの有利」が対抗していると言えなくもないか。うーん。ダメージというよりは「DPS」とか「ダメージの与えやすさ」とかまで特化したり分割したりする方が考えやすそうかなー。
「択の有利」。これは明確にあるんだけど、レイヤーが違うような気がするなぁ。例えばダルシムは接近時は「投げ」か「攻撃→ヨガファイア」みたいなのしかないと思うんだけど、他のキャラだと固めとか崩しとか返しとか色々とあると思うし。相手が取れる選択肢が少なければ想定もしやすいし対策もしやすい。逆に択が多いと想定していないものは反応が遅れたりする。ただ、やはりこれは「キャラ性能的な有利」というよりは「運用上の有利」という感じかな。しかしキャラに依るものでもある。ここらへんはまた後で一通りリストアップされた後に考えるか。
「対空の有利」?これもなんというか「相手がジャンプしてくるという択をとがめられるか」的な感じだよなー。
そろそろ一旦仕事に戻るか。


・仕事。
調査を続けてるが、なかなかわけがわからんな。データの問題ですらないのか?Unity内の見えない設定の問題?
データの変更〜削除の作業が結構発生するので、UnityのImport作業とかで待ち時間がわりと発生する。お陰で自分への負荷は低めだし休憩のタイミングも作りやすいが、調査の進展はだいぶ遅くなるなぁ。


・そういや「におわなっとう」がいつものスーパーで売られなくなったっぽいんだよなー。他のところではそもそも最初から売ってなかったし、また新しくチェックしないとダメかぁ。一応、同じミツカンの商品なら多少は合うかなぁ。
で、そうなると今日の帰宅時の買い出しは不要かなぁ。冷凍食品とかはまだ余ってるし、ティラミスの素材もまだ余ってる。納豆もいつものスーパーである必要はなくなったので、わざわざ今日買って帰る必要がない。
であれば、今日はようやく帰宅後に運動ができそうか?性欲処理の日なので筋トレだが、まだ習慣化してないせいで毎回忘れてしまうんだよなぁ。


・改めて冷凍の焼きおにぎり+唐揚げの糖質を調べてるが、ミニ焼きおにぎり1個(炭水化物18.3g)+唐揚げ7個(炭水化物20gくらい)が限度って感じかな。ここにミニチーズケーキを入れてしまうと糖質が簡単にオーバーしてしまうので、できればティラミスにしたいところだな。


・仕事。
一応、一段落的な調査結果は出たか。今日の報告はこれで良いな。というわけで今日はここまでにしておこうか。待ち時間が多かったとはいえ、原因についてあれこれ考え続けたのでわりと疲れた。


・仕事。
さらにバグチケットが来たが、急ぎでもないし対応は来週で良いかな。
と思いつつ軽くチェックしたらすぐ対応できそうだったので対応だけしてしまうか。コミットは来週で。
うん、ここまでとしよう。片方は動作確認してないが、これ以上は単純にしんどい。思いのほか負荷が溜まっている。


・格ゲー。
「有利」の続き。
「ポジショニングの有利」。格ゲーはだいたい地形的な要素が薄いが、強いて言えば「接近してるか離れてるか」とか?あるいは「相手を画面端に追い込んだ」あたりか。そのレイヤーでいくのなら「相手を起き攻めできる状態」というのも明確な有利だな。
「静的な有利」と「動的な有利」がある。キャラ性能とかが「静的な有利」で、立ち回りなどで獲得していくのが「動的な有利」。前述の「択の有利」はかなり微妙な立ち位置だな。この中間というか相互に作用するというか。まぁ大抵の場合は「静的な有利を利用して動的な有利を獲得する」って感じだから常に相互作用は起こるはずだが。「動的な有利→動的な有利」というのもあるので、必ずしも静的な有利が必要なわけでもないが。
そろそろ「有利の獲得」について考えてみるか。
ケンVSダルシム。ケン側としてはまず「接近したい」という感じだ。接近できれば色々な択を迫る事ができるし、相手の優位を潰す事もできる。逆にダルシムとしては「遠い状態を維持したい」という感じ。まずはこの「位置関係」の有利の取り合いが始まる。
ダルシム側が取れる手段は大きく分けると「ヨガファイアで歩き接近を阻止」「キックでジャンプ接近を阻止」の2つ。それに対してケン側は「ヨガファイアにはジャンプを合わせる」「キックはしゃがんでスカす」という感じ。ダルシム側が能動的に行動を行い、ケン側が受動的にそれに対処してる、というのが基本的な立場だが、「ヨガファイアを誘ってジャンプで攻める」という感じもある。ダルシム側としてはうかつにヨガファイアは撃てないのだが、キックばかりだと相手側の波動拳に負ける。読まれてしまえば昇竜拳で返されすらする。ここらへんは技術の話になるのかな。つまりスキル=プレイヤーの能力の話。
こっち系の思考もそろそろしんどくなってきたな。一旦ここまでにするか。


・体調。
少しだけ下がってる感じがする。昨夜もサーモンランはできたが、その後にナワバリをやれそうな感じではなかったし、そもそもサーモンランをしなかった場合もナワバリができそうではなかった。サーモンランで疲れたとかではなく、ちょっと能力が追いつきそうにない感じ。
今夜もどうだろうなー。今の体調のままであればムリそう。
ていうか、昨日も今日もちょっと思考の疲労度合いが高いのが問題な感じかな。食事はひとまず問題ないと思う。


・明日はフェスだが、チーム戦ができるか微妙なところ。なのでまぁイカまわりの思考はひとまず良いか。ソロで慣れ直しに専念する感じが良さげかな。できればこっちでも有利の操作まわりをちゃんと詰めたいんだけど。


グラブル
次の金剛晶の使い道はハデスあたりが良いのかなー。3凸しないと意味が薄いっぽいし、3凸できればナルメアも活用できる要素が増えてきそうだし。まぁナルメアは水着ゾーイだかが居た方が良さそうではあるが、なんにせよ他の召喚石よりは優先度が高いように見える。