雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。昨日もネギうどんにしてみたものの、牛肉の醤油&みりん煮込みがことのほか辛かった。水分的に寝付けなかった。それ以外は順調っぽかったんだけど。あとは思考ももう少し制限できないとあれか。


・戦争学概論を読了。他に政治の本も読まないとダメだなー。
地政学の理解は、iPhoneにある「なんか星を侵略したりされたりするゲーム」でいけるかなー。やったことないので予想だけど。バランスオブパワーというやつも実現できてるっぽいし、相互殲滅戦の疲弊で第三勢力にやられたりすることもあるようだし。「とにかく支配を多くすること」というのは「中華思想」のシミュレーションにもなりそうだし。実際には経済とか資源とかも絡んでもっとめんどくさいんだけど、地政学という概念自体はこれで良さそうだなー。


・「喋る前にまとめておいても上手く喋れないもんだなー」と思ったけど、まとめなかったらもっと喋れなかったので、とりあえずまとめるようにしておこう。


・やはり何か作ってると状態は良いのかな。今回のは割り込みの案件だったので、トータルで見れば(余裕がなくなるので)微妙なとこだけど。


・ふぁっく。「C# ポップアップ」でググってもよくわかんなかったけど、結局あれは「ポップアップじゃなくてMessageBoxだよ」ということなのかふぁっく。わかんねーよ。


・「今までの戦争」を比喩する身近な例の方は逆に思いつかないけど、「対テロ戦争」に関しては「Gとの戦い」が現時点ではとても似ていると思う。「いつ出てくるかわからない恐怖」とか「被害が最小であったとしても、住民に与える恐怖は大きい」とか。まぁ「主要施設を狙うか否か」とか、違いもたくさんあるけれど。
出てくるGを片っ端からヤってもきりがない。やつらが巣食わないようにまずは「Gにリソースを与えるところ」を根絶し、弱体化したところを叩かねばならない。その後も「Gにリソースを与えない」という信念の元に場をコントロールし続けなければならない。
これの逆ってなんだろうなー。「叩けばそれで終わり」みたいな。「訪問販売」とかか?でもあんま勢力とか、、、いや、新聞の勧誘で見た目がいかつい人を寄こしたりもしてたな。じゃあ、とりあえず「今までの戦争」=「訪問販売」で。もっと良いのが思いつき次第、差し替える。


・そうだな、「訪問販売」だと「新聞、浄水器、宗教」とかの「勢力」もあるし、それらが「外部」から来るのに対し、「G」は「いつのまにか内部に潜入している」という点でも対比としては良いのか。案外良いのかも。


・んで、C#のcharって16bitなのかよ!


著作権の問題が再燃中?どちらも「例え」を使うのは良いんだけど、そこに正当性自体はないことは云々。まぁいいや。
つーかそもそも「著作権は何のために作られ、何のために変更されるべきか」という例示の方はまだ一つしか、、、いやそもそも自分が見たのは2〜3くらいなので云々。もういいや。


・そうそう。以前の部屋の「修繕費」がどうも返ってきたっぽい。敷金でもないし、引き払う時の対応の人の態度からいって返金はないかなーと思ってたんだけど。
そんなわけで、1万ちょいは余裕ができた。しかし、今のズボンのケツも少し破れていることがわかり、トータルではたいして余裕は生まれなさそう。靴も予備を一足買っておきたいし。