今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。相変わらず寝つきが悪くてイライラ。今週は「眠いのに寝れない」のパターンにはまっている。眠いからろくに運動もできないし、食事や寝る準備に時間がかかってしまう。どっかで強制的に体を動かさなければならないのか。


・久々に2chまとめサイトを見たけど、発言の「相手への敬意のなさ」がすごく気になった。おそらくは成長でもなんでもなくて、単に環境が違うだけなのだろうと思う。要は、Twitterの方が環境として近くなった、というだけの話だと思う。
その延長で、「相手に敬意を持つ」というのも環境だけで済むことなんじゃなかろうか、と思った。「敬意を持つべきだ」という"べき"論ではなく、「敬意を持つとこんなメリットが!」という理屈でもなく、ただ単に「敬意を持たないとぶたれる」という反応が起こる環境。
 自分の場合でもこういう変化が起こったので、幼少期でなくてもわりと効果があるかもしれない。ただ、面と向かって否定されると反発するのは変わらないので、どちらかというと「そういう空気」の方が重要なのかもしれない。言い換えれば「同調圧力」か。2chTwitterにおける「こういう言葉遣いをしろ」という、種類が違うだけの同調圧力の差。


・そういえばかつては「判断」しなくて良かったのかもな。上に立つエリートが「判断」して、あとはそれをもとにガムシャラに歯車のように馬車馬のように動くだけで良かったのかもしれない。「努力教」も昔はその意味で「正しく」かつ「有用」だったのかもしれない。
 しかし、今では多くの人間に「判断」が求められる。「とにかく頑張る」ではなく「判断し実行する」ことを求められる。今までは「努力・根性」だけでなんとかなってきたのに、今になって「能力・理性」が必要とされる。そんな方向には最適化されていないのに。それが「昔は良かった」という理由の一つなのかもしれない。
 そういう風に考えると、わりと色んなことの辻褄が合って見える。そしてそれが正しければ、この部分が大人に対する「付け入る隙」になる。


・今日ですら寒くて目が覚めた。最低気温が1桁だとダメっぽいな。土曜は最低気温が10度になりそうだが。


・ちょっとネガティブループにはまりつつある。「自分は不要な存在である」という自覚が強くなり、それ故に「じゃあ何もしなくていいや」となり、それ故に「不要な存在」となる。いつものことながら、「不要じゃない!」とか言っても抜け出せないので面倒。もっと別の軸が必要なんだ。「そりゃ不要だけど、そんなことよりあれしようぜ」と思って抜け出すのが今までよく通った経路なので、モチベの方を回復する必要がある。


・今日の残りは設計だけだから、休憩をメインにしつつ考えていよう。実装は明日。


・今日はちゃんと寝れるように色々と手をうってみる。帰宅時に隣の駅で降りる…のは道がなくて1時間くらいかかりそうなので、乗る駅の方を一つ隣にズラす。ついでに何か見て回るかもしれない。そして豆が欲しい。大豆料理をちゃんと作るのは土日に試すとして、腹を食物繊維で満たすためになにがしかの豆が欲しい。